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Kozyの愛車 [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2019年3月16日

クラッチワイヤーグリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いまいちカテゴリーがわかりませんでしたが、本来の目的のワイヤーのグリスアップを。

本当はアクセルワイヤーも行う予定でしたが、ワイヤーグリスがなくなってしまいましたので、クラッチのみ。

まずはレバー側→ミッション側と緩めます。
レバー側は手でくるくると。
大きいものが調整用のものですね。
2
ミッション側。

丸で囲った部分をレバー側に緩めていきます。
3
この部分を溝を合わせて取り外し…
4
ワイヤーインジェクターを装着。
久しぶりすぎて装着場所を少し誤っている図です。
もう少し太い部分まで取り込んで、ぴっちりと締められる状態にしないといけませんでした。
5
そしてこちら。

まずは粘度が低めなオイル(ここでは5-56)で綺麗にし、実際のグリス(ここではLAVEN)を入れていきます。

最初からグリスを入れようとしてバックラッシュを食らいました。
ビキニカウルとか周辺を清掃する羽目になりました。
気をつけたいところです。
6
無事ミッション側から汚れたグリスが出てきています。

後はミッション側の締め直し→レバー側で調整、で終了です。
レバー側もある程度決めておく方が楽でした。

握ったらすぐ切れるくらい遊びは少なめです。
これは好みですね。
7
クラッチがかなり軽くなりました。
そんなに時間のかかるものではないので、もう少し頻繁にしたいところですね。

もともとが重いものでどうにかしていたので、ちょっと無頓着なわけですが…メンテナンスは大事ということで。

ここでグリスが切れてしまいました。

アクセルの方はもう少し時間がかかると思いますが、効果の実感はしやすいと思うので、早くやりたいところです。

近々やれたらいいなと思います。

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