• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの"てとら" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2012年10月20日

バックカメラ不調トラブル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
9月22~23日にオーディオとナビを更新し、純正のバックカメラを新しいナビにつないで問題無く動作していましたが、10月7日に開催された Focal Sound Meeting in 中部の直前、突然バックカメラが写らなくなりました。

Focal Sound Meetingにはそのまま参加、バックカメラが写らないまま翌週の安曇野旅行に行き、さらに翌週に AutoLoftさんで診てもらいましたが、

・バックの信号は来ている。

・ナビのバックカメラ端子に別のビデオ信号(デジカメのビデオケーブル)を入力するとちゃんと写る。(→ ナビの故障ではない)

・バックカメラのビデオ信号を別のモニタに接続しても写らない。

とのことで、車両側の問題だろうという推測に。
2
バックカメラ不調トラブル
純正ナビに戻してディーラーに相談しましょうということで、せっかく取り付けた SoundNAVI を取り外し、納車してろくに使わないまま取り外して保管してあった純正ナビに復旧です。

初めて気付きましたが、シリアルナンバーなんと 3桁!
超初期ロットもいいところです。

しかも、純正ナビは納車後すぐに壊れたので初期不良扱いで交換してもらっていますから、納車時に付いていたものは下手するともっと初期モノだったかも!?(^_^;

ところが、純正ナビに戻してもバックカメラはおろか、純正ナビ本体が起動すらしたりしなかったりと、かなり動作が不安定です。

調べてもらったら、純正ナビ用の CAN-Bus(車両LAN)変換アダプタ(ナビと同じくクラリオン製)からのアクセサリ電源出力の電圧がえらく低いとのことで、CANBusアダプタも怪しいという診断結果です。
3
バックカメラ不調トラブル
ちょっと無理して平日夜に Audi楠に持ち込み、診てもらいましたが、予想外の診断結果が...

・CANBusアダプタの出力電圧は正常。

・バックカメラは動作しており、電源電圧も信号電圧もコネクタまでは来ている。

・動作が確認できている別のバックカメラに付け替えても写らない。

・車両側コネクタの先に付いている、変換ハーネス(Audi車両コネクタとクラリオン製純正ナビのRCAビデオ変換用)が改造されているので、そちら側の問題と判断せざるを得ない。

とのことで、「ハーネスに手を入れたショップに相談してもらいたい。」との結論でした。
4
バックカメラ不調トラブル
次の週末、再度 AutoLoftさんに持ち込んでディーラーの見解を伝え、調査してもらったところ、ようやくバックカメラが写らない原因が判明。

問題は確かに以前サイバーナビを取り付けるために手を加えた変換ハーネス側でしたが、変換ハーネスの車両側コネクタの製品不良でした。(-_-;
5
バックカメラ不調トラブル
同じ形状の他の車両コネクタと比べて、明らかに中の芯線が短いことが判明しました。

ディーラーの言っていることは嘘でも間違いでもないし、でも原因は結局車両部品の製品不良だったという、何とも後味の悪いものでした。(-_-;)

ディーラーに悪者にされたとあっては、AutoLoftさんもそりゃあ気分を害するというものです(苦笑)

結局はコネクタを切り飛ばして RCAコネクタを直結、カメラは無事使えるようになりました。
6
その後バックカメラは使えていますが、どうも CANBus アダプタはやはり不調のようで、バックに入れるとアクセサリ電源に繋がっている機器の電源が一度落ちて再起動するという怪しい現象が時々出ます。(>_<)

ETC、レーダー、場合によってはナビ本体も落ちます。

気味悪いので、自腹でCANBusアダプタを交換してみようかと思っています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エラーてんこ盛りでABSスピードセンサー交換

難易度:

黄砂を流す

難易度:

2年目の定期検診(点検)、、、アウト🙅

難易度:

ローダウン

難易度:

オートマ故障修理

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月3日 0:24
おやおや,続きもあって大変そうですね@@

無事の復旧を祈ってます。
コメントへの返答
2012年12月5日 0:23
遅レススミマセンm(__)m

続きがヤバイ感じになってきています。(苦笑)

バックでアクセサリ電源がおかしくなる症状がだんだん酷くなってきました。(x_x)

ついにバックの時にナビ本体まで頻繁に落ちるように...(;_;)

はやく CANBusユニット入荷して欲しいものです。(>_<)

2012年12月3日 8:01
おはようございます!
純正に復帰されての御持ち込みご苦労様です!

早く直るといいですね!

コメントへの返答
2012年12月5日 0:27
こんばんは!

手間と時間がかかっただけで、結局保証修理にならなかったので何だか無駄骨だったような気が...(^_^;

でもDらーのサービスと担当営業が根性見せてくれたので、嬉しかったです。

※営業が自分のA3のリアゲート解体して検証のためにバックカメラを提供してくれました。封印壊したので走れなくなったはず。

アクセサリ電源はだんだん酷くなってきたので、早いうちに直したいです。(苦笑)

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation