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マイロ@2.0Rの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2006年6月24日

NISMO ジュラコンシフトノブ  

評価:
5
NISMO ジュラコン®製シフトノブ
「スバル車にNISMOかよ~げっそり」って非難されそう冷や汗2
これがなかなか良いのですよるんるん
メーカーなんかどこでもいいのです。機能重視exclamation×2

このレビューで紹介された商品

NISMO ジュラコン®製シフトノブ

4.49

NISMO ジュラコン®製シフトノブ

パーツレビュー件数:627件

イイね!0件




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この記事へのコメント

2006年9月24日 5:36
はじめまして!

いきなりですが質問させてください
ニスモのジュラコンノブは無加工でそのまま現行レガシィに装着できますか?

付くんなら私もこれをつけたいんです。
シルビアのころからの欲しい物でしたので。
コメントへの返答
2006年9月24日 22:09
このノブの新品の内径を見るとただ穴があいてるだけです。メネジは、切られていません。
この商品は、セルフタップ式というタイプです。
セルフタップ式とは、シフトシャフトのオネジを使ってねじ込んでいくことで、樹脂内径にメネジが刻まれる方式のことを言います。
パッケージには、適応ネジ10mmと12mm両対応と記載されています。
なので、無加工でねじ込んでいけば入るはずなんですが、私の力ではねじ込んでいくことができませんでした。(日産車であったとしても同じことが起こると思います。)
そこで、私は、スクリュータップを使って、メネジを切ってから取付けました。メネジを切ると言っても、シフトノブは、樹脂製なので力を使わず容易に切ることができます。また、自分で様子を見ながらネジ切る量を決められるので、シフトノブを深く差し込むことも浅く差し込むこともでき好みのシフトノブの高さ、ロゴの向きまでも自由に設定することができます。深く挿せばストロークを少し短くしたのと同等の効果がでちゃいますなんて。
手の大きさにもよりますが、他のジュラコンノブより私は良いと感じます。何故か分かる人は分かると思うので割愛しちゃいます。
シフトノブで車の性能が上がるなんてことないですが、操作しやすいというのはとても効果が大きいですよね。走ってる方ならわかってもらえると思いますが車に入力を入れるのは人間ですから。
デメリットも承知でクイックシフトを入れるより全然安全ですしね。
シルビアは、とても良い車ですよね。現在の車に無くなってしまった走り重視の思想での設計が好きです。生産中止になってしまったことが残念でなりません。需要が少ないと造れない現実って寂しいですよね。

スバル車乗りの人でスバル用部品以外に興味をもってくれる人がいるなら他に調整してるところもアップしてみようかなぁ・・・。
2006年9月25日 0:09
私もマイロさんと同じく別にスバリストでもないので
いい部品ならどこのだってつけちゃいますよw

チェリーレッド好きじゃないですしw
コメントへの返答
2006年9月25日 19:02
ありゃま、私に似てるんですね。
日本人は、ブランド好きがほとんどなのに(笑)
ブランドじゃなくて本質を見ていきたいですよね!
2006年9月25日 20:39
仰るとおりです!
け・ど・も
レカロとブレンボとモモとオーリンズには弱いですw
それでも試着というか納得しないと買わないですけどねw

ブレンボってそんなに効くんですかね?
試したことないので分かりませんがw

有名ブランドを選べば安心だという側面はありますが
そのブランドを所有していることがステータスだという考え方は全く理解できませんw
物は所詮物
本人の魅力にプラスできるようなものじゃないですよね?w
コメントへの返答
2006年9月26日 18:18
Sieg ZEONさんは、面白い言い回しをしますね。
「本人の魅力にプラスできるような物じゃない」なんて。
そうかもしれません。車が廃車になったら本人の魅力がマイナスになるってことになりますもんね(笑)

また、それとなく気づいているみたいですね。「所有してることがステータス」とまで書いてるから。
ステータスだけで満足できる人は、ステータス止まりで満足してれば良いと思います。それこそSieg ZEONさんの言う「本人の魅力が車によってプラス・マイナスする」って話なのかもしれません。
所有しただけで満足しちゃうなんてもったないって思ってしまうのは私だけかな。車は、走らせることの方がもっと楽しいと知ってる人なら所有しただけで満足できるわけもないはずなのでそれだけでとどまるわけもなく・・・。そのためには、物だけでなく人間側の感覚と技術が必要なわけで。

私は、「知名度のあるものを選べば安心」と安易に考えることが無くなりました。いろんなことを知れば知るほど。
それは、物に限らずお店の選びでも同じかな。ユーザーを間接的(みんカラ等の媒体を使って)に利用すれば宣伝できちゃいますからね。知らない人は、信じちゃうもんです。知らなければ幸せってこともありますが、先入観というものは恐ろしいものです。知識の無い店もありますし、知識があっても客の立場に立ったふりをして商売してるところもある。

何にしても先入観を持たずに自分で考えて選ぶ必要があるように思います。部品に関しては、構造と性能を物理的な視点で理解する努力が必要かと。勉強する努力が必要って思います。というか、部品レベルで良いだの悪いだの言う前に、車全体(レイアウト等)を理解することが基本的なことでもっとも大切に思えます。

人それぞれ目的が違いますから誰かが良いと言った物(どの様にどの程度良いかも怪しい)が自分に合うなんて限りません。世の中の人が誰もが平均的に良いと感じる物でコストを追求していくと初心者マークからお爺ちゃんまで扱える純正品程度な幅のある方向に向かってしまいます。走るという行為で車まかせにしてる部分を人間側が負担してあげられる能力がドライバーにあるならその幅を削って意味があると思いますが。だから、物選びは、それを使う人の技量によって良い悪いが言えるんだと思います。

「その部品をつけてどれだけ変われたんですか?」という質問に定量的に答えられる人が居るなら、Sieg ZEONさんの書いたコメントが理解できる人かもしれませんね^^。

ブレンボの話ですが、凝りずに長文になるとマズイのでコメント割愛しちゃいますねm(__)m 過去のブログでブレーキパッドについて長文を書いてしまったことがあるもんで^_^;(もしかすると過去ブログを読んでいただけれは私が思ってることを少しわかってもらえるかもしれませんが。)

なんか勢いで書いてしまいまとまりの無いレスで申し訳ありません。上手い言い回しで書けてないし(汗)
てか、私の書いてること信じないほうがいいと思いますよ!

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