2013/11/16奥多摩・秩父を中心としたワインディング中心のツーリングに行ってきました。先月からある方のご依頼で「峠中心のツーリングに少数で行こうぜ!」と諸先輩の方に言われて計画を立ててましたが残念ながらその当事者さんはお仕事の関係で都合が合わなくなってしまったので4台4名でのツーリングでした。
ルートは青梅集合→奥多摩→山梨塩山→雁坂トンネル経由→秩父、群馬のワインディングで車両は「GC8インプレッサ、ATHLETE2.5、ATENZA、E46M3CSL」と全くジャンルが違う車種!
奥多摩の先の道の駅で小休憩をした後、山梨側に入り気分よく走り始めてから異変が発生。先頭を走る私の車の挙動がおかしい。中速コーナーでタイヤ2本以上4輪共に流れ出したので「路面が悪く砂が浮いてるなぁ、、」と思ってアクセルを開けながら走ってましたが、その後のコーナー及び直線でも滑り出したので「まさかぁ、、」と思って路面及び風景を良く見ると至る所が凍っているじゃないですか!11月中旬で凍結するなんて考えてなかったのでチョットビックリしながらペースダウンをし山梨の道の駅で小休憩。
下山途中にパトカーや救急車が山に向かっていたので多分誰かしら「やっちゃった」と思われました。我々は気を取り直して雁屋トンネルをパス。その時の温度は-1度。これから紅葉に行かれる方はご注意を、、
その後、秩父から甘楽に向かう峠で遊ぼうと思いましたが、落ち葉と言うより「落ち葉絨毯」が出来ていて通常も狭い峠道が更に狭くなっている&路面は至る個所で濡れているので「悪路の峠練習」をして甘楽で昼食を取りました。
今回、初参加して頂いたE46 M3CSLのプロペラフォンさんには結構厳しいコースになっちゃいまして申し訳なかったです。ただこれだけコンディションが悪いにも関わらず「切れ切れの走り」にはミラー越しで見ていて凄みを感じました。
その後は道の駅上野でソフトクリームを食べてから飯能に向かい解散をしましたが、走行距離400キロ、その大半が峠だったので通常のツーリング以上に疲れ夕食を食べて日本酒2杯を飲んだだけで酔って寝ちゃいました。
参加の皆さん、ホントお疲れ様でした。また機会があったら遊びに行きましょうね。。
備考
先月に交換したTEINのサスの完成度は50%。今回のツーリングで「スプリングレート不足、ストローク不足」がハッキリ分かりましたので来週からまたサス仕様変更&テストです。
やはりインプレッサの足は売られている状態では好みに近づけないなぁ、、
Posted at 2013/11/17 12:30:25 | |
トラックバック(0) | 日記