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ひらき~の"つばき~が" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2013年1月15日

ヘッドライトの光軸調整とオートヘッドランプレベラーシステムの初期化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
12月の1年点検の際に、光軸をディーラーであげてもらいました。
その時の担当の言葉・・・。『めいいっぱい上げときました!』ここで気づいておけば・・・。
そこから1ヶ月あまり、なんかヘッドライト上向いてない?と気になってたんですが、あからさまにハイビーム相当になってることが判明!
それまでパッシングされたことはなく、余程デンジャラスなヤツが乗ってる車としてスルーされていたようです・・・。ご迷惑をおかけした方、申し訳ありません。
どんな調整やっとるんじゃ!と思いながら、仕方ないので自分で補正することにしました。
写真は悪い例です。理由は後述します。

2
うちのつばき~がはHID搭載なので、オートヘッドランプレベラーシステムの初期化からやります。
これで直ると良いなと思いつつ・・・。

勝手に師匠とあがめているPinky☆Driveさんの整備手帳を参考にしました。内容もわかりやすさも本家が100倍良いので、そちらを見てください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/700184/car/596618/1914137/note.aspx

後はやるときの注意点です。
キーレスアクセス&プッシュスタート付き車なので、プッシュスタートボタンを押すたびに以下の状態で切り替わります。
※ブレーキ踏んでるとエンジンかかるので踏まないでやってね♪

OFF⇒ACC⇒ON⇒OFF⇒ACC⇒・・・

この3番目のONの時にライトをカチカチ(5回×2セット)やります。
設定完了した後に『オートヘッドランプレベラー警告灯』が3連続で点滅するのですが、チカチカチカッと一瞬で、ライトの操作で精一杯だと100%見落としますのでご注意ください。
ヘッドランプがうぃ~んっていいながら上下に動きます。当たり前ですが、すげ~と思ってしまいました。

空気圧適正で!減ってる・・・。
ガソリン満タンで!4/5ほどしか入ってない・・・。

日を改めてやり直します!
案の定直りません。というか、ガソリンが足りないせいか、ひどくなったような・・・。
満タンで適正⇒今回補正(尻上がりを初期値)⇒ライトあがる!⇒残念!

ま、ノーマルで車高も弄ってないし、タイヤも替えてないので、当たり前か・・・。
3
あきらめてグリグリ物理的に調整することにします。
場所は、助手席側はウォッシャー液のタンク横。運転席側はエアインテークダクトのカバーを外さないとイヂれません。

こちらは、omega.さんと師匠@EXさんのページを参考にさせていただきました。

omega.さんの整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/643756/car/548768/1259292/note.aspx

師匠@EXさんのブログとフォトギャラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/407536/blog/10291884/
http://minkara.carview.co.jp/userid/407536/car/331035/1063705/photo.aspx
4
写真は調整の時に突っ込んだプラスドライバー。うちにある一番でかいやつです。
これでも少し小さい感じだったんで、大きなドライバーを用意したほうが良さそうです。

上の写真のギザギザ歯車部分にドライバーをかませて回します。
 時計回り:ライトの光軸が下がります。
  ※ドライバーは反時計回り。
 反時計回り:ライトの光軸が上がります。
  ※ドライバーは時計回り。

1/4回転でギザギザが確か8~10山だった気が・・・。
1回転だと32~40山。こんど1回転でいくつ山があるかきちんと調べておきます。

で、150山くらい時計回りに回して、30m先の地面を照らすようになったので、まぁ、こんなもんで。
調整前は、50m先の標識を直接光で照らしてました・・・。
対向車はさぞかし眩しかったでしょう・・・。

夜の路地裏で、そこそこ交通標識がパラパラあるところで、ボンネットあけて調整するのがよさそうです。
たまたま停車するところに街灯があれば文句なし!

ということで、目の前に新聞紙つけて調整しても良くわかりません!ということが判明。だだっ広いところで状況見ながら微調整がベストです!

光軸上げたい人はいても、下げる整備手帳は初めてでしょう!

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この記事へのコメント

2013年1月19日 23:31
こんばんは。

昔、深夜に大通りで調整したのを思い出し、
懐かしでいっぱいです(笑。

1度気になると、気になって仕方ないですよね(苦笑。

コメントへの返答
2013年1月19日 23:35
これは本当に危険ですよ!
ちょっとやそっとじゃないですからね。
相手が喧嘩っ早い方ならトラブルになってたでしょう・・・。

ま、ディーラー調整前とハイビーム相当の真ん中くらいになってくれたんで、結果的には満足してます♪
2013年1月20日 1:07
こんばんは♪
自分も、この前ブツ装着の時に、
ライトの光軸調整をしてもらいましたが、メカニックの方が少しだけ上げときましたと言われましたので、
O.K.と思うんですけど、対向車から
クレームが来ましたら調整の参考にさせてもらいます。( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2013年1月20日 1:14
明るい街中ばっかり走っていると気づきにくいですが、平らな暗い道でライトつけると一目瞭然です。

対向車からクレームが来るときはトラブルの始まりなので、一度自主点検された方が良いかもしれません。

何事も自分の目で見て、確認すべき!ということを実感した出来事でした。
2013年1月20日 8:27
こん○○は。
Dでやって上げすぎってのは珍しいですね(笑)
私の場合、自分でやったら結局上げすぎていたので、車検時(ショップ)で「適正内で出来るだけ上」に設定してもらいました。

若干変な感じになっちゃってたみたいで。。。

整備後、年点検時などに確認してもらうコトをオススメしますよ♪

※私もPinky☆Driveさんの整備手帳を参考にさせて頂いています。
 写真・説明文ともに、非常に分かり易いです♪
コメントへの返答
2013年1月20日 10:34
コメントありがとうございます。
そういえば!
『適正内でめいいっぱい・・・』と、のたまわっていました。

Dでの調整前は納車時の設定で、今回のもイヂる前は適正内とのことだったので、大丈夫とは思いますが、次回の点検時にでも確認してもらうことにします。

みんカラがなければ、良くわからないことも多く、自分で何とかしたいというタイプの私にはなくてはならないものになりつつあります。

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