• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月16日

クルーズコントロール取付

クルーズコントロール取付 やっと、アクアにクルーズコントロールを取付ました。

とは言え、さすがに自分で取り付ける自信がゼロなので、ショップにお願いしたのですが。

カーセキュリティ専門店ショップAQUAさんにお願いしてきました。

さすがに鳥取から長野は遠かった・・・。
名古屋で友人と予定をしていたので、ついでに足を伸ばしてくるか!
と軽い気持ちで行ったのは良いけれど。高速道7時間はちょっと・・・きつかったなぁ。

しかし、しかしですよ。
クルーズコントロール凄い。取り付けて良かった。

95㌔で動作させてましたが、燃費が27km/lオーバーするとは・・・。

そして、高速道の運転が劇的に楽になる。
アクセル踏まずにハンドル操作に集中するだけで、帰りは全く疲れ方が違いました。

そして、副産物として

安全運転になる。

ということ。速度が一定に保たれるので、気持ち的に余裕が出てなのか、今までならちょっと前の車が遅いと追い越しまくってた自分ですが、追い越しも殆どせず。

ぐんぐん伸びていく燃費に感動していました。

いやぁ、いい買い物したなぁ~。
ブログ一覧 | アクア | 日記
Posted at 2012/07/16 11:47:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

頑固な汚れに! ホイールクリーナー ...
ウッドミッツさん

ひたち大道芸に行ってきました(*^ ...
chishiruさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

朝の一杯 5/13
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年7月16日 12:52
ご無沙汰です (。・x・)ゝ

スゴイですね長野まで行くなんて(笑)

私も次の弄りはクルコンです。
コメントへの返答
2012年7月16日 12:58
ご無沙汰です。最近アクアをいぢってなかったので・・・( ・_・)
思い立ったが吉日、勢いだけで行って来ました(笑)

クルコン是非取り付けてください(^o^)
オススメです(・∀・)
2012年7月16日 13:00
初めまして!

私も先日アクアさんでクルコンを取り付け頂きました。

帰り道の高速道ではクルコン作動させてみたら、自宅に着いた時にはAVG32km/L(アクアさん~自宅まで)を超えていましたよ!

運転はラクですし、燃費にも良いし、着けて良かったです。
コメントへの返答
2012年7月16日 13:25
AVG32km/Lですか!?
凄いですね~(゚Д゚)
何km位で巡行されましたか??
2012年7月16日 13:40
空いていたので高速道では87km/hで巡航しました。
この位の速度ですと結構追い越していく方が多いのですが、何kmもの間ずっと後ろをついてくる方が何台かいました。
自動運転のテストカーとでも勘違いされていたのかも(笑)

下り坂でも設定速度がキープされますし、その時の回生充電量もクルコン無し状態よりも効率が上がっているように感じました。
コメントへの返答
2012年7月16日 13:49
やはり、それくらいが一番燃費としては伸びる感じなんですかねー。
何かの雑誌に80キロ巡行ACオフで40km/Lって記事読みましたから。

私はなるべく流れに合わせた感じで速度設定しました。

たまにしか高速運転しませんが、次回は燃費重視でチャレンジしてみます。
2012年7月16日 19:31
あれっ?!
今日の作業ですか?
もう一日早ければ・・・
お会いできたのかな?(^^♪
コメントへの返答
2012年7月16日 20:14
いえいえ、14日に作業して頂きましたよ☆彡
2012年7月16日 22:45
おっ!クルjコン装着完了ですね!

オイラ通勤が片道45キロ、早朝のバイパスなのでクルコン重宝してます。

80キロ設定では早朝は他車を抜くことがほぼ無い安全&エコ運転になってます(笑
コメントへの返答
2012年7月17日 7:29
通勤45キロですかー(゚Д゚)
それだと、確かにクルコン役立ちそうですね~。

本当にクルコンつけると安全運転になりますね。
他の車に抜かれても全く気にならなくなる・・・。
2012年7月17日 19:43
この度は遠方よりありがとうございました。
クルコンは便利ですね~

何かあればすぐにご連絡くださいねー。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年7月17日 19:57
お世話になりましたー(^o^)
大満足しております。

ガルウィングドアのアクアもかっこいいなぁと密かに思っていたり(笑)
2013年2月2日 22:57
7時間ですかあ、すごいですねえ。
ショップアクアでクルコン、私もです\(^_^)/。
私の住む岡崎からは高速で3時間だったかな。
ついでに仕事で現場見て、女鳥羽そばを何十年ぶりかで食し、おやきを土産にしましたよ。
クルコンつけてドライブが楽しくなりましたね(^o^)v

プロフィール

「[整備] #GSX-125ABS R150純正マフラーへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1376431/car/3461131/7460099/note.aspx
何シテル?   08/16 12:58
独身時代にAQUAを購入し、結婚後も9年間乗っていましたが、 子供も2人産まれ、ファミリーカーへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2012年1月に新車アクアを購入しはや9年…。 2021年1月に4回の車検を受けた際に2 ...
スズキ GSX-125ABS スズキ GSX-125ABS
縁あって、知り合い経由で取得しました! 学生時代に乗っていたYAMAHA FZ400を手 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
TOYOTA AQUA 1月25日納車. ライムホワイトパールクリスタルシャイン。 写 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation