• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

ブレーキ編です。

ブレーキ編です。 この部分はホントに大切なポイントになります。

良く聞きますよね?

「パッドとタイヤで十分遊べる」

ホントにそうなの?

コレ

半分正解で半分不正解だと思います。

コレもある程度スキルとキャリアのある人だから言えるセリフなんです。笑

初心者の人がこの言葉を鵜呑みにすると大怪我します。

ほとんどの初心者さんは

ガチのフルブレーキした事無いと思います。

また、ペダルフィーリングの変化に気が付かなかったりとか

圧倒的に経験値が足らないので仕方ありませんね。

いくら効きの良いパッド使っても

ブレーキそのものの容量足りなければ意味ないし

危険ですよね?

先ずはブレーキの仕組みを知る必要があります。

んなこたぁ~分かってるよ。

と思いますがちょとおさらいしてみます。笑

現在ほとんどのクルマがディスクブレーキを採用してますよね?

じぁあ?

ディスクブレーキってどんな仕組みなの?

って所からスタートです。

車軸上につけられた円盤状のローターを

キャリパーに備えられたピストンを油圧により押し出し

ブレーキパッドでローターを挟み込むかたちで

摩擦抵抗を利用して減速させます。

当然、摩擦が発生するので熱が発生します。

耐えられる熱エネルギーの容量がブレーキの容量となりますので

負荷が大きい程ブレーキは大型化して行きます。

また、勘違いし易いのは対応温度の高いパッドなら

フェードしないから大丈夫って認識です。

確かにパッドの守備範囲は広がりますが

そもそもの熱量がローターやキャリパーの限界を越えてしまい

ローターやキャリパーの寿命が極端に短くなります。

レギュレーションで縛りが無いなら

ブレーキはデカイ方が良いと思います。

早い段階でサイズアップした方が

結果的に安くなる事が多いです。笑

ここで、アルト君は抜群のコストパフォーマンスを発揮します。

良くも悪くもスズキさんとこのクルマは

年代同じなら

ほとんど同じようなパーツで構成されます。

フロントの足回りが色んな車種で寸法が同じなので

より重い車種のブレーキがボルトオンで装着出来ちゃうんです。笑

23V純正が

12インチプレーンディスク

ワゴンRターボやアルトターボモデルが

13インチベンチレーテッド

kei スイフト初代が

14インチベンチレーテッド

これら全て同じハブ ナックル についてます。

さらに、なんと!!

キャリパーも一緒!!笑

違うのは、キャリパーサポートのみ!!

アホみたいに簡単で手軽にアップグレードできます。

なんせ中古パーツが安くて数も豊富

正直

高いパッド買うくらいの費用で14インチ化が可能です。汗

先の理屈から

熱量的余裕がかなり生まれますので

ノーマルパッドで足りちゃう現象が起こります。笑

更に、良くある面倒なペダルフィーリングがフカフカって現象も発生しません。

だってキャリパー一緒だからピストン比変わらないからね。
( ´艸`)

気になる前後バランスもそんなに極端にならないし

ホントにオススメメニューです。笑

こうした共通パーツを上手く利用する事で

ランニングコストが大幅に削減出来ますので

細く長く楽しみたい人には非常にオススメなアルト君

次回は、安全にたのしく遊ぶ為の装備や内装について

語ります。ヾ(o´∀`o)ノ







 






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/18 12:13:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

曇り(バイト)
らんさまさん

朝ご飯✨
sa-msさん

GW2日目 特にする事も無く… 美 ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

千里浜EURO-Meetingの下 ...
旅おやじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いよいよ明日 広場練習会です。 http://cvw.jp/b/1361164/40071159/
何シテル?   07/11 14:53
RT鶏冠01と申します。 ジャンル問わず、車、バイク大好き人間です。 弄るのも乗るのも大好きです。 自分が関わった色々な車や作業などを ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 14:12:34
28日練習会について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 00:05:46
何故?今アルトなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 17:57:57

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。 主にドリフトにて使用中
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族お出かけ 及び 嫁の足です。
その他 その他 作業記録用 (その他 その他)
様々な車種の作業記録です。
スズキ エブリイ 箱バス (スズキ エブリイ)
仕事及び、畑用 また、サーキットでのサービスカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation