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タクS16のブログ一覧

2021年11月15日 イイね!

ぴょこぴょこどこでも行ける車(個人的には5つ☆)

ぴょこぴょこどこでも行ける車(個人的には5つ☆)売られた台数に対し改造パーツが出てないのは、「そういう」方向に求められなかった車とも思えますが、車体も剛性は昔の軽なのにしっかりしてますし、乗ってて不安はないです。
自分はノーマルから大きく変えることなく既存パーツを微調整(加工)して十分にシャキシャキ走る車になったので満足してます。
駆動力を変えて必要なときには荒れた勾配のある坂も登れますし、車高あるので足元にヘンに気を遣わなくていいのも好感持てます。
Posted at 2021/11/15 19:31:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月07日 イイね!

半年所有の変化

半年所有の変化









去年の夏以降からご無沙汰になります。

それまではサンバーを気に入りZ3も走り良く、楽しい日々でありましたが

どうしても半々に乗らざるを得ない――加えてZ3が青空駐車のため

どうしても痛んでいってしまう。(なかなか通勤にZ3が乗れない)


それがつらい


非常に悩みましたが、思い切って別の方に両方とも譲りました。











そして選んだのが、これまた所有経験のない小さなRV

もう古い車です相当

決め手は視点の程よい高さ、一般車よりも強い走破性、あと④気筒エンジン

実直な角ばったデザインに他モデルのデューク顔を移植




この車、おもしろい




5MTでけっこうスコスコ変速できるしFRベースで操舵感覚も良好で楽しい。

エンジンはレガシィワゴン以来のターボ、しかも5バルブ

今では少ない8000回転まで回る高回転ターボ('w';)

...でも3000回転で最大トルクでるので乗りやすい

安全確認しやすいので気楽さがあって、とてもとても運転しやすい。




が、



自分にとってはあくまでベースさんです。

よりよい操作感覚を求めて半年、先人の情報を得ながら改造、改造


過去所有のフィアットプント以降、快適性を犠牲にする改造が多かったため

ミニは必要なポイントだけ触って極端な仕様にならないよう努めました










自分はこれまで所有してきた車同様、

オンロードでの運動性能を、金かけすぎない程度に求めることに。






比較的背が高い車ですが、けっこう楽しい車に化けます('∀')パジェロミニ






============(以降は改造だらけ)=======================







パジェロミニはBMW系のFRのような設計をしていないため、

基本的にバランス悪いそうですが――それでも背面タイヤは除去しましたw

車体端部の重量物を外すことで、曲がる時の後ろの揺さぶりをなくすため


自分ので16.5kgの重量(車検証の重量とは別)が後ろからなくなるので

ノーマルのほうがトラクションあります

ですが自分はそっちを選択。









リアシート下に縦・横方向に効く補強材を追加して重量と剛性を付け足し。


追従性の増加とトラクションを補う目的、こういうの考えるの楽しい

(シートも戻してドリンクホルダーも加工して今は付き、バーもカバーしてます)




ホームセンターさんの部材が活躍( ̄v ̄)




素人加工だけど、リアシート下の段差部分で車体が曲がるのを抑えるので

効きます。...こんな大掛かりになってしまってますけど(= = )


フロントにも細いバーを追加することでコントロール性あげてます。





車体の鉄板より柔らかい(薄い)素材を使って[抑える]程度にとどめてます。











サンバーで少しかじって体感した空力の重要性から、ホイールハウスカバーの除去

タイヤの回転による空気の巻上げでカバーを経て車体が押し上げられるのを阻止

助手席側にはウォッシャータンクがあるので、コンパクト化してE/Gルーム内に移設

(配線は延長...ちなみに電装系は不得意)

カバー外してもそれほど五月蝿くはなりませんでした。




浮きが抑えられ接地感が増してハンドリングの向上









アンテナカバーの、なだらか加工(小ネタ)

空力の改善は少しでもダイジ






パジェロミニは見てると分かるんですが、本当――軽量化はムズカシイ。

必要なものしかついてない(・ ・;)

しっかりしたボディフレームに4wdシステム、4発エンジンと...そりゃ重い



パワーを上げれたらいいですが...パワーってむずかしい(+ +)



先人の知恵でアクチュエーターを調整してTD015の最大ブーストの

88%まで出せるように設定。

あくまでアクセルレスポンスが「そこが」よかったためで、常用はしません。




気休め程度にWAKO'Sさんのクーラントブースターをラジエターに入れ気泡抑止

でも、これけっこう――熱が抑えられるかも?






あとはエンジン系のメンテナンス・段差取り、ホース膨張を抑えて

レスポンスアップ

今までどおりの加工や追加。










ノーマル



加工後


そんな大きく変わりませんが――(錆目立ちます)

インタークーラー接続ホースをシリコンへ交換、一部をステンパイプに付替え。








吸気圧力でホースの膨張するのをステンパイプとシリコンホースで抑制。

一個一個替えるごとにレスポンスとトルクの「微」向上が低速から体感。

ノーマルの特性は崩したくないので径は変えてません。

エアクリボックスの蓋裏の吸入口とかの角も丸めてテーパーにしてます。

エアクリーナーはK&N製ジュニア用の純正交換タイプ。







やれることはやって体感してみたい *体感できない・変化しないものは元に戻します












ネットでもあったインタークーラー加工(タービン側のみ)








これは大変....洗浄が大変、開けるのも大変だし施工も大変――元に戻すのも


穴あきアルミパイプのほうが軽いので固定しやすい。接着して蓋して完了




ツメ折り甘かったせいで運転時、ブーストかけると吹き抜ける問題ありましたが

パイプの固定に使った接着剤で一周させ、なんとか解決。


これのレスポンス・トルクアップは高く乗りやすくなりました。

上記ホース類もそうですが吸気効果が上がるのでブーストのかかりも早くなる。




=運転者の操作に反応するのが早くなってイイ






指つっこんでて気づいた些細なバリ(小ネタ)

タービン吸気側インレットパイプ(?)




出口側...小さな段差――吸入のひっかかりになるかと。




ヤスリで磨くと落ちます。







補記類あれこれ触りながらも、実は改造するより時間とられたのは


現状確認・メンテナンス


古く過走行なため、メンテナンスが慎重になります...。

くわえてターボをおぼろげにしか知らなかったので(サンバーはシンプルでよかた..)

ついてるホース類がどういうシステムなのか勉強しないといけませんでした。



というのも、ブーストメーターで圧が確認できるようになって



ブースト圧が調整しても変わらない不具合(?)に陥ったため(・ ・;)



改造したとこも含めて一から見直しながら仕組みを理解した中、行き着いたのは







本来はバラすものじゃないとは思います。が、バラせたので(繊細な部品です)

過給圧制御バルブ君、中がブローバイガスで浸かってました...。



イジる前にメンテナンス先にしろというとこですが、気持ちも急いたのでw







プラグもイリジウム交換(反応がよくなります)し、イグニッションコイルは

キャップを外し、中のネジとスプリングの錆を除去するだけでだいぶ性能

かわります。調子がいいので交換はしてません(- v -`)




総合するとブーストアップしてるものの、

吸入効率があがったため楽~に気持ちよく走れるミニに。(燃費も実はイイ!です)



古い個体ですが、頑丈で不安感がないので維持していきたいですネ(・ v ・)"





*最後に*



適当に切り出した0.1mm厚アルミテープです(=∀=)" やってる人 多いですね

トヨタさんが自動車における特許取得・情報開示してる[除電]



これ体感できる変化アリマス



地球に住んでる以上、空気は常にあるものですしそれと接触するのは常。

接触して発生する(+)静電気が、反発力になって動体の動きを鈍らせる。

人間でいえば血流?・車でいえば走行時 等々――。

車の動きを妨げる静電気を除電(放電)し、鈍らない本来の性能を出そうと。


イロイロ賛否あるかもですが、理屈でも体感でもけっこう合ってる話かと。

ちなみに車に限らない話なので、わたしは扇風機の羽の端に小さいのを

羽の分だけつけて確認しましたが、カタカタと上下に振れる振動がなくなって

静かになりました。

鉄ヤスリに巻くとプラスチックを削ってもカスが張り付きにくいといった具合に。


同様に車の場合は多くの部分で帯電すると思うので

除電する効果あると思います(絶縁体部分)。体感はご自身で。


上記でタービンの写真ありますが、小さい板が取り付けてあるのは試しにやって

みてるとこです。タービン周りに電装パーツがないので除電をして効果の検証。

ブーストの立ち上がり・トルク特性が上がる変化あって乗りやすい感じに。


興味のある人は調べてみてください、高いテープじゃなくてもいけますかと。


あくまで絶縁体の逃げ切らない静電気の除去なので施工するのは

注意してください(ボディやエンジンはアースを取ってバッテリーに帰るので

不要、というか付けるのヨクナイ)。

==============================================
わたしは悪くなるかなと予想した上で、

試しにミニのインマニ(アルミ製、しかも各種センサー付き)に貼り付けてみたら

不燃焼ガスでマフラー出口真っ黒になりました(゜∀ ゜)
==============================================

この効果もあって、程々運動性能に不満のない車ができました(・ω・)" 以上~

Posted at 2021/05/07 20:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年11月14日 イイね!

H58A パジェロミニ 20Vターボ

気兼ね気遣いをせずに乗れる自由な車です。
20年オチの車両レビューですがRVの楽しさを実感中。
Posted at 2020/11/14 14:12:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月06日 イイね!

8月までの行い...

8月までの行い...






湿気のひどさで暑い8月を終えてのまとめです。

それまでのメンテで何もしないでいいお盆~月末を過ごせる――と思ってましたが、







過ごせませんでした(゜ д ゜)






Z3のエラーコード、[空燃比のリーン(薄い)異常]、この関係で4つエラー

警告灯がつくと通常走行はできるし、アイドリングも回転も違和感ないのですが

気持ち燃費が悪い...?






OBDスキャナーの数値も満足に理解できないままO2センサー外し。








片っ端から外s.........外れません錆びてます







錆びに難儀しましたが、

知人に教えてもらったワコーズのラスペネ、22mmのレンチで攻略... 








14万kmの触媒前ラムダセンサー

「清掃でいいのか?」と思いながらも作業実施(右)。

触媒後ろの監視センサーは、OBDの数値を誤解して中古を購入し交換。





でも実は、






電圧値を理解したら





O2センサーは正常と判明 (電圧値:ラムダーセンサーは0V~0.8V前後、監視センサーは0.8V手前)







結果として綺麗にはできたけど、エラーの解決にはならず。

部品待ちなどしてなかなか作業は進みません...。










途中、しないと決めていたステアリング交換なども実施。

エアバッグ付き純正と比較し2.2kgの軽量化+小径化で扱いやすい






でも安くあげようとしてステアリングボスを安いの買ってこれまたミス

E36の前期のものなのでエアバッグセンサーが取り付かない...

配線の取り回しができない...









変則的だけどホーンスイッチ移設、エアバッグキャンセラーも移設。

車両重量は差し引き-55kgへ突入








そしてエラーに戻り....








自分の車は吸気系を自作してしまっているので、部位を全て確認

アイドリング系、燃料ポンプの負圧ホースも確認








問題なし









...燃料系? インジェクター?








でも息継ぎもエンジン回転不良もない...そもこの時点で吸気系では ない

とりあえずワコーズのフューエル1投入後....








イグニッションコイル交換。もしかして点火系に不具合...??






でも燃料が薄いんだよね?と思いながら――








んわー熱で痛んでる









もうこれもどのみち近いうちにくるだろう、と思いながら交換









交換後、エンジンかけてのファーストアイドルから安定までの時間が早い。

そして普通だと思っていた排気ガスの臭いが無臭に近い変化へ...



あれ? これが普通...? (= =;




まだ断定はできないけど、エラー再発はせず。何より...ガソリン臭の変化...





まあ、そういうことなのかな?とw
*9/11 20km程走ってエラー再発がないのを確認)






ただそうはいっても古い外車、ガスケット系の心配もあり、楽観はできないカナ...






結果:不安を削ってエンジン回せるようになったからいいな と(‘ д ` )










つい最近、繋がりが悪いのでやったサンバーのクラッチワイヤー交換。


写真なかった...



ラジエター付近「だけ」が鬼門のやりにくい交換作業でした....(. . ;)抜けネェ....



                      筋肉痛だらけの8月でした(- -)"



Posted at 2020/09/06 19:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月04日 イイね!

自粛、ならば改造ダ(' o ')"

自粛、ならば改造ダ(' o ')" コロナでイベントもお店も自粛し中止やら休業やら...

飼い猫はいつもどおりに人の幌車の上でゴロゴロ...

(外へ出すと、ほぼ間違いなく車の上に行きます)






なるだけ外出は控えるようにしてるので車も寝てます。

なんで、やりたかった改造を進めてました。















小さいことまでやってあれこれ自分仕様...(どこが違う?)











ドイツ車て、ほんとボルト穴がないんで気軽に部品を固定するとかできない...

――そんな中で見つけた、ターンナットで部材装着




強度検証中、コーナリング時のたわみが抑えられてしっくりするけど、

若干...道の荒れてるとこで微振動デマス(ワタシは許せる)














そして、これは剥いだゴミ








バルクヘッド(エンジン~運転席の隔壁)に装着されてたインシュレータ排除



もっと音が聞こえて欲しいから剥がしました



でもこれ大変... エンジンルームきつきつなのにご丁寧に下の手が入りにくいとこまで

バルクヘッドに固定してあるものが多くてやりにくい




インシュレータはさらに奥まで続く一体物なんで、バルクヘッド付近だけ排除
(-1.67kg)






作業の上でECU遮熱隔壁板が邪魔だったんで取り外した...だけのつもりが


軽量化できそうなので一部切断して排除...


熱害を検証しながら遮熱テープを付ける予定。






そもそも音について...


ネットのお話の中でBMWは左ハンドルの方がいい音が聞こえるという事なんで、

インシュレータ、隔壁の排除で右ハンドルがどう変わるのか知りたかった。

↑というのが事の始まり。



ECU隔壁は運転席前部をけっこう被せる形でついてるんで、ドライバーに

音が伝わらない気が前々からしてたので。





結果は~


アイドリング~低回転音も聞き取れ、


今までより少し音全体が鮮明になり、


でもそこまで五月蝿くないゾ、と。          


(運転席内側のインシュレーターはすでに外してあります)


プントに施工したときは、五月蝿くなったけどw




(Z3は電子スロットルの反応がアイドリング~低回転は鈍く、さらにインシュレータで

静かなため、アクセルの感覚が音で掴み取りにくいトコがあったので、これは

私的に嬉しい結果)





エンジン熱も排除した割にはそんなに伝わってこないあたり、



ボディの厚みのおかげ  なのかなと。



休み中にもう少し触ったら、

メンテオンリーだけで乗る車(つまりは完成)になるのかな...?

                           (´ д `)以上!
Posted at 2020/05/04 13:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ [続] 触媒の洗浄 ひとまず完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1359213/car/3032154/6767945/note.aspx
何シテル?   02/26 17:24
いろんなクルマを知りたくて外車へ行き、今は機動性の高い車に。 地味系ですが自分で弄るようにもなり、理屈も素人なりに勉強 昔はショップパーツなどアレコ...
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