ヘッドライトの光軸調整とオートヘッドランプレベラーシステムの初期化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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12月の1年点検の際に、光軸をディーラーであげてもらいました。
その時の担当の言葉・・・。『めいいっぱい上げときました!』ここで気づいておけば・・・。
そこから1ヶ月あまり、なんかヘッドライト上向いてない?と気になってたんですが、あからさまにハイビーム相当になってることが判明!
それまでパッシングされたことはなく、余程デンジャラスなヤツが乗ってる車としてスルーされていたようです・・・。ご迷惑をおかけした方、申し訳ありません。
どんな調整やっとるんじゃ!と思いながら、仕方ないので自分で補正することにしました。
写真は悪い例です。理由は後述します。
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うちのつばき~がはHID搭載なので、オートヘッドランプレベラーシステムの初期化からやります。
これで直ると良いなと思いつつ・・・。
勝手に師匠とあがめているPinky☆Driveさんの整備手帳を参考にしました。内容もわかりやすさも本家が100倍良いので、そちらを見てください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/700184/car/596618/1914137/note.aspx
後はやるときの注意点です。
キーレスアクセス&プッシュスタート付き車なので、プッシュスタートボタンを押すたびに以下の状態で切り替わります。
※ブレーキ踏んでるとエンジンかかるので踏まないでやってね♪
OFF⇒ACC⇒ON⇒OFF⇒ACC⇒・・・
この3番目のONの時にライトをカチカチ(5回×2セット)やります。
設定完了した後に『オートヘッドランプレベラー警告灯』が3連続で点滅するのですが、チカチカチカッと一瞬で、ライトの操作で精一杯だと100%見落としますのでご注意ください。
ヘッドランプがうぃ~んっていいながら上下に動きます。当たり前ですが、すげ~と思ってしまいました。
空気圧適正で!減ってる・・・。
ガソリン満タンで!4/5ほどしか入ってない・・・。
日を改めてやり直します!
案の定直りません。というか、ガソリンが足りないせいか、ひどくなったような・・・。
満タンで適正⇒今回補正(尻上がりを初期値)⇒ライトあがる!⇒残念!
ま、ノーマルで車高も弄ってないし、タイヤも替えてないので、当たり前か・・・。
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写真は調整の時に突っ込んだプラスドライバー。うちにある一番でかいやつです。
これでも少し小さい感じだったんで、大きなドライバーを用意したほうが良さそうです。
上の写真のギザギザ歯車部分にドライバーをかませて回します。
時計回り:ライトの光軸が下がります。
※ドライバーは反時計回り。
反時計回り:ライトの光軸が上がります。
※ドライバーは時計回り。
1/4回転でギザギザが確か8~10山だった気が・・・。
1回転だと32~40山。こんど1回転でいくつ山があるかきちんと調べておきます。
で、150山くらい時計回りに回して、30m先の地面を照らすようになったので、まぁ、こんなもんで。
調整前は、50m先の標識を直接光で照らしてました・・・。
対向車はさぞかし眩しかったでしょう・・・。
夜の路地裏で、そこそこ交通標識がパラパラあるところで、ボンネットあけて調整するのがよさそうです。
たまたま停車するところに街灯があれば文句なし!
ということで、目の前に新聞紙つけて調整しても良くわかりません!ということが判明。だだっ広いところで状況見ながら微調整がベストです!
光軸上げたい人はいても、下げる整備手帳は初めてでしょう!
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