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はるぼんの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2017年5月13日

フォグ無し→フォグ点灯化(純正+LED化)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前にヘッドライト交換時に途中までやってましたがやっと点灯出来ました。
Lo+Hi+フォグ全点灯状態。クリアランスもLEDフォグ買ったときにおまけで付いてきたT10LEDです。
2
うちのヴィッツには元から配線が来ていたので、フォグ有グリル、フォグランプユニット、配線、ライトスイッチを変更するだけで点灯出来ました。
3
ライトスイッチ
正式名称はディマースイッチ
品番84140-52110(コンライト無し、フォグ、リアフォグ有)定価税抜き7000円
ちなみにフォグのみだと84140-52090同価格

後々リアフォグ(配線も来てた)も付ける予定なのでリアフォグ有を購入。
4
自分のに配線来てるのかな?と思ったらタイヤまげてタイヤハウスめくって覗くとわかります。

あとこの配線→フォグバルブは刺さりませんので変換ケーブルを作らないとダメです。バルブ用とヘッドライトの元のウインカーのコネクターがありましたので新たに出費無く作れました。
5
純正形状の社外ガラスレンズ仕様のフォグ。
手持ちのビスで固定。
6
純正ではH16ということですが、LED化。

あんまり使わないと思うから安物。
あまりに暗かったらHiビームと同じの買おうかな??
7
ネット情報ではリレーを追加とかありましたが90系ヴィッツのことでうちのヴィッツではリレーも最初から付いているっぽい。スイッチ入れるとグローブボックスの上の方でカチッて鳴ります。
そしてメーターも点灯。

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この記事へのコメント

2023年12月1日 7:35
フォグと車車両の間に変換用ケーブルが必要とのことですが、ヘッドライトとウインカーの配線をどのように加工してフォグと車両を繋げましたか?
コメントへの返答
2023年12月1日 8:47
元々の中期ヘッドライトのウインカーのコネクタが車両側のフォグのコネクタに合ったのでそれをフォグバルブ(H16)用のコネクタ(家に転がっていた)とつなげて変換配線を作ったってこと。
無ければギボシとH16用コネクタでつなげれば良いと思います。

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