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totomo.の愛車 [トヨタ マークII]

サーキットへの道のり その18♪

投稿日 : 2016年05月06日
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前回の整備で無事にエンジンが始動したことにより、これからは走行に関する整備を進めていこうと思います。

今回はかなりの期間やっていなかった、エンジンオイル&オイルエレメントの交換です。
まずはチャチャッとエンジンオイルを抜きます。
この時に異常発見!
ドレンボルトを外しエンジンオイルが出てくると臭いんです。
明らかにガソリンの匂いがします。
かなり臭いです。
後で聞いた話によると、何回も何回もかぶらせながらのクランキングをしていたことが原因のようです。
ピストンリングの隙間を浸って、ガソリンがエンジンオイルに混ざったのかなぁ・・・
肝心な部分を聞くのを忘れてしまいました(^_^;)

その後エレメントの取外しにかかります。
かなり久し振りのエレメント交換作業でしたので、エレメントが硬くてなかなか外れませんでしたが、ここは丁寧に取り外し垂れたオイルをキレイに掃除をして新しいエレメントを取付けます。
その後、新しいエンジンオイルを入れてこの日の作業は終了です。
2
ツアラーくんが、ちょっとすっきりしたような表情に見えるのは気のせいかな・・・(親バカ)



ECUのコンデンサー打ち替えをし取付後、エンジンをかけた後の20~30秒間、アイドリングが低く安定せず、その後通常通りに戻る、という症状が出ておりましたが、今では一発始動で調子よくアイドリングしております。
後で聞いた話によると、ECUが学習をして元の調子に戻ったのではないかとのことです。
この時、「車は生きてるんだなぁ・・・」と真面目に思いました(笑)



自分自身でやるメンテナンスは一旦ここで終わりにします。
今後は、ショップにお任せする作業と自分でやる作業を予定を組みながら実行していく予定です♪
ゴールが見えてきたぞぉ(^o^)v
あっ、油断は禁物ですね(^_^;)

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この記事へのコメント

2016年5月7日 10:20
こんにちは♪ (*^_^*)

「車は生きてるんだな」って本当にそうだと思います。
飼い主によって生きざまも変わりますしね!

って論点ずれてますね(笑)
(´≧∀≦`)タハー
コメントへの返答
2016年5月7日 10:46
こんにちは(^^)

同感してくださるご意見、ありがとうございます。
車に無理をさせるもさせないもオーナー次第。
今回のことでツアラーくんの生きようとする生命力の強さみたいなものを感じました。
たかが機械、と言われてしまえばそれまでですが、車との意思の疎通が出来るかどうかが車を長持ちさせるポイントかなぁ…なんて思います(^_^;)
ちょっと大袈裟なコメントになってしまい失礼いたしました(笑)

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