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はるぼんの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

スロットルボディ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日突然エンジン回転が安定しなくなった。
・アイドリング中にガクっと落ちる。
・3千回転くらいで走行するとなんとか走れる。
・エンストはしない。

ディーラーに持ち込んだらスロットルが汚れているとなるとか。

社外品が付いていて触れないとのことでアドバイスだげ貰って家でやってみた。

エアクリの右側にスロットルはあります。
2
色々外していって、初日は車載でやろうと思ってやってました。
3
ホースバンドはグッとつまむとロックがかかって外れます。

車載でやって指でバタフライを開けてウエスで拭った感じで戻して試乗したら良くなっていたけど、翌日の通勤でまた症状が…。
4
で、本日改めて外して清掃をしました。

コネクタとネジ4本。ホースを2本外すと外れます。ホースはクーラントが少し漏れますので下にウエスを敷いて置くと良いです。

入り口側は先日拭いたのもあるけど綺麗。
5
クレのエンジンコンディショナーを吹いて清掃。
出口側はクリーナーを吹く前までは綺麗でしたけどクリーナーを吹くとこんなありさま。
6
綺麗になったので元に戻して、ヒューズを抜いてリセット。

しかし、症状は出る。

スロットル関係なかったかも。
7
イグニッションコイルをノーマルに戻して、クスコキャパシタも外してノーマル状態に戻してみましたら、症状が出なくなった。
8
あらためてクスコのキャパシタを接続。

症状が出ない。
9
エンジンカバー、タワーバーを元に戻して完了。
10
結局は社外の強化イグニッションコイルがダメになってたって事。
付けたのが去年の2月。

1年か…。

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