• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

大変な今年最後の弄り

大変な今年最後の弄り オクでゲットした
リアアンダースポイラーを
取り付けました。





っと簡単に言い切れないです。 



リアバンパースカート(スポーツ)には、現状のままでは
取り付けられないらしいので、まずは、加工し易い3mmのアルミ板で
延長ステーをつくって



さて、スポイラーの取り付けになるのだけど

取付・取り扱い説明書を読むと「リアバンパーを取外さずにスポイラー取付可能です。」って書いてあるので、近くのスポーツ公園の駐車場で作業しやすいようにとジャッキアップした。

マフラーカッター上部にあるナットを外しステーを取付けるのだけれど・・・
ナットがメチャクチャ固くメガネレンチでは外れない、しかも赤い骨が邪魔してる。
一瞬取付をやめようかなッて思ったけど・・・・
そういえばA3さんで赤い骨を取付けてもらった時、簡単そうにリアバンパーを外してたな・・・・

じゃあリアバンパーを外しちゃえと・・・クリップを外してバキバキッ バキッ!!

力ずくでやったらちいさなクリップを取り忘れてたのでクリップ割っちゃいましたけどとりあえずバンパーを外しました。



これでも赤い骨が邪魔してナットが外れないので、赤い骨も取り外し。



やっとステーを取付けることが出来ました。



赤い骨を付け直して



延長ステーを取付けて、リアバンパーを元に戻して




リアスポイラー本体の取付けとなると、ステーへの取付けでワッシャーとナットが
なかなか取付けられなく四苦八苦。(バンパー取付けなければ良かった・・・)
なので作業途中の写真は取れませんでした

取付けで四苦八苦したおかげで、やっとリアスポイラー取付け完了。

1時間ぐらいで取付け出来ると思ってたら、
なんと取付けに4時間ぐらいかかってしまった。(汗
疲れた~



本当に大変な今年最後の弄りでしたが、また自己満足なパーツ取付けとなりました。

でわでわww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/28 08:45:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Percy Faith - The ...
kazoo zzさん

子供の日は
M2さん

レイズファンミーティング!
レガッテムさん

反省
アンバーシャダイさん

資料室の定位置に戻る
P.N.「32乗り」さん

MT車欲しいなぁ・・・
タケノコ三太郎さん

この記事へのコメント

2015年12月28日 14:11
寒い季節に大変お疲れ様でございました。
丙車はダムドのアンダースカートをDIYで
取り付けましたが、慣れない作業で実に
ほとんど丸一日の約7時間ほどかかって
以来、極力作業はプロにお願いする様に
しております。(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月29日 7:30
どもども~
取付けたいものがあれば、みんカラの整備手帳を参考にして、出来る限りDIYをしようと思ってます。
しかしながら、さすがに重要保安部品は、プロにお任せしていますよ。
2015年12月29日 12:56
バンパー外しは意外と大変ですよね

しろごまもBRZの時に
苦戦しました(笑)(^^;
コメントへの返答
2015年12月29日 14:54
どもども!
以外とバンパー外しは簡単だっただけど……
後のスポイラー取り付けがマジで大変でした。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/135376/46873310/
何シテル?   04/08 17:53
2012年2月にフォレスターからエクシーガに乗り換えました。、 ぼちぼち維持ってspecYにしていこうかと思っているメタボなジイさんです。 美味しいもの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルーフエンドサポート(謎骨)について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 07:19:07
Hide-spec-C様オリジナル STI創立30周年おめでとうサプライズ! ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 19:37:31
箱根ブチオフ2015の最終案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 06:13:21

愛車一覧

スバル エクシーガ エク244号 (スバル エクシーガ)
フォレスターSG5-A型からエクシーガに乗り換えました。 なが~い付き合いになるけどぼち ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルに返り咲きました。 初めてのガソリンターボ車だけど乗るのが楽しいですね。 おかげで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation