• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三杯酢もずくの愛車 [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2019年3月17日

ヘッドライト本体交換のついでにホーン交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正ホーンの信号兼電源線と
アース線を作る。
信号兼電源線は元の端子が1つなので
途中分岐させるように作ること。
‥あと、純正ホーンの電線を
そのまま流用するので
「完全に電線容量が不足する」。
速い話が、連続して使うと
純正の電線がホーンの要求する
電流負荷に耐えられず加熱・炎上する。
2
電線の容量不足対策は後日に行うとして、
ホーン本体への結線を済ませてしまおう。
結線する端子は全て平型端子。
ギボシ端子じゃありません。
3
アッパーコアサポートメンバーの内側で
電線を固定する。
この中に格納しておいた方が
エンジンルーム内の可動部品と干渉せず
無難な引き回しが可能だからだ。

固定方法の定番はタイラップ。
あるいはタイマウントベースの併用。
さらにマウントベースをネジ固定。
後者になるにつれて固縛後の信頼性が
高まるが、同時に作業の手間と金が
かかってしまう。
4
ホーン端子と結線をしたら
テサテープで抜け止め措置を施す。
この状態でホーンの鳴動検証を行う。
高音側・低音側どちらも単体で鳴らして
問題が無ければ本締めに入る。
5
グリルを戻す時、取外し時に破損した
樹脂リベットをどうしようかと一瞬悩み
面倒なので例の中華樹脂リベットを
使うことにした。

何の違和感も無いあたり、
流石日産系リベットのパチモンだよなぁ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター エアフィルター交換 忘備録

難易度:

車高調取り付け・フロント編②

難易度:

【ODO:187,959km】ATF交換

難易度:

オイル交換

難易度:

車高調取り付け・フロント編①

難易度:

CUBE YZ11 エンジン不調対策

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月18日 8:54
最近のクルマはホーンっても ちゃんとした規格品で作ってるから
早々は電気容量不足はないでしょうが

昔の三連ホーンをつけたら 一応はリレー組んだり 切り替えスイッ組んで車検にも対応させてはいたんだけど
切り替えの単発 パラリ ここまでは音は出る

けども連続のパラリラ パラリラを5秒以上鳴らすと バッテリー容量を食うのか
カーステは止まる ヘッドライトが消える 最後には車内灯まで消えるので いかんともしがたいものがありました

エアコンプレッサーも1年で消耗して 端子は錆びるし 困ったものでしたが もっかいつけたいなw
コメントへの返答
2019年3月18日 12:14
ところがどっこい‥‥‥‥
夢じゃありません‥‥‥‥!
現実です‥‥‥!
これが現実‥!

純正配線はお世辞にも
0.5sq(容量5A)以上の線径には見えず、
一方プラウドホーンは瞬間電流が
4A×2‥

不足っ‥‥!
圧倒的に足りないっ‥‥
高まる過負荷のリスク‥‥っ!!

プロフィール

「[整備] #エクストレイル 腐れブラジル野郎の置き土産 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1358683/car/2860247/7430692/note.aspx
何シテル?   07/22 14:27
「地球に厳しく、エゴ運転」をモットーに 排気ガスを撒き散らすだけの簡単なお仕事をしていました。 最近は放射線をバラ撒くだけの簡単なお仕事をしています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル エクソシストレイル(苦) (日産 エクストレイル)
「MT車に乗りたい」 ただそれだけの衝動で、 遠隔地まで買いに走ってしまった。 ディー ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
RC24 セレナの次はBGZ11キューブ・キュービック。 「フルメタル・ジャケット」の監 ...
スズキ MRワゴン 元・犬小屋扱いの中古車 (スズキ MRワゴン)
ザッツを売ったら不思議な錬金術で MRワゴンという名の犬小屋が錬成された。 これにはブチ ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
JB系ライフと共通コンポーネントの 箱箱した軽自動車。 いかにも「ホンダ」なアレコレが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation