• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxの"5th inx号" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年1月15日

純正 キーレスリモコンの感度UP改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
インプレッサ、というよりもスバル車は どうもキーレスエントリーの感度が他メーカーのクルマに比べて低いように感じます。
特に、クルマから降りた後のターボタイマーでエンジンがアイドリングしている状態で、車体後方からキーレスリモコンを作動させた時の感度がかなり悪く、立ち止まって何回かリモコンボタンを押してもロックがかからず、仕方なく 少し戻ってロックさせる、といったコトもしばしば。。
2
というワケで、リモコンキーを ちょこっとイジって、キーレスの感度UPを試みます。

まぁ、この手の情報はネット上にも結構転がっていたりしますので、この記事も特に目を引くような内容では無いのですが、多少は感度がアップするようですし、何よりもほとんど費用がかかりませんので、上記 私のようにロックがかからずにイラついている人は試してみる価値はあると思います。
3
実際に使ってみると、わずかながら感度は UPしているようで、以前に比べて多少反応距離も伸びたように感じます。(今まで2~4m位だったのが、4~8m位になりました)
何よりも、いままでのように ロックがかからずに、振り返って何度もリモコンを操作することが無くなったのが一番Goodデス。(^^)

もっと劇的に感応距離を伸ばしたい場合は、基盤内の電波の出力調整をしている抵抗を値の低いモノに換える(要ハンダづけのスキル)などの方法なんかもあるようですが、そこまでしなくても お手軽にちょこっとだけリモコンの感度UPしたい、という人には これはオススメだと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パッドにシムを戻そう

難易度:

リアワイパー

難易度:

ウイングの水抜け付近が・・・

難易度:

ジャッキスタンドの止め輪交換

難易度:

純正シフトノブ分解と補修1

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月15日 12:11
はじめまして。

私も以前からキーレスの反応には

不満を持ってました。

反応距離が2倍になると

だいぶん違いますよね。

参考にさせて頂きます♪
コメントへの返答
2010年1月15日 14:10
はじめまして。

コメントありがとうございます。

キーレスの反応に不満を持つのは、やはり私だけではありませんでしたか。(^^)

ご参考になれば、幸いです。
2010年1月16日 11:33
早速やってみました。
かなり違います。
ヤフオクにも情報がありましたが出費をしなくて良かったです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2010年1月17日 17:16
コメントありがとうございます。

>ヤフオク
私も気にはなっていましたが、まさかコレと同じやり方なのでしょうか??
まぁ、ある程度の お金を取るようなので、芯線1本ってコトはないでしょうケド。。(^^;)

お役に立てて、幸いです。
2010年1月26日 17:03
はじめまして、時々足跡つけてる黒ゴマと申します。

これは良い!!と思い真似させて頂きました
かなり反応が良くなり助かってます、
また時々足跡つっけると思いますがよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010年1月26日 22:00
はじめまして。
コメントありがとうございます。

有効な情報はみんなで共有!とういう考えから、ちょこちょこHPにUPしています。(^^)

こちらこそ よろしくお願い致します。m(_ _)m

プロフィール

「[整備] #タントカスタム タントのブレーキシュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2825492/7586407/note.aspx
何シテル?   11/30 18:40
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2018年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation