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三杯酢もずくの"エクソシストレイル(苦)" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年7月22日

腐れブラジル野郎の置き土産 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
T31あるあるの爆弾がついに発生。
コンビニへの縁石段差で
「ゴッ」という音が鳴り、
それから加減速旋回とあらゆる挙動で
ゴリゴリ・ガツガツといった
不愉快極まりない接触音が
響くようになった。
2
左前輪の下から見上げた状態。
フロントクロスメンバーASSYの
ゴムが経年劣化によって摩耗し、
潰れや脱落することで
本来あってはならない「遊び」が
生じたことが原因だ。
この症状は2000~2015年辺りに生産された
(糞ルノーの資本が入った)日産車全体の
低能な設計者が後先考えずに
引いた図面の賜物であると言える。
3
フロントクロスメンバーの四隅上部に
取付られているゴム部品だけを
供給すれば良いものを、
何をどうトチ狂ったのか
クロスメンバー全体をASSYにしているため
正規の修理となると
部品代だけで5万~、工賃で5万~の
計10万~(定価)となる。
で、馬鹿なフロントが安易に工賃を
値引いたりすることで
サービス工場の作業負荷に対して
実入りがよろしくないという
誰得スパイラルに陥るのだ。
4
作業は右前輪側へ。
まずはボルトを外すのだけど、
対辺18mmとかいう頭の悪い仕様だ。
(レンチセットに入っているのは
17mmか19mmなのだから
どちらかに合わせれば良いものを‥)
結構な締め付けトルクなので
1/2ソケットレンチを使うと良い。
面倒臭い?奇遇だね、俺もだよ。
5
長いボルトを外した状態。
6
使うのはモノタロウで売っていた
ウレタンブッシュ‥通称パイナップル。
型番はUWB-60-30-10で、
内径が30mmの厚さが10mmの樹脂だ。
7
で、こいつをボルトに入れてやる。
ボルト先端のネジ部分には
ネジロックを塗っておこう。

ボルトの緩めや締め付けには
インパクトレンチがあるとマジで楽。
8
クロスメンバーの軸内にある
外径30mm弱のシャフトに
パイナップルを当て込んで
ボルトを締め付ける。
インパクトである程度締めたら
トルクレンチ(95N.m)にて
しっかりと締め付け確認を
しておこう。

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「[整備] #エクストレイル 腐れブラジル野郎の置き土産 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1358683/car/2860247/7430692/note.aspx
何シテル?   07/22 14:27
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