• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

一喜一憂

一喜一憂 待ちに待ったパーツ取付日

「いいね、一人でぷらっと遊びに行けて」
という妻の温かい言葉を背にお出かけ。

ショップに到着し、取り付けの順番を待つこと1時間。

やっと入庫し、ボンネットが開けられ確認すること数分。

(*‘▽’)さすがに今度こそ!!

そこへ、
「残念なお知らせが・・・・」の一報

コ、コ、コナクテ━━━━ヽ(゜ロ゜;)ノ━━━━イイヨッ!

コネクターの向きも位置も数も、ばっちりオッケーなんだけど
今度はスロットルリンケージの位置が真逆_| ̄|○

・・・・車置いてっていいですか??・・・・・

ということで純正品を送付するために放置プレイ決定(うд´。)ww

それはそれ、これはこれということで
めげずに本日取付予定第2弾(爆

ばくばく工房製「エンジンミッションダウンキット」

このキットは「エンジンルーム左右にあるフロントフレームにメタルプレートを
挟み込み、重量物であるエンジンメンバーの取り付け部の剛性を上げ、同時に
10mmスぺーサーをエンジンメンバー部だけでなくミッションマウントメンバー部
にも挟んで固定することにより、エンジン及びミッションメンバー全体を
1cm下げてマウントすることになり、エンジン及びミッションの重心を下げる」
作用があります。

つまり、
エンジン&ミションを10mmローマウント化を実現するキットなんです!!

もともと低重心といわれている水平対抗エンジンのローマウント化に加え、
ミッションもローマウント化されるんです!

旋回性能が向上しない訳がありません(・∀・)

初めはDIYを考えるも、実際の作業を見ると、うかつに手を出さなくて良かったなと(´・ω・`)
この作業をDIYでやるなら、よほどの熟練度が要求されます。。。。

そんな難作業を笑顔でサクサクこなすS氏には、ただただ感嘆するばかり(ローカルネタ

リヤブレーキパッドが、あと3mmしかないことが判明というアクシデントもありましたが(爆
無事に作業完了。

放置プレイ場所に向かう道中で感じたインプレですが。。。

こりゃ、すっげーですヽ(゚∀゚)ノ
走り出した瞬間に体感できます♪

どっしりとした安定感にくわえ、軽く右左折しただけでもノーズの
入りが違うことが分かります。

心配していたハンドルのセンターのずれもないし轍にハンドルを
取られるということもありませんでした。

取付後はアライメント調整が必要とのことでしたが、これなら
必要ないかも?!

もっと長時間乗って走ってみたいですね (*‘▽’)

注)ひとつ気になったのがミッションメンバーと車体フレームの間に
シムを入れる時に純正ボルトを再利用するのですが、純正ボルトの
長さが微妙に足りず取り付けにやや難儀しました。
レガシィの場合だけかもしれませんが、メンバーとフレームに
リブが入ってカサがあるらしく、純正ボルトだと微妙に長さが足りず、
下手な人だと固定する時になめちゃう可能性もあります。
取り付けの際は、+5mmのボルトを予め準備するか臨機応変に対応
してくれるショップに依頼するのが無難だと思います。

とはいうものの、このデメリットを補って余りある性能を獲得できますので、
特にサーキットを走る方にはお薦めです(・∀・)

ちなみに放置プレイとなった愛車は、来週末に復活予定ですヽ(゚∀゚)ノ
純正スロットルを送付するので今度こそ!大丈夫!!。。。なハズ(爆

誰??二度あることは三度あるって言うのは??(´・ω・`)ショボーン

写真はローマウント後のエンジンルーム
ダイナモとインクラの取付部位が下がってるのが分かりますか?
ブログ一覧 | すなわし号 | クルマ
Posted at 2006/04/08 23:19:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2006年4月8日 23:38
こんばんは。

例のブツ・・・残念でしたね^^;
と思ったらローマウントのキット?もですか!
効果もあるようですね、いいなぁ~

にしても、プロフィールの画像かわいいですね♪
コメントへの返答
2006年4月9日 19:53
こんばんわ!!

>例のブツ・・・残念でしたね^^;
もう笑うしかありませんでしたが笑顔に
力が無かったのはナイショです(笑
加工業者さんの方でも「BH用を購入した
のにナゼ??」と首をかしげていました。

これもオイラの日ごろの行いのせいなん
でしょうか(自爆

>プロフィールの画像かわいいですね♪
あははは、親ばかですいません^^;
それでもこの写真、三種混合の接種直後
なんですよ
注射射たれてもなお、この笑顔。。。
末恐ろしいです(爆
2006年4月8日 23:39
そのショップの前を通ったらすごいレガシィがいるなと思ってよく見てみると、すなわしさんじゃないですか~
ぐるっと一周してお店に入ろうとしたのですが、何も購入する予定がなく行くのも気が引けてしまったのでそのままスルーしてしまいました。
でも、その後やっぱりお会いしたいと思い入ったのですがすでにあのレガがいませんでした…残念!
今度じっくり見せてください(笑)
コメントへの返答
2006年4月9日 19:56
こんばんわ!!

あら~、ニアミスだったんですね^^;
残念(><

タイミング的にはちょうどショックを
受けている頃でしょうね。
ネタ的にはベストなタイミングだった
んですけどね~(笑

16日に車を取りに行く予定です。
今度は車だけでなく本人もいるかもです♪
2006年4月8日 23:49
こんばんは~
大丈夫。三度目の正直という言葉もありますから・・・(*^_^*)

ところで、エンジンマウントってそんなに良いんですか!?プラセボ効果ではないんですか!?(*^_^*)そんなに絶賛されると物欲を刺激されてしまうじゃないですか~(^_^;)

なかじまの、中ではアライメント取り直さないといけない点、工賃が結構掛かりそうな点、シムが2種類あり迷ってしまう点、プラグ交換が更にし難くなる点を物欲を抑える理由にしていたのに~(ToT)/~~~
コメントへの返答
2006年4月9日 20:13
こんばんわ!!

>三度目の正直という言葉もありますから
ううっ、ありがとうございます。・(ノ∀`)・。

冗談抜きでマジでいいです、このキット♪
サーキット走る方には超お薦めですヽ(゚∀゚)ノ

すなわし号の作業をしてくれた方も、これは
効果ありと言っていましたし。

なかじまさんの心配に対する回答をw
・オイラの車はアライメント大丈夫でした^^v
ハンドルのセンターが出てるので大丈夫と、
Yマネージャー談
・工賃はまともに頼むと。。。確かに(苦笑
でもそこはそれ、蛇の道は蛇ということで。
オイラが行ってるトコ行きます?
・シムはなかじま号なら15mmがいいでしょうね♪
ばくばくさんなら相談に乗ってくれますよ。
オイラも乗ってもらいました^^;
・プラグは。。。作業解説書付きなので無問題!

どうです?参考になったでしょ(笑

我慢は体に毒です。
イって、この感覚を共有しましょう(笑
200セット限定ですし(爆

2006年4月8日 23:56
もう弄くる所がないですね!

凄い車です!派手!
コメントへの返答
2006年4月9日 21:03
こんばんみ!

全然デーハーじゃないですよぉ(汗

長く乗るためには仕方のないメンテナンスの賜物
ですから(嘘爆

最近車の正直な挙動というのが思い出せません(爆
2006年4月9日 8:49
すなわしさん、おはようございます。

Eg搭載位置を下げる・・・( ´・∀・`)
回頭性向上には、非常に有効でしょうね。

更なるインプレを楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2006年4月9日 22:44
GTさん、こんばんわ!

エンジン位置がホントに下がってるのを見て
びっくりでしたが乗ってみたら効果ものすごくて
二度びっくりでした^^
低重心で売ってる水平対抗エンジンならではの
効果なんでしょうね♪

GTさんもお一ついかが?
って順調に魂継承中でしたね^^;

お互い外堀を掘り返す勢いで頑張りましょう!!
2006年4月9日 22:26
こんばんわぁ。

放置プレイの方はご愁傷様でした。メゲズに頑張ってください。もう1つの方なんですけど、低重心化はともかくとして、ジョイントってどうなんでしょうね。つまり、ドライブシャフトがそれによってどういう位置関係になるのかと。1Gの状態でストレートになっているものを、下げる事により多少のズレが出てジョイントに無理が掛かる…なんてことないですよね。老婆心ながら、チョット気になりました。
コメントへの返答
2006年4月10日 15:11
こんにちは!

めげずに次のパーツを物色中です(違
5月に近所でみんからのオフ会あるもので(笑
その前にリヤのブレーキッパッドか(爆

ドラシャの件は現在確認中です。
情報を待ってください(笑

プロフィール

「そろそろのんびりと再開するかな?」
何シテル?   09/03 22:06
もともと神奈川出身ですが、就職で栃木へ。 7年ほど勤めて隣県の福島県へ。 で郡山から福島へと転職するたびに北へ北へと 向かっています(*´∇`)ノ これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REAL Thankyou 忘年会ツーリング のお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 14:44:49
ライコウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 19:03:18
なかのひと 
カテゴリ:みんカラ
2008/06/25 18:23:58
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
‘07/07/29(妻birthday)納車。 『縁』 その一言を思わずにはいられない ...
スバル ステラ スバル ステラ
H18.11.17(金)大安。 無事に納車されましたヾ(´ω`=´ω`)ノ 我が家の新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成9年式のBH-A型GT-Bです。 すでに3回目の車検を無事通過しました♪ ○エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation