• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you0514の"my いんぷ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドアミラーモーターユニットのスワップ...左ミラー電動格納死亡

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ぇっ........eeee.....え......。

この前の台風にやられた..myインプの左ミラー(ミラーカメラ取り付けた方)がこの前の台風以降、電動格納が....ご臨終..チーン。
台風後何度か開閉するのを確認したがその後それっきり...格納する事は無かった.....。

前触れ無く死亡。台風来る前(カメラ取り付けた頃は問題無かったのに)。

思い返せば..1年前から格納がおかしい時有ったな....運転席側と連動なのに左側のみ閉じなかったり..閉じても運転席側とのタイムラグが有ったり。

閉じても何か?モーター音?みたいなカツカツ言ってる音するし。

それが遂にお亡くなりに。

洗車機突っ込むのに片側のみ手動格納(かなり手間)がしばしば。

耐え切れ無いので根こそぎ新品に交換?と思ったがミラー内加工して居るので再度ミラー内を加工するのはお手上げ。

かと言いせっかくのサイドカメラが....になってしまうのでモータユニットのみを交換にしました。


ドナーは..オーク出身の1.6Lのウインカー無し仕様の物。

あれ?お前のは2.0iLで無かったけ?ウインカー有っただろう?

そうです.....オーク出身のをバラシ(中身や土台以外ウインカー無しなので使いまわし出来ない)...ミラー取り付け土台と一緒になって居るモーターユニットを摘出しそこへ、myインプのミラーをバラシてウインカー本体、ウインカーの配線、カメラ配線etcを取り外してニコイチに。



2
不動になったmyインプの左ミラーを分解。
3
交換途中画は無し。

ウインカー無し用からユニットを摘出し

チューブ内を通すためピンを外しコネクターから全て取り外して置きました。

そこへウインカーの配線2つを引き込みユニットへ通しその他の配線も同様に。

引き終えたら取り外したカプラーを戻し
ミラーへ取り付ける。
4
ちなみにmyインプ既存ミラー内の茶色、灰色の2つの線がウインカー。

この線を新たなユニット内へ引き込んで行く。
5
上下の黒線はミラーヒーター線。

全て終えたら車体へ元に戻し動作確認して

問題無く動く様だったら完成。

格納がご臨終になったmyインプ入れ替え後....すこぶる調子良い。

その後....ご臨終になったユニットを分解した所モーターとモーター横に有るリレーが死亡して居た。


モーター(モーターはミニ4駆と同等な形のだった)だけなら付け替えれば良いがリレーはね....手軽に入手出来るなら直してストック用で置いとくが...。。

そんな事するのならその都度、中古のミラー買って必要な部品を剥がして付け替えた方が早いな....。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カウルトップパネルのコーティング

難易度:

ナビ更新

難易度:

槌屋ヤック ドリンクホルダー SY-SB6 取り付け

難易度:

ヒーテッドドアミラー

難易度: ★★

ミラーが...

難易度:

メッキドアミラーカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かなり揺れた。」
何シテル?   04/24 20:43
you0514です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS Super Turbo Muffler(スーパーターボマフラー)を取付ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:59:03
レゾネーター排除その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:59:24
プラグ交換を失敗…からの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 08:54:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
前々車 GP6インプレッサスポーツ から日産 HE12 e-Power ノート NIS ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
免許取って半年後に知人から格安3万円で譲って貰ったカルディナ。 車検.名義変更等をした ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初代車の2番目に乗った車。 4年半連れ添った仲。 憧れのアコードWでしたが最終はキーシ ...
スバル ステラ スバル ステラ
妻用。 2013.5.11契約しました。 2013.6.22納車。 RSのターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation