• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

念願の表彰台、しかも準優勝!(K-CARミーティングinセントラルRd.1)

念願の表彰台、しかも準優勝!(K-CARミーティングinセントラルRd.1)
5/21に開催された、K-CARミーティングinセントラルRd.1に参戦してきました。

念願の表彰台、しかも準優勝することができ、私として今までのレースの中で最高に嬉しいです。

さらに今回は、Akioさん(優勝)、こいたろうさん(3位)とスプリント班で表彰台独占ということになりました。チームとしても最高の結果です。(笑)


天候は晴れ、気温も高く、車にも人間にも非常に厳しいコンディションになりました。
S660トロフィーとしてはノーマルタービンクラス10台、チューンドタービンクラス2台のエントリーです。私は、ノーマルタービンクラスです。


<フリー走行>

セントラルを走るのも暫く時間があいたので、感覚をとりもどすのを重視しての走行です。
それとタイヤ空気圧を温間で調整することと・・・
車のフィーリングも問題なく、あとは私が頑張るのみです。


いざ出陣!


<予選>

さて、いよいよ予選です。


いざ出陣・・・


先の岡山国際でも失敗したのですが、いかにクリアラップを取れるかが重要で、そのうえでミスをせずにベストを尽くせれば結果はついてくるはず(笑)

総監督(笑)がピットロードに並ぶタイミングの合図を出してくださり、予選の準備をしました。
功を奏して、予選ではクリアラップをうまくとることができました。
さすが、総監督いい仕事しますね!(笑)

予選結果は、1分42秒台でS660ノーマルタービンクラス3位と自己最高ポジションです。
気温も高いので自己ベストラップからは大きくタイムダウンすることは予想してましたので、タイム自体はこんなものかと・・・

ただし、4位以降のS660が42秒台にほとんど僅差でひしめき合っており、決勝スタートから1コーナーで概ねレース順位が決まりそうな予感です。
私はスタートが苦手なので、なんとかポジションを維持したいところです。



↑予選時の車載動画です。




<決勝>

グリッドは13番(アウト側)からのスタートでした。





レッドシグナル点灯後、消灯ブラックアウトでスタートです。
この時間はいつも緊張します・・・(汗)

心配していたスタートは大きな失敗もなく、自分的には今までで一番の出来だったかと・・・。
やはり、スタート直後の第1コーナーは怖いです。(滝汗)
アウト側にラインをとり、最速ではないにしても無難に1~2コーナーを抜けることができ、とりあえずS660ノーマルクラスではポジションを落とさずに順列に入れました。
あとはこの位置をキープできるかどうかです。

しばらくは順位を変えることなく、前を走るコペンに着かず離れずの状態で走っていました。後ろからもある程度の距離を保ちながら、つつかれるということもなく周回を重ねておりました。




↑決勝レースの車載動画です。


私のレースが動いたのが7週目あたりからです。

裏ヘアピンあたりでスローダウンした他のコペンを、前を走るコペンがパスするときに一瞬失速したので、「チャンス!」と思い、前に出ることができました。
何が起こったのかよくわからず、私自身もリズムが狂ってしまい、その次の立体交差前の下り左コーナーで痛恨のシフトミス!いつも3速でターンするはずが、謎のシフトアップを無意識にしてしまいました。
なんでそこでシフトアップするぅ?(爆)

その結果、ラインを大きくアウト側に外してしまい、次の立体交差下の右コーナーへのアプローチがうまく取れず、やや失速しました。

さらに最終ヘアピン進入で今度はシフトダウンの回転が合わず、一瞬オーバーレブ。
その間にコペンにインを刺され僅かに一瞬逆転されてしまいました。

ただ、コペンのドライバーは非常に紳士的で私の立ち上がりラインを塞がなかったのと、かなりタイトなラインになったので失速してしまい、立ち上がりで私が再度逆転することができました。
あとで判ったのですが、このコペンがノーマルタービンクラスの優勝者だったみたいで、非常にフェアーなドライビングに感謝です。
まぁ、S660とコペンは別クラスなので、全く順位には関係ないのですが・・・

オーバーティク後、レース終盤にはエンジンパワーもタイヤもブレーキもタレてきており、各コーナー侵入ではブレーキングは甘くなり、グリップも落ちてきてラインが膨らんで、思うようにクリップをとれなくなってきてました。

ただ意外にも状況を冷静に把握できてて、コントロールも丁寧にできたせいかこのコンディション的に一番厳しい状況での9周目、10週目で当日のベストラップ1分41秒台を連続で出すことができました。
自分的には非常に満足で、次への自信にもつながる良い内容となりました。






<表彰式>

念願の表彰台に立つことができました。
しかも準優勝・・・
まぁ、タナボタではありますが・・・(笑)
自分としては上出来です。

今回はさらに嬉しいことに、Akioさん、こいたろうさんとスプリント班で表彰台独占ということになりました。チームとしても最高です。(笑)



レースクイーンのお姉さんと一緒に記念撮影



シャンパンファイトも嬉しい(ノンアルコールですが)





<御礼>

いつものことながら、陰で支えてくださるチームメイトの皆さん、レースを見に来て応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。
いつも感謝しています。
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/05/25 02:54:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年5月25日 3:47
初めての表彰台って、ホントにいいもんでしょ?
しかも2位ですよぉ!
私もチームメイト3人での表彰台は格別でした。
これで満足せずに、秋のレースでも一緒に上がれるように頑張りましょうねぇ!!
コメントへの返答
2017年5月25日 11:28
表彰台に立てるのは、ホント嬉しいです。
タナボタとはいえ、レースは何があるかわかりませんが、頑張って走っていればイイことがありました。
次もチームで頑張りましょう!(笑)
2017年5月25日 7:42
おめでとうございます🎉
コメントへの返答
2017年5月25日 11:31
ありがとうございます。
5/28は阿讃バトルカップのレースがあるので、気が向いたら見に来てくださ~い。
2017年5月25日 8:07
とうとうやりましたね!

端から見ればずっと昇り調子だったんで、あまりびっくりはしませんでしたよ(笑)。

これからも、車をいたわりつつ、サーキット楽しんで下さいね!
12月待ってま〜す(^^)。
コメントへの返答
2017年5月25日 11:36
ありがとうございます。
なんとか表彰台に立つことができました。(笑)
いえいえどちらかというと鈴鹿や岡国の高速コーナーで恐怖感を感じてて、メンタル的にスランプだったのですが、なぜか今回のセントラルは冷静に楽しんで走れました。
これで吹っ切ることができればいいのですが・・・
12月楽しみにしてますよぉ~!
2017年5月25日 9:50
おめでとう㊗️
着実に実績を積まれておられますねぇ。
41秒台まできましたか〜(^^)
これから益々楽しみです。
「チューンドタービン」と言う分け方じゃなくて、100ps以上未満で分けてもらわんと敵わんです(笑
コメントへの返答
2017年5月25日 11:43
ありがとうございます。
今後のレースも頑張って走りたいと思います。
またまた御謙遜を・・・
私なんぞ鈴鹿では全くOzekiさんの足元にも及びませんし、セントラルをOzekiさんが数枠練習すれば、アッというまに抜かれてしまう気がしますよ。
完全復活も早そうなので、次一緒に走れるのを楽しみにしてます。
あっ、6/10も宜しくお願いします。
2017年5月25日 12:23
やりましたね~🎵
おめでとうございます❗
チームメイトでチャンピオンシップ争いしてください‼

私は遥か後ろで眺めていますから。(笑)
コメントへの返答
2017年5月25日 13:41
ありがとうございます。
とみりんさんには、CVTクラス初代チャンピオンという使命がありますよ!(笑)
お忘れなく!!!
2017年5月25日 16:52
おめでとうございます!
自分はノーマルと同等の速さなのにチューンドクラスで、ポイント争いの蚊帳の外なんで寂しい思いをしてるんで羨ましいです(笑)

ほんとに100psで分けてほしいです(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年5月25日 22:00
ありがとうございます。
ノーマルタービンに戻して同じクラスで一緒にバトルしましょう。
最近のミッチーさんの走りはキレッキレなんで、私なんか置いて行かれそうです。(笑)
2017年5月25日 19:52
ポディウムゲットおめでとうございます(^^
次はABCでてっぺん狙いですね♪

やっぱり自分はもうレースできそうな気がしませんw
コメントへの返答
2017年5月25日 22:09
ありがとうございます。

今回はタナボタで表彰台に上がれただけですよ。私より速い人はたくさんいらっしゃいますから・・・

阿讃バトルカップ、一緒にはしりましょう!
レースは怖いけど、やっぱり面白いですよ。
2017年5月26日 9:02
おめでとうございます🎉
今シーズン、とっても盛り上がりそうですね😊
GTRさんの活躍を楽しみにしてまーす^_^
遠足も一緒に楽しみましょうね♪
コメントへの返答
2017年5月26日 11:50
いつもマネージャー役と応援ありがとうございます。
レース後半戦も自分なりに頑張ります。
みんなでS6での遠足、楽しみにしてます。
遠出の記録も更新になりますね。(笑)
2017年6月12日 22:56
おめでとうございます。

是非レースを見に行きたいですね~
コメントへの返答
2017年6月12日 23:17
ありがとうございます。

次のレースは、9月10日にスパ西浦のK-CARミーティングに参戦を考えています。
もし都合があえば是非見学にきてくださいね。

ちなみに、11月19日がセントラル、12月24日が岡山国際の予定となっています。ユイたんさんの所からは、ちょっと遠くなりますが・・・

プロフィール

「GT-Rに魅せられた男のゆくすえは・・・ http://cvw.jp/b/1348758/46833804/
何シテル?   03/24 01:03
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年5月から我が家にきました。人生で3台目の新車。発表前にカタログ写真もないときに ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation