髪を切っていたら高校生と間違われたATSUです(汗)
先日OHしたブレーキですが、サイドの調子がなんかおかしい・・・ということでキャリパーを点検してみると右だけサイドがフリーの状態でした☆
ということで急遽リアブレーキを全バラして原因探求した所、原因は
整備手帳に上げたタコ野郎の足が縮まってスナップリングAの隙間から脱出してた事が原因でした。
危なく片側ブレーキフリーで旅に出る所でした((((;゚Д゚))))
そんな感じで今日はそのブレーキの点検、クラッチ周りの点検をしてバッテリーを交換しました。
ただ普通にバッテリー変えても芸がないので小さめのサイズを選択。28B17Rです。
今までつけていた40B19Rとの重さ比較。
3年使用した19サイズは8.4kg
そして今回の17サイズは7.4kgということで1kgの軽量化です。
でも軽量化ならドライバッテリーなどがあるじゃないかと思われるかもですが、ドライだと突然あがってしまったという話を聞くので(リチウム電池はまだ信頼性が薄いので却下)従来通りに鉛バッテリーを選択しました。
でも軽量化はしたいですし、何より安かったのでこのサイズを選択。送料込で2千円ちょっとでした☆
暫く様子を見てみます。渋滞などであがらなければ良いのですが。
そして気づけば早いものでこのみんカラ始めて1年が経過しました。
思い出すために過去のブログを読み返してみたりすると・・・・なんというか・・・自分で言うのもアレですが・・・・
整備しすぎですね(゚∀゚)
ここで注意なのが”チューニング”ではなく”整備”というところでしょうか?
やっている事ほとんどがOHなので改造ではなさそうです。本当にどうしようもなくなる前に事前作を講じておきたいという保守的な考えからやってきました。
ただそんな後ろ向きな取り組み方をしている自分とは対照的(?)な方の記事を拝見しました。
22歳のフルチューンGT-R使い♪
とても同世代と思えないぐらい積極的な方ですね。自分もコレくらいバシバシ踏んでいかないと保守的な車に守られているだけの人間になってしまいます(汗)
が、現在進行形で今年度末は卒論に追い込まれてヤバいというのも事実・・・昨日も実験施設を借りるため神奈川某所へヤビツを越えて出張してましたし・・・。
ってな言い訳しているから積極的な方についていけなくなるのではないか!?ということで明日は予定をへし曲げて富士へ出没します(爆)
車があっても腕がないので頑張ります!
「卒論が間に合わない?」
若さゆえの何とやらで誤魔化します(爆)そんな所!
ブログ一覧 |
日常 | 日記
Posted at
2012/11/21 22:56:46