土系構成員変態Y氏の愛機ブラックバード号ことアルトワークス
先日・・・・・・
ひっそりとタービンブロー・・・・泣
直すついでに純正流用チューニングです。
いつものGoogle先生にて下調べはバッチリ
取り付けてセッティングが楽しみです。
このクルマは、雪道や林道を走行する為に制作しています。
ほぼミニ四駆みたいな感じになって来てて
遊ぶ内容に合わせて駆動方式もFF FR 4WDと出来るようになっています。
現在は、ハンドル切りながら曲がると・・・・・・
リアタイヤがズザズザ言います。(笑)
もうすぐ雪シーズンが来るのでドラシャ突っ込んで
四駆になる予定です。(笑)
気が付けば7万のクルマに・・・・・・
相当注ぎ込んでます。汗
このクルマは、決して速い訳ではないのですが
色々勉強になりました。
全く同じクルマで駆動方式の違いを体験出来る面白いクルマです。(笑)
軽いFRは楽しい
と云うことが良くわかりました。
そして・・・・・・
最近、サーキットに行けてない鶏冠君ですが
運転の練習をサボっている訳ではないんです。(笑)
実は、コイツで土系構成員変態Y氏&IT部長と
夜な夜な某林道をドライブしに出かけています。
決して無謀な運転をする訳ではありません。
ひと往復15分くらいのコースを数本流すだけなのですが・・・・・・・・
(フルコースだと片道20分以上かかる)
なんつったてコースが・・・・・・・
道幅は軽2台がやっとこすれ違えるくらい。汗
さらに、イノシシやタヌキ・・・・・野らウサギにネズミ・・・・・
色んな生き物と遭遇!!!
サファリパークの様な林道。(笑)
路肩の溝には蓋もありませんし・・・・
とにかく普通じゃないのです。(笑)
ひと往復でも結構疲れます。
平坦な道ではないので同じようなコーナーでもブレーキングポイントが全然変わったり勾配を予想しながらシフトしたり
アクセルワークもブレーキも場所によっては・・・・コケが生えていたりで
相当慎重に行わなければなりません。
とにかく普通に走るだけで・・・・・
最早エクササイズです。(笑)
この林道はかつて本物のラリーで使われてたそうで・・・・・
Y氏は競技で走ったそうですが・・・・・・
この道をエボで全開で踏みぬくなんて・・・・・・
想像しただけで・・・・・汗
怖ろしいです。
そんなY氏のドライブですが・・・・・
怖ろしくスムーズで、流石だな?と思います。
ここでの練習は、速く走る事が目的では無くて
正確な操作や状況判断・・・・・
ミスした際のリカバリーを鍛錬する事に意味があります。
15分ノーミスでクルマを操作するのは簡単な事では無いので
ホントに良い練習になります。
シフトアップもシフトダウンもスムーズにクルマに負担をかけず
正確に素早く行う・・・・・
基本中の基本をマスターするには最適じゃないかと思っています。
最初はギクシャクしますが
徐々に慣れて来ると・・・・
段々と速度が上がってきます。
緊張と恐怖が薄れて力の抜けた状態になると・・・・・
自然の脅威が襲って来ます!!!
とにかく集中力の維持が大変ですが非常に楽しい練習です。
この練習では副産物として車両感覚の精度が自然と上がりますので
サーキット走行にも生きて来るのではないかと思われます。
慣れてきたら、ただ走るだけではなく・・・・
5000回転以上回さないで走るとか
5000回転以下にしないで走るとか
より操作を難しくして行くと・・・・・
普通に走る時の余裕が違います。
ラリーでは良く100%で走るヤツは勝てない。
常に98%・・・・
2%の余力を残す!!!
どんなに切れた走りでも必ずマージンを取る事が勝つ事や生き残る事に繋がる。
改めて実感してます。
またこういった練習を本気で競技してた人はバカにせず
定期的に行ってるそうです。
そう言えば・・・・・
ドリフト侍も同じような事言ってました。
「今でも峠は走りますよ!」と
この様に・・・・・
運転の練習は正直何時でも何処でも出来るんですよね?
ただクルマ転がすのは勿体無いと・・・・・
最近思うようになりました。(笑)
もうちょっと若い頃に気が付いていれば・・・・・・泣
これからのコツコツやって行きたいと思います。(笑)
Posted at 2014/10/17 14:07:19 | |
トラックバック(0) | モブログ