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イイね!
2017年06月04日

ETACSの分解 回路読み取りに挑戦中

ETACSの分解 回路読み取りに挑戦中 三菱車の電装系を統合制御するECU エタックス(ETACS)
トヨタでは、ボディECU(日産ならIPDM)に相当する電源の配電盤です。

同サイズのETACSが展開された車種 アウトランダー('05~)→D5('07~)→フォルティス('07~)→エボX('07~)→RVR('10~)→新ランダー('12~)は回路の基本構成は同じだと思われます。
車種による電装品の違いの差はありますが、ハードの共通部分はかなり多いはずです。

例えば灯火類のドライバー回路などは共通だと思われ、回路が分かると弄りに役立つ情報を発見できる可能性が十分にあると思っています。

ILLについては、玉切れ検出のおせっかい機能で、LED化すると不点灯になったりします。
そんな課題をロジカルに解明したい。
エラーフリー品と称する発熱大の粗悪品をぼったくり価格で買う必要もなくなります。

個人的にはウインカーのLED化で、ハイフラの防止のブリーダー抵抗(メタルクラッド抵抗)を外したい。
発熱がすごいし、あんな無駄なものはないですよね




まずは開封してビックリ!

買い入れのコネクタを1つも使っていないこと お見事です
自前のピン打ち実装技術で国産メーカー互換のオスコネクタ作ってる
すげー技術だ(これはお安く作れます)

ETACSのサプライヤーはアメリカの会社
Lear Corporation
です。ちなみにリアはリア王等の名前のリアで人の名前でした。
なるほど コネクターも作ってる会社なのねー


開始そうそう何ですが、以下の通り難儀な基板でした(^_^;)

まさか、2階建て基板とは思いませんでした(>_<)
一列に並んだ鉄柱!!このぶっといワイヤーで基板同士をつないでる(゜o゜)かつてこんな構造見たこと無いです
鉄柱はスルーホールで半田付けされ、外すには基板の配線壊しそうです



しかも基板間 基板裏側には部品が実装されてるしー
1枚にしないと回路が追えないのにー(>_<)



基材はガラエポ、配線はたぶん4層基板でしょうね
部品は吸湿対策なのかエポキシコーティングで絶縁されてる・・滝(^^;
スルーホール(VIA)は、なんと!!充填物で埋めてる(>_<) 
テスター当てれん(~_~;)
とっても配線を追いにくいです(T_T)

これは誰もやりたくないわ~ 
ETACS出て10年、未だに世界にも解析した投稿が無い理由がわかりました 海外はエボ人気で弄り倒されてるのにね

でもこういうのが楽しい自分は変態?



PS:
ETACSを開封するのは危険な行為なので真似しないでください
空ける時点でケースを破壊するので保証外になっちゃいます(^^;
よって内部の改造情報は危険なので投稿する予定はありませんm(__)m

外付けの改造で、お役立ち情報を提案したいと思います(^o^)/

ブログ一覧 | マニーの技術ニュース | クルマ
Posted at 2017/06/04 02:12:04

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この記事へのコメント

2017年6月4日 15:15
マニーさん 内容さっぱりですが、やっていることが凄いことだけはわかります!!
今度悪質改造にお知恵を拝借お願いします!笑
コメントへの返答
2017年6月5日 0:29
マニアな投稿にコメントありがとうございますm(__)m

スモールのLEDバルブはエラーフリーと称した高温ですぐに点滅を迎える粗悪品が売られている状況が続いているので、どんなLEDでも不具合が起こらない提案をする予定です
もう解析できていますので愛車で確認してから投稿しますね(^o^)/
2017年6月4日 15:18
やばい所に手をだすから、変態より怖い? m(_ _)m
そうなんです、ハイフラの抵抗は入れたくないです。

クルマの心臓部は、流れ出さないように厳重なんでしょうね。
自分でも手が出せるぐらいは・・にゃいかな (^_^;)
コメントへの返答
2017年6月5日 0:36
はい、変態より怖いですよねー 
いひひっ^m^

やっぱそうなんですかねー
分解しにくいのは(^_^;)

ハイフラの抵抗入れるのが最近定番すぎて皆様麻痺しちゃってますよねー

危険な走る止まるの関係するECUに手を出すのは私だけで御勘弁くださいねーm(__)m
2017年6月4日 15:36
マニーさん こんにちは。

おお!今後の展開が面白くなりそうな内容ですね~。電子的な分野は開拓できる人がなかなかいなくて、弄りでエラーが出てあきらめる例もチラホラ見かけます。開拓者がいるとうれしいですね~^o^
コメントへの返答
2017年6月5日 0:44
コメントありがとうございます

いえいえ、開拓というか、、
嫁が車弄らせてくれないので
メンテ中という名目で
ひそかにもっと危険なECU弄りを
していることは内緒です(^_^;)

ASCとかABSのエラーですよねー
灯火の弄りに関係するのか
私も気になっています
2017年6月4日 17:22
こんにちはヽ(´▽`)/

まさにブラックボックス化と言うやつでしょうか。

間違いなく変態ですが、モーレツに尊敬です(^^;
難解なプログラムなほど「それをおかずに飯が食える」と言う同僚がいますが、やっぱりすごい人です。

何かあったら相談させてください(*´ー`*)
コメントへの返答
2017年6月5日 0:50
おっしゃるとおり
誰も中身を調べないので
実質 ブラックボックスになっちゃっていますねー

仕事柄こういうのは慣れてるので
分かる範囲で調べるだけです
尊敬は不要ですが、変態は正しいです(笑)

はい 電気系なら何でも調べますよ
リクエストお待ちしてます(^^)v

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