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ゆう爺のブログ一覧

2020年11月05日 イイね!

メンテナンス写真

メンテナンス写真
・フロントフォークのオーバーホール
  錆落としで3日掛かった

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・エンジンガード
  前オーナがマフラ替えており、カットしないと付かない
  百均の金切ノコは切れない・・500円の歯でやっと切れた
  万一の転倒時の火傷防止

altalt

・ブレーキキャリパOH
  固着して廻らない・・・ショックドライバでガンガンですね
  あと、キャリパピストンは完全に押し込むのではなく、1cmくらい出して
  組み付けですね(要注意)

altalt

・クラッチ板交換
  固着ネジが数本・・・ショックドライバ持ってないと作業になりません
  オイル漏れが気になったが、セーフでした

altalt

・キャブレターOH
  右の蓋からガス滲み解消
  右(後側)が汚い・・過去にエンジンオイル入れ過ぎでオイルが吹き出た様だ
  固着ネジが数本・・・ショックドライバ持ってないと作業になりません
  組み立て時に、キャブレター直上のチャンバをキッチリ取り付けないと
  いけませんが、太いハーネスが邪魔してやり直した
  太いハーネスを押してチャンバ取り付けたが、引いて隙間を作り取り付けが
  正解でした(しょうも無い所が素人には難しいワな)
  
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・インマニがヒビ割れていたが、ヒビは外側だけだったが社外新品交換

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・笠岡農業空港(空港としては利用できない、役人の無駄金使い設備)
  倉敷のハーレ販売店が試乗会実施
  一般ライダーに0-400ダッシュ試走も行ったので
  強者がワンサカ参加
  音の割に一般車はスピードが出ない、しかし、400m地点で150k/h
  程度は出ているのかなあ、

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Posted at 2020/11/05 06:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS400 | 日記
2020年11月04日 イイね!

DS400フロントキャリパオーバーホール

1年前に購入した14歳のDS400
購入時に自力でフロンのディスクパッドを交換したが
キャリパピストンが固着手前の状態であったが、無我夢中で
ディスクパッドのみ何とか交換でき、ブレーキの効きも差ほど
悪くなく、1年経過
今回、ふと気になってキャリパシール交換にチャレンジした
・シールの品番間違えて1500円パア~~
・分解すると、大きい方のピストンの錆が激しい
・大きい方のシールはガバガバで、たぶん効いて無かったと思われる
てな事で、5200円でピストン等のヤマハ純正部品を追加手配

部品が届けば、後は簡単と思い組み上げた、が、
ブレーキオイル入れてエアー抜き
しかし、いくらやってもブレーキレバーは柔らかいまま150CC位
オイルを無駄にしてから、ブレーキパッドに手を添えると
まったく押されていない=ピストンが機能していない
・・・・????
再度キャリパを外して、ピストン見ながらブレーキレバー握っても
微動だにしていない
ネット検索しても出てこない
こうなったら、色々試すしまない
ピストンを1cmくらい引き出して、ブレーキレバー握ると
動き出した
やれやれ、正規の位置に組み付けて、エアー抜きしたら
2回目でレバーが固くなり正常、念の為、数回エアー抜き動作を繰り返し
走行試験で異常なしを確認

教訓:ピストンは全量押し込んだらあきまへん
   エアー抜きする前にピストンの動きを目視する事

尚、エアー抜き方法は:ブリードスクリューにメガネレンチとビニールホースを設置し、ブレーキレバーを5-6回握る、握ったままでブリードスクリューをリリースし、オイル排出・・・これを繰り返し、レバーが固くなったら終了の方法
過去に、ブレーキオイル交換では全く問題なかった

おまけ、孫の積み木、1x3x6cmは役に立ちますね
ブレーキピストンを抜き出す時に、積み木+ドライバ突っ込んでコネコネしたら
ピストンは出て来ますがな~~、一時はどないしようかと思いました


Posted at 2020/11/04 18:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS400 | 日記
2019年08月03日 イイね!

DS400点検

13歳のDS400、到着後2週間
走行は4回:30km程度
点検・修理箇所多いが、ぼちぼちでんな
・バッテリー
  見かけが汚いので、手だしにくかったが、勇気を出して開けた
  ラッキー1年前に交換してあった、ラッキー
・エアクリーナ
  ダメ、アマゾンで2千円ちょいのバッタものを注文
・エキパイ
  右足が火傷しそう
  ガラス繊維のテープを巻いたが、まだ火傷しそう
  たぶん、200度が100度くらいに下がったのでしょうが
  100度は危険
  どうしましょう、どなたか教えてください

  
Posted at 2019/08/03 18:54:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | DS400 | クルマ
2019年08月03日 イイね!

ヘッドライトの修理

DS400のヘッドライト
良く見ると
ケースとガラスの間が、全週5mm程度の隙間
たぶん、プラ部品が劣化して、脱落だろう
ヤマハパーツリストにはアッセンブリ一式ー数万円しか記載が無い
ゴムでも巻くしかないのですが

どなたか、この修理経験ないでしょうか
教えてください
Posted at 2019/08/03 18:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS400 | クルマ
2019年08月03日 イイね!

ショックドライバー

ショックドライバー
AYTONA(デイトナ) バイク用ショックドライバーセット 95392
価格: ¥3,715 通常配送無料 ・・アマゾン

13年ものの、古いバイクのハンドル止めボルトが固着して動かない
観察すると、そもそも素人がバランス考えないで締めすぎている
緩む訳が無い
どうしても緩まず、この商品を発注した
翌日到着、2本のボルトを交互に叩くこと5分、休憩入れながら
1本が少しずつ動き、ついに緩んだ
この3日間、電動インパクトドライバ借り廻ったり、道具貸さない
へたくそ修理屋廻ったり、
このショックドライバーは救世主でした
他にも、錆びたネジがありますので、活躍させます
作りもしっかりしており、100年は使えそう

今、思い起せば、高校時代のオンボロ、本田CB72の
クランクケース廻りは全て+のネジ
固着して廻らない、ショックドライバー買う金がない
マイナスドライバーの心入ったやつで、ネジの頭にマイナスの
切込み作り、ガンガン叩いて大汗かきながら回した記憶
あれから50年か・・・
Posted at 2019/08/03 18:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS400 | パソコン/インターネット

プロフィール

「断捨離 http://cvw.jp/b/1370725/45506197/
何シテル?   10/01 19:35
ゆう爺です。よろしくお願いします。 高価なエアロパーツや高価な足回り部品は、ケチ&貧乏人のポリシーに反しますので、安物パーツで自己満足しています。 電気は弱...
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