• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IIcx@赤GF8の愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

オーディオ手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
元からついているinterscopeオーディオは加水分解でエッジが崩壊しており、また社外オーディオに変えられていますが、配線が気に入らない。仕方ないので修理します。
貧乏人なので叔父さんが残置して行ったスピーカーをリサイクルします。なんとこれ、片側にスピーカーx2とウーハーが内蔵されておりますw
2
純正サブウーハーはコイルが2つついているタイプでした。アンプが2chっぽいのでLR別々かもです。
これもエッジボロボロなので取り替えです
3
シングルチャンネルになってしまいますが、ウーハーを交換。ポン付けでした。このままだとどっちかのchは無視されるかも?
4
フロントは立派な見た目なのが付いていますがエッジは崩壊。
オーディオ関係はどの部品もリベットでくっついているのが最悪です
5
コンポ用のスピーカーは防水ではないのでスピーカーボックスを作りました。ドアが分厚いので結構な容積を稼げます。
これ単体で鳴らしてもかなり良い音が鳴ってびっくりしました
6
ポン付け(詐欺)完了です
7
リアはもう面倒なので浴槽の蓋をマウントに生まれ変わらせます
8
タイヤ削る道具をこんなのに使ってしまいました
9
スピーカーにくっついていたボックスをショート加工してくっつけます。
10
こっちは音質良くありませんでしたw
11
後ろなのであんまり気にせず取り付けます。
エッジ崩壊スピーカーよりかは良いでしょう。
しかもリアはめっちゃ見た目純正なしょぼそうなスピーカーでした

interscopeアンプは取り外しました。1kgくらい軽量化
12
運転席を㊙︎加工で下げて入らなくなったサブウーハーは助手席に移動します。
配線も社外オーディオのサブウーハー出力からステレオ-モノラル変換(ステレオ出力は680Ω噛ませてショートしないように配線)して新設しました
13
しかし、純正のinterscopeヘッドユニットの出力は普通のラインレベルではないようで、全く鳴らず焦りました。スピーカー出力のレベルを下げまくってサブウーハー出力を上げるとゴキゲンな音になりました
14
アンプ内蔵の社外オーディオなのに何故かインタースコープのアンプを通っていたので配線をテスターで調べながら撤去しました。

これで無料でオーディオをなんとか良い感じにできましたw
15
追記:外したアンプ単品で適当なスピーカー鳴らしてみましたが、150Hzくらいでハイパスのスロープが始まっており全然低音がでない残念なアンプでした。
適当にラジオ流すくらいなら良いと思いますが、別体のサブウーハーがセット前提な感じかと思います

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( インタースコープ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

オイル交換19回目

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

フォグランプ取り外し

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

純正フロントツイーター交換

難易度:

黒い悪魔にさようなら...アバルト 595 クランツ フェーズワン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@熊年@しガ 二度行って同じだったので次は無いですねえ」
何シテル?   05/27 13:31
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

外人の電動パワステ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 20:53:41
 
symsワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 08:17:14
 
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステクーラー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 23:11:31

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
ピィー・コレクションにて購入 (納車時7.7万km) 経緯 赤インプ燃える ↓ 何かと ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX GF8 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
親父が当時新車購入、ずっと乗る。 しかし親父はGRB買ったのでこれをくれた。      ...
スバル インプレッサ WRX STI GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
親父の車。次は何年乗るんだ? 新車購入、D型 新しい彩速ナビはすぐに壊れて交換修理w ...
スバル インプレッサハードトップセダン 8万円号 (スバル インプレッサハードトップセダン)
エンジンはRA(notSTi) 次のオーナーが就職後に普通に乗るようなので、快適仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation