loveawdのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

ジムニーで行く東京奥多摩、三頭山。

ジムニーで行く東京奥多摩、三頭山。ジムニーに乗って、ハイキングに行こうと思います。
行先は、東京都檜原村にある「三頭山」です。
ジムニーの心地良い鼓動を聞きながら行こうと思います。

東京にだって「村」はあります。

「檜原都民の森」駐車場からハイキング開始です。この駐車場に変わったオブジェがあったのでなんだろう、バイクかな、と思ってみると自転車です。
 そうなんです。そう思ったのはこの駐車場は関東のライダーには有名な、奥多摩周遊道路の途中にあるからです。今回はバイクでなくジムニーで。
ライダーさんもちろんいます。東本昌平さんの「キリン」にでてくるようなスズキ「カタナ」見ました。いい音してました。

話を戻して、今回のコースは「都民の森」、「鞘口峠」そして「三頭山頂上」となります。下山は「三頭大滝」を通って元の駐車場に戻るコースです。
途中の「森林館」から鞘口峠までは割と早く抜けました。

ここです。
ここからが結構あったなあ。

見晴小屋にやっとたどりつきました。よく見ると台の木が腐っている。
ここまで来たので、先は見えているハズ?
いつも思うのですが、山って山頂近くなるときつくなる感じがします。
しかも、落ち葉で道がはっきりしないところもあります。
先行していた女性が
「ここでいいんですかねー。」
と聞いてきたので、
「ピンクのテープがあるから間違っていませんよ。」
と教えてあげました。
しばらく歩くと東峰の展望台に到着。
アマチュア無線の人がいました。
それからすぐに、中央峰に到着。
ここが三頭山の最高峰で、海抜1531mです。
三頭山は頂上が三つあるのです。だから、三頭山。
一旦くだってまた登り返すとそこが西峰。
ここにはりっぱな標識があります。

というわけで、三頭山制覇。
後は下山です。
帰りは「三頭大滝」を眺めて帰るぞ!
だらだらと下りはじめました。
こちらのコースの方が道が整備されている。
でも、急坂だ。
私は、登りは急坂より少しでも緩い登りが好きです。

途中にある見事な大滝を眺めて、元の駐車場へ無事下山。

駐車場の売店で売っていたカキがおいしそうで、衝動買いして
さっさとジムニーに乗って帰りましたとさ。

Posted at 2022/11/26 16:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

セローで行く山深い急斜面すぎる場所の学校跡。

セローで行く山深い急斜面すぎる場所の学校跡。埼玉県比企郡ときがわ町、どこにあるかというと、地図のような場所です。

ときがわ町は半分ぐらい山間部で、あの奥武蔵グリーンラインの南側に位置しています。
どちらかと言えば、「群馬」の事は言えない秘境です。

ここにある慈光寺というお寺は地域ではよく知られております。今回は慈光寺から旧大椚第二小学校跡、現在はくぬぎむら体験交流館となっているところに行ってみました。

かっては、このお寺に「ニューポール81E2」という飛行機の一部が保管されていたらしいのでこのお寺を知っておりました。寺と飛行機?謎でした。岩田さんという民間パイロットが乗っていたものです。この方は確か伊勢湾で墜落して若くしてなくなられました。許嫁があって、亡くなった時にはお相手の方は身ごもっていました。実は岩田さんの息子さんと許嫁だった方に直接お会いしています。お会いした時は、すでにおばあちゃんとおじさんでしたが。(お二人とも他界されています。)
現在はこの機体は航空博物館にあります。

県道30号田中の交差点を左にまがり宿の交差点をへて慈光寺へ。ぐるっと寺を歩いて回って、それからくぬぎむら体験交流館へ。もう完全に秘境です。くねくねと曲がり、くぬぎむら体験交流館への案内図にしたがっていくと、え!あんな急な坂道をまたのぼるんかい、な感じでいくとそこが目的地でした。
ここに集落があります。不思議です。結構な急斜面に実際に人の住んでいる集落がある。

目的地のそこは結構な急斜面を削って作ったようなところでした。
言ってはいけないのですが、よくたてたな~。
その昔、学校だったころは子供たちが元気に走り回っていたのでしょうね。
何人いたかはわかりませんが。

ここから見る景色はすばらしいものがありました。
遠くに見えるのは、東京かな?
多分、ここの子供たちもきれいな景色をみていたのでしょうね。

※ジムニーのコラム、たくさんいいね!をいただいてありがとうございます。また、ジムニーについて書きますね。

Posted at 2022/11/19 15:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

新しい車

新しい車 更新を長い間ほったらかしにしてしまい、申し訳ありません。
車がラッシュからジムニーへと変わりました。
 ラッシュは思い出深く、娘や孫の送り迎えや買い物、通勤、いろいろと思い出すばかりです。冬の私のふるさと岩手の地も毎年普通に走れました。
 今、SUVというのがますます意味不明のジャンルになり、荒れ地を安心して走れる車ではなくなっています。ランクルというのもありますが、高価で大きすぎてあぜ道すら走らないという感じになっております。
 そこへ行くとジムニーこそが真のオフロードキングであり、しかも日常使いも良いバランスの良い車となっています。原点回帰は良かった。ラッシュも結構ラフロードは走れましたが、ジムニーはそれ以上の期待をしております。
 実は新型ジムニーが発表されたとき、喉から手がでてしまっていたのです。その「ほしい病」がとまらず、気が付いたら注文していました。納車1年待ちと言われておりましたが、六か月未満で納車となりました。(昨年9月下旬に注文、納車今年の4月11日。)
 実に気軽な運転しやすい車です。ジムニーのインプレは多くの方が発信していますので私がいまさらいう事はありません。
 私は普段使い以外にハイキングの足として使っておりますが、長距離、高速走行も含めて不満はありません。高速も普通に走れます。
とてもいい車です。
ジムニーはスペアタイヤ(スペアタイヤの重みで前後50:50のバランスを保つと聞いたことがある。)も含めて高度にバランスの取れた車ですので今の処カスタムの予定はありません。(過去にエスクードをカスタムして失敗している。)
Posted at 2022/11/13 16:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

オフロード性能と普段使いのバランスがすばらしい

オフロード性能と普段使いのバランスがすばらしい精密電子機器にのっているようです。昔SJ30に乗っていましたが、とんでもない進歩を感じます。遅いとか後席狭いとか聞きますが、勘違いしてはいけない。JB64はれっきとした軽です。ある意味スポーツカーなので2シート∔2と考えるべき。
これが不満ならジムニーはあきらめるべき。
Posted at 2022/11/13 15:17:55 | コメント(0) | クルマレビュー

「オフロード性能と普段使いのバランスがすばらしい http://cvw.jp/b/1345490/46681263/
loveawdです。よろしくお願いします。ジムニー、ランクル、エスクード、ラッシュと乗りついできました。本当はハイキング、クロカンスキーなどアウトドアがすきなん...

<< 2022/11 >>

202122232425 26

バイクにデイトナ製ドライブレコーダーを取り付ける
2018/06/07 08:02:45
舗装林道奥武蔵支線~狩場坂峠~林道大野峠線~高篠峠~林道橋倉線など
2017/05/07 19:59:18
【拡散希望】バイクが盗まれました!(>_<)
2015/12/21 12:04:20

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ラッシュから乗り換えです。ラフロード走破性と普段使いのバランスが素晴らしい。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
セロー250、2020年1月に更新しています。2019年製造です。いつでも買えると思って ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
趣味と実益。畑作業と通勤。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
いろいろ考えたが30年振りにオートバイを購入する事に決めました。31年前、欲しくても買え ...