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DAX32の愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

高回転時原因不明のミスファイア 完治?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
高回転時のシフトチェンジからのアフターファイヤー?後のミスファイアに悩まされて、色々やっても変わらず最近ブーストがピタッと1.5かかったり1ちょいしかかからない等不安定だな、と思いアクチュエーター点検しようとしたらロッドが折れました。調整側に残ったシャフトをドリルで外し、なんとかしようと思いホームセンターに行ったらユニファイ規格で、タップやダイスもものすごく高い、高ナットもないどうしようもなくなり、フォージー取り扱いしてる所に聞いたらロッドは補修部品なし、やる気がなくなり純正アクチュエーターに戻したら…………なんと上記の症状が出なくなった?
一週間立ちますが症状はでないです。
2
バラしたらダイアフラム破けてるのとピストンとアクチュエーター本体にかじった傷跡、ロッドも折れるこうなっては全く機能しません。
専門的な事はわかりませんが、アクチュエーターの破損で何かしら制御が入ったり原因不明の失火が起きたのかなと思いました、今まで高ブーストかかってても何も起きなかったので過給器系は問題ないと思って、プラグやイグニッションコイル、ソレノイドバルブ、マップセンサー、インジェクター交換、その他純正戻し半年近く色々やりました、トラブルからのまさかのですがやっと安心して走れるかな。
3
純正だと1.0位で開いてしまいやはり物足りないので、仮付けステーと2種類のバネを使って1.0〜1.45位の範囲で調整できる様に。

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この記事へのコメント

2024年3月9日 22:36
完治してよかったですね🤗
なんと、アクチュエータが原因だったのですね!
トラブルシュートお疲れ様でした🥹

コメントへの返答
2024年3月10日 8:32
ありがとうございます。
様子見ですか今の所症状も出てなくて、バブリングの機能消したはずなのにバブリングしたりと意味がわからずでした。

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今週のビーナスラインまでには元に戻る予定で仕事終わったら作業です。
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何シテル?   10/17 22:19
DAX32です。最近また復活しました。 よろしくお願いします。 18の時にスカイラインGTS4に乗りそこからオカマ掘られたり、首都高でエンジンブロー、色々故障...
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