• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kushi36mwaのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

続タワーバー


タワーバー装着後、走行距離が伸びていませんがw



高速走行~市街地走行としてみまして

やはり、乗り心地が明らかに良くなっていると感じました!

ワンランク上な感じ

∑ヽ(*゚∀゚*)ノイイジャナーイ




AE86の時なんかは

ロールバーや前後タワーバーを付けて

「固くなった~www」と喜んでいましたが

今回のソレは、乗り心地~安定性の向上が感じ取れました

少し大人な感じですねw





で、プチリファインをw

まず、ボルトナットをステンレスの見た目が良いものに変更しました





ワッシャーも意味なくデカすぎてたので変更

ホームセンターで800円ほどの投資




もひとつ

なんちゃってにしてみましたw





ガキっぽいかな~普段見えないからいいかw



と、楽しんでみました(´д`)
Posted at 2017/10/08 18:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月29日 イイね!

w124 500E タワーバー装着+デカオイル交換+ドライブw


以前から気になっていたストラットタワーバー



もともとボディ剛性の高いW124には不要論もありますが

経年劣化によるヤレもあるだろうし

あってもいいのではないか?と思いはじめまして・・・



と、いうことで手配し装着してみましたw






取付はボルトオンでしたが

バルクヘッドのシールを押しつぶす格好になるため

バーが干渉する部分をカットしました





この辺りはメーカーによって多少違うのかもしれません




して、効果の程は・・・

峠を攻めたり、サーキット走行をするわけではないので

あくまでもストリートレベルでの話ですが

・ボディ剛性が上がって、サスがしっかり仕事するようになったせいか
 不快な突き上げが減った気がします

・ストリートレベルですが、回答性が向上したようにも感じます

・ステアリングを操作の剛性も上がったように感じます

・高速走行でも、ステアリングの落ち着き具合が増しています


と、∑d(・д・´,,)ок★な感じでしたw



ちなみに、自分の500Eは

Fロワアーム、センター左右タイロッド新品交換済み
Fエナペタルビルシュタインショック+Das Auto Ganzさんオルジナルスプリング
AMGスタビ

となっています



タワーバーの装着は、あっても邪魔にならない

費用対効果の高いパーツだと思いました!!




次に、通称デカ(ハイエース)のエンジンオイルを交換しました





5,000km走行ごとのルーティーンで

使用するオイルもコレ↓





近所のホームセンターで購入するオイルですw

サクサクッと交換し、ついでに洗車もしときましたw




で、その後三島市にある日本一長い吊り橋 スカイウォーク

目指してドライブです!

地元からは2時間半程度ですが、高速ドライブ+観光って感じでw





このような立地です





平日にも関わらず多くの観光客がいらっしゃいました~





そこから箱根~御殿場経由し帰路につきました




プラグやPレギュレーター交換後初のドライブで

走行距離≒400km

下道25% 高速75%ってとこですが

燃費は≒7,2km/ℓでしたw

燃圧変化による燃費の悪化もなく

むしろ少し良くなった気がします!



久々に充実した休日を過ごしましたヾ(・∀・。)ノィェィ☆
Posted at 2017/09/29 17:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月25日 イイね!

w124 500E p/sオイル交換+添加剤 111,208km


って、乗る機会は少ないくせに

車いじりはチョコチョコやっていましてw



先だってDas Auto Ganzさんを訪問した時

ステアリングギヤボックスからのオイル漏れを相談しまして



オイル漏れといっても、駐車場にシミになったりするとこまでいかず

アンダーカバーにしみたり、大きな滴ができる程度です



百戦大魔王さん「コレ入れたったらいいですわ」

と、NUTEC NC-81を薦めてくれました~











この添加剤があれば車の全ての潤滑を賄えるほどの

高性能で、漏れを抑止してくれるそうです


百戦大魔王さん自身のE60にも使用し

P/Sギヤボックスオイル漏れの抑止を確認済みだそうです!



ということで購入してきたので早速試しますw



まずはP/Sオイルを抜きフィルターも外します





フロントをジャッキアプし、ステアリングを左右に回し

なるべく全量の抜き取りをします

して、NC-81を入れますが

百戦大魔王さんのアドバイスで、沈殿している物質も

シッカリ混ぜた方がよいとのこと





湯煎しシェイクしてからボトルの1/3ほどインサート





次に新品フィルターを装着(純正だけどMANN製ですねw)し





純正P/Sオイルを規定量入れ、ステアリング左右に回し

循環させ再確認を行います





そして近所一回りの試運転へ~



















ん?






ステアリング操作が滑らかになった気がするぞ!?

漏れに関しては暫く様子を見ます


エンジンオイル NC-41
デフオイル NC-70
P/Sオイル添加剤として NC-81

と使用していますが

どのオイルも入れた直後から

変化を体感できる素晴らしい性能を持っていると思います!

値段も値段ですが、代替えのできない車を

保護し性能を維持するということなら

必要な先行投資かと思います


*別にNUTECのサポート受けてるわけではありませんよwww事実なんで~



Posted at 2017/09/25 21:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月20日 イイね!

DAS AUTO GANZさんを訪問する 110,960km



と、表題のとおり

百戦大魔王さんのDAS AUTO GANZさんを訪問しました!





依頼内容は~

・オリジナルスプリングのリヤ側車高調整
・エンジンオイル&フィルター交換
・プレッシャーレギュレーター交換

ですw



朝イチの仕事後地元を出発し昼頃到着しまして

相変わらず魅力的な車がズラリなわけでw





お土産のうなぎパイを進呈し

ご挨拶もソコソコに作業にかかってくださいました!



途中、来客もあり色々なお話を聞かせていただきました~

車好き同志なんで話が弾みますねΣd(ゝω・o)イェイ☆



まず、リヤの車高がチョッと高いと思っていまして





2cmほど下げていただきました







暗くて見にくいw↑



ん~[惚´艸`][か][っ][こ][い][い]



次にエンジンオイルの交換です

今回は、NUTEC NC41オンリーで逝っていただきました~





NUTECは高価ですがマジで体感できるオイルですよ!!




最後にプレッシャーレギュレーターの交換です





燃圧を3,8barから4,5barへ変更するものです












人によっては基本燃圧を変えると噴射量が変わって

調子を崩すのは!?と、ご意見がありますが(理屈上正しい)

W124 500Eに関してはLHの燃料補正が上手く働き

変調することは少ないそうです



しかも、プレッシャーレギュレーター交換後

DAS診断で確認したうえで

補正値や補正の再学習の確認もしていただけます




以上の作業終了し帰路に着いたわけですが

オイル交換とPレギュレーター交換が相まってか

アクセルレスポンスが抜群にアップしています!!

特にアクセルオフ→アクセルオンの踏みなおした時の

トルクの立ち上がりがイイですね!



理屈上、燃圧アップにより燃料の霧化が向上するため

燃焼効率が上がるってことですよね( ゚Д゚) ムホー

いや~ますます楽しい500Eになりましたぜ~



完全なポン着けではないものの

意味のあるパーツを適正な方法で取り付ければ

効果は大きいということですね!



突貫の訪問でしたが、有意義な時間になりました!!

Posted at 2017/09/20 19:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月16日 イイね!

500E サイドマーカーを交換する 110,776km


随分前から気になっていたんですが

左サイドマーカーの爪が折れていましてw





どうかすると、ブラ~ンとなりがちだった

サイドマーカーを交換しました!



元々外しやすくなっているので引っ張りだして

バルブホルダーの部分から分離します

取り外したものと新品を比較すると





微妙に色がくすんでいるのがわかります(左側が新品)



取付は、パッキンの弾力もあるので強めの力で

グイッ~パッチン!って感じでw





ん~ビクとも動かなくなりました~



反対側も交換しようと思ったけど

バッチリ固定されていたので、今回は見送りましたw



各地で台風18号の被害が出たり、イベントに影響が出ているようですが

はやくバイバイして、気持ちの良い秋空になってほしいですねw

Posted at 2017/09/16 17:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「続タワーバー http://cvw.jp/b/1334219/40546541/
何シテル?   10/08 18:54
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.