三菱車の電装系を統合制御するECU エタックス(ETACS)
トヨタでは、ボディECU(日産ならIPDM)に相当する電源の配電盤です。
同サイズのETACSが展開された車種 アウトランダー('05~)→D5('07~)→フォルティス('07~)→エボX('07~)→RVR('10~)→新ランダー('12~)は回路の基本構成は同じだと思われます。
車種による電装品の違いの差はありますが、ハードの共通部分はかなり多いはずです。
例えば灯火類のドライバー回路などは共通だと思われ、回路が分かると
弄りに役立つ情報を発見できる可能性が十分にあると思っています。
ILLについては、玉切れ検出のおせっかい機能で、LED化すると不点灯になったりします。
そんな課題をロジカルに解明したい。
エラーフリー品と称する発熱大の粗悪品をぼったくり価格で買う必要もなくなります。
個人的にはウインカーのLED化で、ハイフラの防止のブリーダー抵抗(メタルクラッド抵抗)を外したい。
発熱がすごいし、あんな無駄なものはないですよね
まずは開封してビックリ!
買い入れのコネクタを1つも使っていないこと お見事です
自前のピン打ち実装技術で国産メーカー互換のオスコネクタ作ってる
すげー技術だ(これはお安く作れます)
ETACSのサプライヤーはアメリカの会社
Lear Corporation
です。ちなみにリアはリア王等の名前のリアで人の名前でした。
なるほど コネクターも作ってる会社なのねー
開始そうそう何ですが、以下の通り難儀な基板でした(^_^;)
まさか、2階建て基板とは思いませんでした(>_<)
一列に並んだ鉄柱!!このぶっといワイヤーで基板同士をつないでる(゜o゜)かつてこんな構造見たこと無いです
鉄柱はスルーホールで半田付けされ、外すには基板の配線壊しそうです
しかも基板間 基板裏側には部品が実装されてるしー
1枚にしないと回路が追えないのにー(>_<)
基材はガラエポ、配線はたぶん4層基板でしょうね
部品は吸湿対策なのかエポキシコーティングで絶縁されてる・・滝(^^;
スルーホール(VIA)は、なんと!!充填物で埋めてる(>_<)
テスター当てれん(~_~;)
とっても配線を追いにくいです(T_T)
これは誰もやりたくないわ~
ETACS出て10年、未だに世界にも解析した投稿が無い理由がわかりました 海外はエボ人気で弄り倒されてるのにね
でもこういうのが楽しい
自分は変態?
PS:
ETACSを開封するのは危険な行為なので真似しないでください
空ける時点でケースを破壊するので保証外になっちゃいます(^^;
よって内部の改造情報は危険なので投稿する予定はありませんm(__)m
外付けの改造で、お役立ち情報を提案したいと思います(^o^)/
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マニーの技術ニュース | クルマ
Posted at
2017/06/04 02:12:04