• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月06日

ちかれたーーーー

いよいよ「田植え」当日!

例年なら2、3日かけて行うのですが

今年は何故?か

「今日1日で終わらせる」と、オヤジの一言・・・・

朝日と共に、田んぼに出て。夕日と共に、家に帰る。

キツイ、キツイ1日でした。


肝心の田植えは、途中機械が不調になる

ハプニングがありましたが、無事に終了♪

  


あとは水の管理と天候に恵まれれば

秋には美味しいお米が食べれます。







ブログ一覧 | 米作り | 日記
Posted at 2006/06/06 21:55:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ship②( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

応援団
chishiruさん

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2006年6月6日 22:49
田植え、お疲れ様でした。

4条植のまっすぃ~んですねw
小回りが利きそう…(;´∀`)
コメントへの返答
2006年6月6日 23:05
まいどー♪

一日中太陽の下は、疲れました。

オイラの家の田んぼには、
四条で丁度です。
農機具は小回りが利きますよ。
これでスピードが出れば良いのですが。
2006年6月7日 11:12
昔、小さい頃に学校の行事かなにかで田植えをしたことあります!腰が痛くて大変だったなぁ!すくすくと美味しいお米に育ってくれると良いですね!お疲れさまでしたー!
コメントへの返答
2006年6月7日 21:06
まいどー♪

田植えは腰にきますよね。
今日は筋肉痛でした。

新米が楽しみです♪
2006年6月8日 0:01
いよいよ田植えが終わったのですね~(^^)
お疲れさまでした☆☆

ところで田植えをするとき、真っ直ぐに苗を植えれるように何かするのでしょうか??
ロープ・・は張りませんよねぇ(苦笑)。
苗を植える機械に何かあるのかなぁ??
田んぼを見て、どうしてこんなに綺麗に植えれるんだろう??って思ってまして^^;
コメントへの返答
2006年6月8日 14:04
まいどー♪

田植えが終わり、一段落です。

不思議でしょう~。
長年の経験で真っ直ぐに!、と言いたいのですが
機械に「マーカー」と言うのが付いていて
田んぼに筋を付けて、植えて行きます。

プロフィール

「花火 http://cvw.jp/b/132528/38490354/
何シテル?   09/04 08:12
BL5A 2.0Rに乗る【ヨシ坊】と申します。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

写真修業 関西編 vol.18 後編 ~ 伊丹千里川土手 & 久しぶりの撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 07:43:30
浜田省吾 
カテゴリ:音楽
2007/09/30 22:08:57
 
KITサービス 
カテゴリ:車
2006/02/02 22:16:18
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2004年5月納車。 気付けば、6速になっちゃった(*^^)v
スバル R2 スバル R2
2代目通勤車♪ 2009年7月19日納車
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤途中に発見! 車屋さんに2年近く放置されていた車を 一切保証無しで格安にて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation