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とみ~☆かいらの愛車 [日産 インフイニティQ45]

整備手帳

作業日:2012年10月4日

ノックセンサー&O2センサー交換+アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かなり以前から故障が指摘されていたノックセンサーと、せっかくだから安く手に入ったO2センサー、そして故あって再調整となったアライメント。
2
ノックセンサーは結局、ほぼサービスマニュアルに書いてあった通りの手順を踏まないと交換できなかったとのこと。

付帯作業がうわあ・・・状態だったので、デーラーさんに頼むと工賃5万2000円とか書いてあったんだけど(笑
3
O2センサー、これはセンサー頼んでからこっちも下調べしてみたら、「これどうやって交換すんの?」的な付け方してあった(どー考えてもエンジンとバルクヘッド、エキマニの影に隠れたような位置にある)けど、やっぱり作業始めてみたらとんでもない付け方してあるらしくて、マトモにやると全く手が届かないらしい。

あまりにあんまりな感じなので、ディーラーの見解を聞いてみると、「エンジン脱着(!?)orエキマニ脱着くらいは必要かも・・・」だそうで。

結局エキマニ外して交換したらしいですが、エキマニもマトモに工具とかが届かなくて、コッチの方が辛かったらしい・・・。
4
ちなみに、社長が問い合わせたディーラーでは作業実績が無いんだって。この2つ(笑

つまり誰もやらんってことか・・・。

まあシーマとかでもVQ系では辛うじて聞いたことがあるけど、VH系ではほとんど聞いたことが(ぁ
5
アライメントは問題なし。ほとんど原因となったであろう部分は影響なかったらしい。
6
でもまあ結局コレ、安いパーツの利用&社長の計らいで普通よりもかなり安く済んだはずなんですが、それでもパーツ代コミで10万弱ほど掛かってるんですよね・・・。

これがディーラー作業+純正部品だと、おそらく20万超えます。

そこまで払ってやるかは・・・まあ皆さんで判断してください。

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