2020年11月8日納車の元試乗車。
前のレガシィアウトバックが初年度登録から13年が経過した事、2Lターボが今後SUBARUからでないかもしれないとの思いから思い切って買い換えました。
また、レカロのシートが装備されているのも購入の決め手となりました。
前のレガシィアウトバックに比べるとカスタムパーツもたくさんあるので、適度にいじりつつ大切に乗っていきたいです。
【1ヶ月レビュー?(2020/12/6追記)】
CVTとはいえども、やっぱり2Lターボは素晴らしいと思います。高速での合流や追い越しが非常に楽になりました。アクセルを踏むとあっという間に法定速度に到達するので、アウトバックで若干不満のあった大分道 福岡方面の速見ICの登りがどうなるのかが非常に楽しみです。
SIドライブのIモードは都市部などのストップアンドゴーが多いような場面ではうってつけですが、田舎道とかはSぐらいがいいかもしれません。いつかは自動的にSモードに切り替えてくれるようなアクセサリーがあるのでそれを導入しようかなと考えています。
また、インテリアもいろいろ触ってみましたが、個人的にはアンサーバックの音量が変更できるのが驚きでした(一時的に大きめにしてましたが、夜中の出勤や帰宅があるため現在は5ぐらいにしてます)。
シートはメーカーOPのレカロシートになってます。座面などはウルトラスウェードなので例えスーツで乗り込んでも本革シートのように滑ることはありません。この点は評価したいと思います。
ただ、このレカロシートを選択するとシートメモリは無しなります。長時間の快適性とトレードオフといった所でしょうか。サイドサポートはしっかりしていますが、高さゆえに乗降時おしりや腰に当たりはげてくるかもしれません(私のシートは若干はげてます)。もちろん服装やシートポジションを動かすなど対策を取れば別でしょうけど・・・。
【2022・6・26追記】
2020 11・22からの変化点
・マフラー→柿本 Regu.06 & R シングルセーター付き
・ステアリング→STI ウルトラスエードステアリング
・リア テールランプ交換・・・コラゾン
その他・・・画像差し替え
【2020/11/22追記】
現状で予定しているカスタムは以下の通り
・フロントスピーカー交換(カロッツェリア TS-V173S)・・・2020/12/12 実施
・ウインカーバルブ/リレー交換(前車からの引き継ぎ)・・・20/12/6実施
・灯火類LED化