人生初のマイカー。
峠をブイブイいわすため(笑)大学入学後バイトに励んでる中、大学3年の冬、大阪・豊中出身の同級生から「ワイのワンダー買わへん?」と神のお告げがあって♪当時破格の45万円で購入、既に大阪環状線仕様そのまんまでロールゲージ(サイド、傾斜バー?点式)、車高調、フルバケ、デカ羽、牽引フック、消火器等豪華フル装備でした。(笑)
超ロングストロークでありながらレッドゾーンまでドラマチックにストレス無く吹け上がるZCエンジン。
軽量(ドンガラ)ボディと限界の低さから現代では死語となる「タックイン」を駆使してのコーナリング。
「人馬一体」とは正にこのことで手足の様に扱え(言い過ぎ?)お尻を振ってるAE86の横腹を抉ってました。4A-Gなど目じゃありません(笑)
EF以降の大型化されハイパワー車になったシビックは乗りこなせず今に至ります。 (>_<)
この時代に車高調付けてる人は地元ではあまり居なくて珍しがられました。リアのバネレートは荒巻の10キロ。
脳天突き抜ける固さと胃下垂と闘いながら乗ってました。
塗装の剥げ等が所々あったのでFC3S(RX-7)の白色に全塗装、毎週末シュワラスターでWAX掛けしてました。月明かりの下で白く光る愛車を腕を組んで眺めるひと時がすごく好きでした(笑)
社会人1年目、地元の峠を攻めている際に油膜切れを起こしメタルが焼き付いてしまいました。
同じ直すならと、EF-3(グランドシビック Si)の黒ヘッド、面研、トラスト?HKS?のガスケット、ハイカム、同時点火 等々で武装しました。
軽量ボディのお陰で当時発売されたばかりのEG6(スポーツシビックSiR)を追回せるパフォーマンスを発揮しました。
しかし発売されたばかりのFD3S(RX-7)には全く歯が立ちませんでしたが・・・。
続く・・・
【仕様(20年以上前なので疎覚え)】
□ショックアブソーバー
F:ミオガレージハウス→テクニカ
R:ミオガレージハウス→テクニカ
□スプリング
F:無限(トーションバー) Φ?
R:ミオガレージハウス 10㎏
□LSD
無限 2WAY
□リアウイング
ウイニングスポーツ
□アルミホイール
ワタナベ 14インチ → SSR メッシュ 13インチ タイヤ代安!
□タイヤ
沢山色々
□ステアリング
パーソナル グリンタ
□フルハーネス
サベルト
□ブレーキパッド
ウインマックス、エンドレス・・・
□ブレーキ ステンメッシュホース
アールズ
□消火器
□ロールゲージ(サイド、斜め)
テクニカ?
□3連メーター
大森
□フルバケットシート
オートルック → レカロ
□フォグライト
FET極東
□全塗装
FC3S ホワイト