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三杯酢もずくの"エクソシストレイル(苦)" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年7月22日

腐れブラジル野郎の置き土産 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クロスメンバーの後ろ側は
ここにあるボルトを外す。
ただし、クロスメンバーステーと
共締めされている部分でもあるために
クロスメンバーステーのボルトを
片側2ヶ所ずつ緩める必要がある。
兎にも角にも面倒な構造だ。
2
クロスメンバーステーの固定ボルト全て
(片側2ヶ所×左右)を外すよりも
こんな感じで広げてやった方が
個人的には作業しやすかった。

3
また、クロスメンバーステーと
クロスメンバーの接触部分には
こんな感じのブッシュが付いている。
(年式によって個体差有?)
各々の部品が接触するって
わかってるんだったら、
もう少し考えて設計しろよ。
4
今回は上記のブッシュを撤去して
新しくウレタンを挟み込むことにした。
型番はUWB-60-25-10で、
内径が25mmの厚さが10mmの
樹脂となる。

クロスメンバーステーに
ブッシュが付いていて、
かつ生きている場合には
厚さが5mmのウレタンにすると
良いだろう。
5
クロスメンバーと
クロスメンバーステーを固定していた
長いボルトの先端には
クロスメンバー前側と同様に
ネジロックを塗って締め付ける。
こちらも前側同様に95N.m。
クロスメンバーステーを固定していた
ボルトの締め付けトルクは75N.m。
6
そもそもの話。
ジャッキポイントがクロスメンバーで、
そのジャッキポイントと
ボディ(フロントメンバー)を固定する
箇所がぶっ壊れるって
どーゆう設計なのさ。
作業開始のジャッキアップ時に
メンバーが暴れるとかおかしいだろうが。
7
だからルノーは駄目なんだよ。
ルノーのトンチキを受け入れた
日産の開発と設計は
もっと駄目駄目なんだけどね。
どうしてこういう頭の悪い構造に
したんですか?
安全性が担保されているんですか?
リコールにすると問題になるからって
サービス整備で誤魔化すのは
「私たちは無能の給料泥棒です」って
大きな声で言っているのと同じだぜ。

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何シテル?   07/22 14:27
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