• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月05日

初めてのハーフマラソンを完走!

初めてのハーフマラソンを完走! 先日、はじめてのハーフマラソンに出場してきました。

マラソンの練習をはじめてから4ヶ月、ハーフ(21.0975km)を2時間以内で走り切ることを目標にしてきました。当日朝、「さあ頑張ろう」と起床したら一面の銀世界・・。スタート直前まで雪が降っているという悪条件でのデビューとなりました。

最初は快調で、1キロあたり5分20~30秒のペースで走ることができ、折り返し地点でのタイムは57分39秒でした。15kmまではペースもあまり落ちずいい感じでしたが、そこからが大変でした。だんだんと足にきて、18kmからはとうとうキロ6分ペースまで落ちてしまいました。小雨の冷えのせいもあるのか、足が攣り気味となってしまうし、最後の3kmは「地獄」でした。本当は給水所で水分補給&バナナを食べたかったのですが、一旦止まってしまうと2時間切りが無理かも!という不安に襲われ、ゴールまで給水所を無視して無我夢中で走り切りました。結果、タイムは・・

1時間58分44秒

と、ぎりぎりですが2時間を切ることができました(^^)/。平均するとキロ5分38秒ペースで走ったことになります。往路はキロ5分28秒だったのが、復路はキロ5分47秒ペースとかなり落ちちゃいました。今後の練習での課題、まだまだありそうです。

来年はフルマラソンにチャレンジしたいですが・・先日のマラソンでまだ「半分」なんですよね~~(汗)。マラソンというスポーツがいかに過酷なものか、その一端が分かったような気がします。


※写真はゴール地点です。古い携帯で撮影したので分かりにくいですが・・(^^;)
ブログ一覧 | マラソン | スポーツ
Posted at 2008/02/05 13:52:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

おはようございます!
takeshi.oさん

シカし…
nobunobu33さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

この記事へのコメント

2008年2月5日 14:22
素晴らしい!不健康オヤジのワタシには無理でつ
コメントへの返答
2008年2月5日 17:22
ありがとうございます!

走り出してから体重も減ったし足も太くなり、とても体力がつきました!暖かくなったら、shinn48さんもいかがですか??
2008年2月5日 14:29
すごくいいペースですねexclamation×2
前半と後半のペースが安定してくるとこれからもっと楽しくなるし、距離も伸ばせますねひらめき

凄いなぁ。尊敬してます。
コメントへの返答
2008年2月5日 17:25
ありがとうございます(^^)/

マラソンはじめて4ヶ月ですので、ペース配分など全く分かりませんでした。今から思えば、最初はキロ5分45秒ペースほどに抑えておき、徐々にペースアップしていけば良かったのかな~など、反省点がいろいろあります。

来年はフルに挑戦したい気もするのですが、まだ早いかも(^^;)
2008年2月5日 17:43
いやぁ~凄いですねっ!!
完走おめでとうございます★
しっかし結構なペースじゃない
でしか!!早いですよ★
この距離で後半もこれだけの
ペースを維持出来ているのは
凄いですよ!!
私にはムリですね(大汗)
コメントへの返答
2008年2月5日 18:44
どうもありがとうございます(^^)/

思い起こせば、2ヶ月前ほどはキロ6分ペースで走るのにヒーヒーしてましたので・・ペースダウンしてしまったとはいえ、キロ6分00秒ほどをキープできたので、よくよく考えると良い結果だったなぁと思いました。

センムさんは体型的にも走りに向いているように思いますよ!
2008年2月5日 18:08
こんばんは夜

素晴らしいるんるん初ハーフマラソン走る人の結果ですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

目標を定め実行する、その気持ちも素晴らしいグッド(上向き矢印)ウッシッシ指でOK

おめでとうございますウィンク手(パー)
コメントへの返答
2008年2月5日 18:46
こんばんは(^^)/

12月までは目標「完走」だったのですが、欲張って2時間切りを目指して最近はスピードつける練習していました。

折り返し地点までは「このままなら余裕でいけるな」と思っていたのですが・・甘かったです(^^;)

来シーズンは、フルマラソンに出てみたいなぁ~と思います。まずは完走を目指して・・頑張ります!!
2008年2月5日 18:27
すっごいですねぇ。
私は5キロでも無理ですわorz
その4倍とか・・・。
距離は4倍でも疲労は4乗くらいですよね。

一応目標タイムの2時間を切れたようですが、天気がよければもっといい記録が出たんではないでしょうか?
「この天気でこの記録」と自分で自分を褒めてあげてください♪
コメントへの返答
2008年2月5日 18:50
最近、練習で15kmは走ったことがありましたが・・15kmと21kmとでは全く別物のように感じました。とくに最後の3kmは死に物狂いでした(汗)

天候不良・集合場所の地面の状態が悪く、アップできませんでした。冷えた状態でいきなりスタートしたので、、今度からは少しはアップがてら走らないといけないなぁ~と思いました。

おっしゃるように、あの悪条件の中の初ハーフで2時間切れたこと、自分自身をほめてあげたいと思います!
2008年2月5日 18:42
お疲れさまでしたうれしい顔

マラソンなどの持久走にはめっぽう弱いので尊敬してしまいます。私ならおそらく10kmも満たないうちに棄権するでしょうふらふらバッド(下向き矢印)むかっ(怒り)

是非フルマラソンにチャレンジしてくださいexclamation
コメントへの返答
2008年2月5日 18:53
最近走っても筋肉痛になることは無くなっていたのですが、大会二日後の今日でもバリバリ筋肉痛状態です(笑)

10km走れたらすぐに15kmは走れるようになると思いますよ。でも、15kmと21kmとは大きな「壁」があるようでした(^^;)

来年はフルに挑戦してみたく思います。どういったトレーニングしたらいいのか、一から調べてみます!
2008年2月5日 21:28
脱帽します(;´д`)
わたしゃ、もう走れんわ歳で……。(汗)

フルマラソン頑張って~exclamation×2場所がわかったらモータースポーツでムラーノオフ会を開催しますよ(笑)
コメントへの返答
2008年2月7日 9:20
お返事遅くなりスミマセン。胃腸炎にかかってしまいました orz

今回の大会はフル・ハーフ・5km・3kmのコースがあったのですが、結構高齢の人も多かったです。白髪のおじいさんらしき方もいましたが、意外にも(失礼?)速かったです。きっと、走り慣れているのでしょうね~。というわけで、走るのに年齢はあまり関係ないかもしれませんね。

フルへ参加する際、ムラーノの救護車おねがいしますね(笑)
2008年2月5日 22:07
凄い
ハーフマラソンで20キロも

僕には無理です
昔から持久走は苦手で

適度なスポーツで健康に良いですね
最近運動していないです
コメントへの返答
2008年2月7日 9:22
マラソン練習はじめてちょうど4ヶ月ですが、それまでは私も「ほんとに走れるのかな~?」と思っていましたが、コツコツやっていると、自分でもビックリするくらい走れるようになりました。足も太くなり、まるで別人のような印象です(上半身は変りませんが^^;)

走るようになってからは、今までタクシーを使っていたような距離でも「これくらいなら歩いていこう」と考えるようになり、明らかにタクシー代が減っております(笑)。体にも財布にもいいですよ!
2008年2月5日 22:25
色んな楽しみ方有るんですね。
2時間以内目標 ご苦労様でした。
私ははしりませんが、弟が走ってまして、佐呂間湖100kmを3回だったか走ってました。
30kmまでがキロ6分1秒で最後にはキロ9分で12時間46分が昨年。
トライアスロンといい、皆さんが神様に見えます。
おっと、また荷造りが止まっちゃった。
コメントへの返答
2008年2月7日 9:27
ギリギリでしたが、目標であった2時間切りを達成できました。でも、21kmでこんなにもしんどかったので・・フルの42kmはまだまだ自信がありません。

ましてや、100kmなんて夢物語です。弟さん、3回も出場されているのですね。100kmを12時間46分だと、キロ7分27秒ペースですね。凄すぎます!!

お引っ越し大変だと思いますが、頑張って下さいね!
2008年2月6日 11:18
長距離よりは短距離派なので、きっとハーフどころか3キロが限界ですね(_´Д`)ノ~~

それにしても、20キロを2時間切るなんて凄すぎます!!
コメントへの返答
2008年2月7日 9:30
PIANOMANさんは短距離派ですかっ!短距離は生まれ持ったセンスが大きいと思いますので、速い人はほんとうらやましいです。

初めてのハーフで2時間切れたこと・・マメに練習してきた成果の現れでした。ちょくちょく練習していると、絶対走れるようになりますよ!!
2008年2月7日 13:33
こんにちは。

おひさしぶりです。

ハーフマラソン完走おめでとう
ございます。

凄いですねぇ。
悪条件のなかでの目標達成ですね。

次はフルマラソンで完走出来る
ようにがんばって下さい。
コメントへの返答
2008年2月7日 19:36
ご無沙汰です。ほんと、お仕事たいへんそうですね~。無理しないようにしてくださいね。

マラソン、雪・みぞれにかかわらず、いちおう目標を達成できました。折り返しまでは「ひょっとして1時間50~55分でいけるかも?」とか淡い期待を抱きましたが、ラスト5kmが予想以上につらかったです(^^;)

来年はフルを目指して頑張りたいと思います。
2008年2月7日 13:38
こんにちは。

ハーフマラソン完走おめでとうございます。

21Kmって私の自宅から勤務先までの距離とぼほ同じですが、2時間を切るタイムで走るとはホントに凄いですね。私はフーガで15分の記録持ってます(爆)。
コメントへの返答
2008年2月7日 19:40
どうもありがとうございます(^^)/

がおちゃんさんの通勤路は一般道なのでしょうか?それなら、21kmを15分って・・速すぎますね(^^;)。

今回、給水所に寄らずに走りきりましたが、せっかく参加費3600円払っていたので、ちょっとは飲み食いしたかったなぁ~と、少し心残りです(笑)。

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation