ハチロクに続く廃車復活戦です。
書類無しから起こしました。
期限こそありましたが、元オーナー様と友人の協力があり、職場の同僚がその辺に詳しく、手伝ってくれたおかげで出来た「荒業」ではありますが、簡単に言うと、すごく大変です。
本当に好きで、本当に乗りたいのであれば、出来ると思います。
職場の人と取りに行ったときに、私は
「”置いてある”」
と言ったのですが、
「りんくん。これは”置いてある”んじゃなくて、”埋まってる”って言うんだよ。」
と言われてしまいました。
置いてあったじゃないかぁ~。
埋まってたとしても、
置いてあったじゃないかぁ~
引っ張り出したというより、強引に引きずり出した感じです。ハイ。
10年放置車を1ケ月で物に出来なければ解体行きという、超難問でした。
オーバーしましたが1ケ月半でなんとか形に出来て、書類も起こせました。
これから色々修理して、2年後に本格的に乗り出す予定です。(休工中)
・整備
-RキャリパーOH
OH済み。
スライドピンブーツが
OHキットに入って無かったので
そこをどうするか考え中。
-Fキャリパー動作確認
状態は悪く無いので動きだけ確認
良好
-ブレーキフルード交換
-燃料タンク洗浄
主に錆取り
根気よく二回に分けて洗浄
-燃料ポンプ交換
純正形状社外品(ほぼ純正そのもの)
燃料ポンプフィルター(ハチロク用)
-フューエルライン清掃
-警告灯ユニット中古品交換
球切れの所も交換T4.2
-マフラー排気漏れ修理
→社外マフラー検討中
-触媒交換
中古良品と交換
周辺ガスケット新品交換
遮熱板新品交換
-足回り錆取り、パスター
-外装軽く磨き、排水溝清掃
錆対策です。
-室内清掃、リア側パネル洗浄
-サイドブレーキ警告灯配線引き直し
→助手席側キックパネル内、配線修理。
-幌ボロボロ
↑社外幌へ交換
・不具合(今後の整備予定
-ターンシグナルオフリレー動作不良
ウィンカーが上げたら上がりっぱなし。
→ステア内、ターンオフスイッチ新品交換
-ターンシグナルスイッチヒビ割れ
上とは別件。
→メーターフード修理。
-間欠ワイパー動作不良
モーターの接点ですね。
→スイッチ内リレー交換。
-ウォッシャーノズル
出るのは出るけど。
→清掃。
-ATミッション不良
リビルト品に交換してありますが、
バックが入りにくいです。
バルブボディ、あるいは
ソレノイド一式交換ですが、
MT載せ替え予定です。
↑放置中。
-その他電装系
メーター照明ディマー効かない
↑メーターフード変形の為、
スイッチが外れず直せない。
フードまで交換するとしたら直す。
オーディオ関連
オートアンテナ1段動かない
↑修理しない。
スピーカーフロント右音小さい
↑オーディオ交換
その他のスピーカー音出ない所あり
アンプ、ネットワーク要確認
↑ダッシュボード内スピーカー左右
新品交換。
助手席側ヘッドレストスピーカー
アンプ不良。直さない。
ドアスピーカー交換予定。
集中ドアロック、左が重い為、
開かない時あり
パワーウィンドスイッチ左側、接点不良
パワーウィンド左、動作重い
左ドア板金OR交換予定。
ウェザーストリップ交換予定。
-ボデー
左ドア、クリア剥げ
右ドアミラー可倒するが引っかかる
トランク下凹み
ジャッキアップポイント潰れ
フロントバンパー歪み
ボンネット変形
リトラ左カバークリア剥げ
↑全部は直さない
右から3つ目の写真が持ってきた当初の写真です。
なにより車が好きだから、これ以上減らしたくない、自分が手の届くものなら起こしてやりたい、
私だけではなく、その車に乗りたくても乗れないと言う人に少しでも残してあげたいという思いがあって、車起こしをやってます。
個人で出来る範囲ですし、これでお金稼ぎしてるわけじゃ無いので、出来ることは限られてますけど。
時代は電気自動車になりつつあって、そんな楽しみもいつまで出来るか分かりませんけど、今のうちですよ。乗れるのは。
乗れるうちに乗っておかないと、後悔するかもですよ。
・その後分かった事。
左側クラッシュしてます。
ついでに、左ドアが膨らんでます。
現在、ネズミーランド再発により、やる気ダウン中。せっかくフロア剥がして洗ったのに・・・
一時Zに退避していた激レアの純正幌カバーをFCに戻したのは間違いでした・・・
食われてましたよ・・・ショック。
頑張って維持していたナンバーも、税金前に一度切る予定です。
ナンバー切ったらもっと放置するだろうなぁ・・・
まずはミッション!
動くようになったら室内清掃!
ああああネズミ大っ嫌い!
シャッター付きのガレージ建てたい!!!!