• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月03日

岩津ネギ

先日、牡蠣鍋をしたときに、山陰は白ネギが美味しい話をしていたら、お友達から岩津ネギの話題があった。。気になったので、先日県のホームページにメールしてみたら…(笑)。

(*^ー^)ノ♪

返事がきた。。つぎのとおり ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつも鳥取県の白ネギを購入いただきありがとうございます。

白ネギ(根深ねぎ)のルーツについてお答えします。

現在、日本で栽培されているネギは大きく3つの品種群とその他に分けられます。

(1)加賀群  ・・・根深ネギ、葉ネギ
(2)千住群  ・・・根深ネギ
(3)九条群  ・・・葉ねぎ、兼用品種
(4)その他  

鳥取県では主に千住群の品種が栽培されています。
お問い合わせの岩津ネギは九条群の品種であることから、鳥取県の白ネギのルーツではありません。

九条ネギは葉ネギのイメージがありますが、岩津ネギは栽培の歴史の中で、根深ネギに改良されてきたようです。
しかし、昭和初期に兵庫県農業試験場で岩津ネギと千住系のネギとの交配によって、改良岩津ネギが出来、現在栽培されているのはほとんどこの品種です。

また、下仁田ネギは加賀群の品種です。

参考:朝来市HP 岩津ネギのルーツ>> http://www.city.asago.hyogo.jp/0000000609.html


●鳥取県の白ネギのおいしさについて

・山陰側の気象は冬期間日照時間が少なく、雪等の雨量も多いため、土壌水分も常にあり、白ネギもやわらかく育つと考えられます。
 冬の寒さや雪の影響で白ネギも糖度を増し、やわらかくておいしいねぎになっていると思っています。

・弓浜地区の砂畑は土壌条件も白ネギに適しているので古くから栽培され、栽培面積も多いです。
 3月になると春ねぎが出荷されます。ほとんどは弓浜地区で栽培されています。おいしいねぎに仕上がっています。


今後とも鳥取県産白ネギのご愛顧をよろしくお願いします。

西部総合事務所 地域振興局 商工労働課 食のみやこ担当 香山



。。。へぇ~v(=∩_∩=)
岩津ネギって、九条ネギからきてるんだ!(^^)v


ちょっぴり お利口さんになった気分~(*^ー^)ノ♪

ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2014/03/03 17:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2014年3月3日 19:14
お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

岩津ネギ♪

和田山とかあの辺で売ってるよ~
とくに、まほろばの道の駅

下ネタネギ♪とまた、ちょっと違う( ̄∇ ̄*)ゞ

姉さん、大阪にきたら、よろしくね(*´∇`*)
コメントへの返答
2014年3月3日 19:23
こんばんわ。(^^)v

だから、山陰のネギは千住系やって~( ̄▽ ̄;)

それに大阪に行くときは佐用から中国道にのっちゃうから~(笑)。鳥取市から先の9号線は滅多に走らんし~。。(^^)v。ぐふふー(*^ー^)ノ♪
2014年3月3日 22:28
へぇ~

ネギにもルーツがあるんですね!!
コメントへの返答
2014年3月4日 7:49
おはようございますv(=∩_∩=)

そうなんですよ(笑)。

ネギのルーツもなかなか奥深いです。。(^^)v

プロフィール

「キムタクはキツイ!
 お願い!! 大野くん。帰って来てぇぇェ~~~~~!!!」
何シテル?   01/27 21:48
ガラケーからスマホだぁ^_^;。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やっと、出来た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 13:28:54
きょうまでそしてあしたから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 16:07:35
プレミアムショコラエクレール!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 19:32:47

愛車一覧

トヨタ エスティマT エディ (トヨタ エスティマT)
2012年3月2日に新しく私のパートナーとなったG-エディションのエディです。。^^
トヨタ エスティマL ラスチャ (トヨタ エスティマL)
20120109.。。昇天。。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation