• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスタ大好きの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

エンジンFAN PWM制御 外気温30℃データ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気温のいい暑い日を待っていました
天気のいい日の正午、車体は日向に放置ボンネットしめっぱなし

始動から30minアイドルのログ
油温80℃まであげました

水温は92-93℃で安定

基本的には水温でアイドル目標回転数を決定していますが
そこからさらに油温を参照して目標をさげていく制御をしています
キモイですね

回転数とバッテリー電圧を注視すると
現状のファン消費に対してオルタ発電は余裕で+のようです
2
92℃で電ファンduty30%
93℃で電ファンduty38.3%
そこで安定してしまいます

もーちっと暑い日が来て欲しい
外気温30℃だとまだまだ余力があります
100%dutyでファンを回した試験をしたいとこです

この気温ならA/Cいれっぱなしでも余裕です

PWM制御がどーのこーのではなくて
ガッチリラジエターピッタリ形状のシュラウドが冷却面でとても効果的
あとメーカー純正のファンはやはり強力みたいです
おかげでモーター出力が30%程度でまかなえてしまってます
3
ドル円

介入といわれてる強烈な円買いがありました
リアルタイムで見てておしっこ漏らしそうになったんだけど
結局かなり戻してきてますね

輸入つらいです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンFAN PWM制御 5 かるく調整していく

難易度:

エンジンFAN PWM制御 4 実車に実装

難易度:

エンジンFAN PWM制御 3 ファンシュラウドを

難易度:

エンジンFAN PWM制御 2

難易度:

エンジンFAN PWM制御 1 ジャッキのおメンテ

難易度:

車検に伴う冷却水漏れ修理等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ エンジンFAN PWM制御 外気温30℃データ https://minkara.carview.co.jp/userid/1353118/car/2531992/7776513/note.aspx
何シテル?   05/02 00:58
youtubeのリンク https://www.youtube.com/@pasta418
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たかし君さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 05:02:17
てっしゃんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:28
nakaかろさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:05

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
維持費の安さを最重視して制作しました 車検付き街乗りエコ車です 【後輪駆動カローラ】最 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラセダンも持っています。 オイル交換よりもエンジン交換のほうが多いです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86も持ってます いまはNAメカチューンが載ってます 2017 ボディ作り直しつ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
フレームはⅠ型です 倒立フォークは紫アルマイトで外注しました ヤンキーですか
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation