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クッキー1997の"ムーちゃん" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2015年10月3日

タイロッドエンド&ロアアームブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
6月の車検時に
〝左右のタイロッドエンド&ロアアームブーツに劣化あり〟
の指摘を受けてました。
2
9月下旬にチェックすると
今にも〝プッチュ~〟と
ブーツが破れて、グリス漏れ感になったので
今回、この2箇所のオペを決意。
3
ディラーにて
左右のタイロッドエンド&ロアアームブーツ&再使用不可のロアアーム固定ナットを手配。

グリースはバイクで使っているヤマハ製を・・・・。
4
先ずは左のタイロッドエンドブーツ交換。

プーラーを締め付けて行き、タイロッドを外します。

外れる時は大きな〝バシッ〟音がします。
5
古いグリースをウエスで除去して新しいグリースを塗り、馴染ませた後に適量を盛って新しいブーツを取り付け後、新品ナットを締め付けます。
6
次はロアアームブーツの交換です。

L150S・標準ではスタビライザーは付いていませんが、DIYで装着しているので固定ボルトを外してからの作業となります。

ブーツ交換手順はタイロッドエンドブーツ時と同じですが、こちらのブーツ挿入&ボルト脱着時に工夫と体力が必要です(;^_^A
7
こちらも固着も無く、グリースUP&ブーツ交換作業でOK。
8
無事、左側タイロッドエンド&ロアアームブーツ交換が終了~
(゚ー゚;A

右側も同作業にて終了です。

交換パーツ&工具費用
ブーツ×4、ナット×2・・・・¥3600
グリース・・・・・・・・・・・・・・・¥1375
STRAIGHT プーラー・・・・・¥3390
               計¥8365

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