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inxの"5th inx号" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年8月1日

CUSCO リアフレーム補強バー & スバル純正ディフューザーの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
補強バーの取り付けにあたっては、多くのHPで紹介されているので、それらを参考に行いました。

早速 作業開始。例によって、作業はブツが届いたその日の深夜に決行。。(画像が暗いです)

まずは、届いたブツの確認。
2
ジャッキアップしてウマをかけます。

取り付け前のリア下まわりの様子。
3
右後ろのタイヤを外すと、給油パイプのカバーがあるので、コレを外します。(10㎜のボルト2本とナット1個でとまってます。)
4
作業性を考えるなら、スタビライザーを外してしまった方が良いのかも知れませんが、面倒なのでスタビをつけたままブラケットを外します。

また、多くの方のHPにも記載があるとおり、画像でレンチをかけている この部分のボルトの脱着が かなり面倒です。
5
補強バーを車体に付けてからディフューザー取り付け用ステーを付けるべきなのでしょうが、後で仰向けになって取り付けるのは しんどい という理由から先に付けてしまいます。。
6
案の定、スタビライザーを外さずに作業を行ったため、マフラーハンガーの前側に補強バーを入れるしかスペースなかったので、仕方なく マフラーの吊りゴムを外して バーを定位置に持って行きます。。

バーの位置が決まったら、ボディとスタビブラケットとの間に補強バーを挟むようにして仮止めを行い、異常がなければ そのまま本締めを行って補強バーの取り付けは終了。

あと、タイヤを戻す前に 忘れずに給油パイプのカバーを付けましょう。。(^^;)←危うく やりそうになった。。
7
お次は、リア側のステーの取り付け。

ナンバープレート下のボルト2本を外して間にステーを挟むだけです。
8
ステーが付いたら、早速ディフューザーの取り付け。

ディフューザーには 5つの穴が開いていますが、使用するのは 4つの穴のみで真ん中は使いません。大きなズレもなく ぴったり取り付けできました。

しばらくの間、取り付けたディフューザーを眺めて、ひとり悦に入ってました。。(^^;)ゞ
 (いつの間にか当初の目的であった補強バーのことなど、すっかり忘れています↑)

いや~それにしても、この時期は蚊が多くて困りましたね~。
工具と一緒にキンチョ-ルを手元に置いての作業でした。。

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