• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

突然ですが クルマ 買い換えました(その2)

突然ですが クルマ 買い換えました(その2)




さらば!

JF015E!





前回の続きです。

・フレア(ワゴンRのOEM)
・フレア クロスオーバー(ハスラーのOEM)
・フレア ワゴン(スペーシアのOEM)

3車のカタログを並べてじっくり研究してみると。。。

フレアワゴン(スペーシア)の選択を決定づける大きな発見をしたのです!!




と、その前に

AZワゴンに7年つきあっても、どうしても愛着が湧かなかったその主要因を説明しますと

1.副変速機付きCVTによる LOW⇔HI 変速時の違和感

2.電動パワステによるステア中立付近の違和感

によるもので


もう少し詳細に説明しますと。。。

1.副変速機が40キロ付近で自動的にLOWからHIに変速するのですが、その際、一時的にエンジンからの入力が抜けて加速Gがなくなり、HIに切り替わった後再び加速Gを感じるという いわば段付き加速。

  減速の際、自動的にHIからLOWに変速するのですが、その際「ガクン」と減速Gが立ち上がる、いわば段付き減速。


2.路面の傾斜や轍で進路が乱される際、ほんの僅かながら修正舵を当てるわけですが、その僅かな操作を電動パワステが反力で阻もうとする。

 この現象について、私が感じている不満をうまく説明されているコラムがあるのでご紹介しておきます。

運転の邪魔をする? 「電動パワステ」は何がダメなのか

 ここからは推測ですが。。。

 最近の燃費志向からトーインの基準値が限りなく「0」に近いため、直進時のふらつきを抑える為に

 モーターによるアシストで中立付近の「据わり感」を演出しているのではないかと。

 このアシストが微細な修正舵の邪魔をしていると思っています。




というわけで、話を元に戻します。

3車のカタログを眺めてみると。。。

フレア(ワゴンR)


フレアクロスオーバー(ハスラー)


そしてフレアワゴン(スペーシア)


「あれ?
 
 フレアワゴンには「HI LOW のギア比がないぞ。。。」
 
 
「ひょっとして副変じゃないのか?」





ネットでスペーシアの記事をいろいろ探しても「新開発CVT」と書いてあるだけで

「副変速機付きをやめた」という記事は一切見つかりません。


唯一見つかった記事は

トヨタ・スズキの技術提携。スズキが軽自動車用CVTをアイシン製に切り替えるとのウワサ



というわけで。。。

「さらばジャトコJF015E型CVT! 」というわけです。

ワイドレンジで燃費に有利なところは素晴らしいと思いますが、

フィーリングを重視したい私にとっては、とにかく気に入らないトランスミッションでした。




その真相を確認すべく、いざ試乗へ出陣いたします!!


<その3へつづく>

あまり面白くないと思うので、その3で終わりにします(^^;)
  
Posted at 2018/02/24 10:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | フレアワゴン | クルマ
2018年02月17日 イイね!

突然ですが クルマ 買い換えました(その1)

突然ですが クルマ 買い換えました(その1)もちろんセンティアではありませんよ

嫁さんのクルマです(^^)




7年前に私のAZ-1と入れ替わりでやってきた嫁さんのAZワゴン

来月初旬に車検のタイミングを迎えるので車検の見積もりに行ってきました。



最近しきりに「ガタがきてる」と言ってる嫁さん

しかしながら春から長男の大学進学が決まり

来年一年間は長女長男二人の私大通学がカブるという危機的状況なヨコヨコ家(^^;)


「大きな異常が見つかりませんように!」 と祈るような気持ちで見積もりを待つこと30分



「特にどこも異常ないですね。交換する部品も無いですし最低限の費用で済みますよ」

7年、7万キロなので覚悟してたのですが、想定外の結果に胸をなでおろしました。



と、ここで素直に車検の手続きを進めればいいところを

「ちょっと査定でもしてみるか。ガタが来てると言ってたし。2年後の9年落ちだったら査定ゼロだろうし、7年落ちだったらいくらの査定がつくんだろう。。。」 

軽い気持ちでお願いしたところ・・・想定外な高価査定!

エンジンルームや下回り、タイヤハウス内さえいつも綺麗にしてコーティング掛けてましたからね。

こういう日頃の積み重ねが効いたのでしょう(*^^)v






ショールームには昨年末にブログでそのデザインを酷評した新型フレアワゴン(スペーシア)と

フレア(ワゴンR)、フレアクロスオーバー(ハスラー)が並んでいます。





走りの性能が小型車をも超えたと言われるN-BOX選ぶのが「走り」に拘りを持つ自分にとって賢い選択だと分かっているのですが

そこは宗教上の理由からマツダ一択(^^)

・フレア(ワゴンRのOEM)
・フレア クロスオーバー(ハスラーのOEM)
・フレア ワゴン(スペーシアのOEM)


●フレア(ワゴンR)・・・

7年分の進化は見られますが、代わり映えしないですし、何より心がときめかない。。。

●フレアクロスオーバー(ハスラー)

愛らしいデザインが相変わらず魅力的!

代えるならこれかな? って思っていたのですが、室内のデザインがやや男らしいというか

嫁さんの好みではなさそうです。。。

●デビューしたばかりの新型フレアワゴン(スペーシア)

座ってみると、やはり2本のAピラーによる斜め前方の視界が気になりますが

痒い所に手が届いた工夫や贅沢な装備品に、これまで乗ってきたAZワゴンからの大きな進化を感じました。



早速カタログで価格を調べてみると・・・

フレアクロスオーバー(ハスラー)はやや高め。

フレア(ワゴンR)は安全装備がオプションで、コレを付けるとフレアワゴン(スペーシア)と価格は僅差

何よりフレアワゴン(スペーシア)の装備の充実ぶりには驚かされました。

「XS」146万8800円の主な標準装備品は

・レーザー+単眼カメラ 歩行者対応自動ブレーキ(クロスオーバーはレーザー無し)
・車線逸脱警報機能&ふらつき警報機能
・ハイビーム・ロービーム自動切換え
・先行車発進お知らせ機能(うっかり出遅れをお知らせ)
・軽自動車初の後退時自動ブレーキ(フレアワゴンのみ)
・なんとサイドエアバッグ標準!(カーテンは機種によりOPですが)
・シートヒーター
・DSC&トラクションコントロール
・AZワゴンに無かったリアヒーターダクト
・天井に装着されたサーキュレーター
・リアドアウインドウの巻取り式サンシェード
・マイルドハイブリッド(パワーモード付)
・両側電動スライドドア
・後方視界支援ミラー

とってもお得な気がしてきました。


少しでも支払いを抑えたいヨコヨコ

残価設定クレジットで見積もり出したところ、5年払いでボーナス月5万円、月々なんと5,000円!

やはり軽自動車は残価設定価格が高めで残クレ利用がお得ですねぇ
(ちなみにフレアよりもフレアワゴンのほうが残価設定も高くて有利)

これならなんとなりそう? ってことで車検は保留して帰宅。

3車のカタログを並べてじっくり研究してみると。。。



フレアワゴン(スペーシア)の選択を決定づける大きな発見をしたのです!!

(その2へつづく)

Posted at 2018/02/18 09:46:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | フレアワゴン | クルマ
2018年01月14日 イイね!

風になる日を夢見て。。。

風になる日を夢見て。。。今年初ブログになります。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




この土日は長男のセンター試験

試験会場がクルマで10分の近場でして

受験科目の都合上、送迎を計6回しておりました。



で、その待ち時間に何をしていたかと言いますと

久々にブログに登場! の バイクのメンテをしておりました。



かれこれ3年以上前になりますが、

リターンライダーになるべく、格安のバイクを手に入れまして

ポチったものが納車されました♪





原付2種の125ccながら大柄な車体を悠々と走らせて楽しんでおりましたが、

3年前に長女が私大入学したのを機に、嫁さんから

「事故して怪我したら学費も払えなくなるし、出来れば卒業するまでバイクは乗らないで欲しい」

と言われまして、

「たしかにそりゃそうだな」 と 保険を解約。。。



そんな背景から随分長いことブログに登場しなかったわけです。




で、

「長女も来年4年生だし、そろそろレストアしようかな♪」

なんてことを昨年秋ごろから密かに考えてまして

この週末、寒かったのですが、カバーを外して部品を取り外しては清掃、調整、磨き作業を楽しんでおりました。

当然ながらバッテリーが死んでいたので、充電器で充電するも完全死。。。

自動車用のサブバッテリーをつないでセルボタンを押すと

見事にエンジンがかかってくれました!


定期的にエンジンをかけていたのですが、ここ一年ほどはサボっていたので

あっさりエンジン始動ししたのにはびっくりです。





ですが。。。

長男も来年から恐らくは私大に入学・・・かな?


なにより家族、子供が最優先ですからね

まだまだバイクと一緒に風になるのは先になりそうです。。。







Posted at 2018/01/14 18:44:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年12月31日 イイね!

2017年 今年一年の振り返り

2017年 今年一年の振り返り
歳を重ねるごとに一年一年が瞬く間に過ぎ去ります。

アルコールにめっぽう弱い自分、

久々にビールを飲んで少し酔っぱらいながら今年一年を

ざっくりと振り返ってみようと思います。


■1月
長女が成人式を迎えました。
いつも明るく賑やかな娘に家族は助けられています。


■2月
ディーラーにてセンティアのオイル漏れ宣告
皆さんの温かい励ましで延命決定!
入院し開腹手術で無事に元気を取り戻しました。




昨日の帰省では過去最高の燃費記録を更新!
ますます快調です。

■3月
退院祝いで、アコースティックゴールドさんから頂いていた
スカッフプレートに換装!
乗るたびに嬉しくなる逸品です。



そしてミレーニア納車の若武者を、MS-9乗りの若獅子と共に護衛!


■4月
出張で仙台へ
震災の傷跡、そして地元の方々の復興に賭ける意気込みに心震えました。


そして素晴らしい出逢いもありました♪

旧車ピクニックも4月でしたね。
プレキャロさんのセンティアや、ダブクラさんのペルソナを拝見出来ました。



■5月
カープ観戦♪


■7月
第一回サッシュレスサルーンセッション開催
濃密で最高なひと時を過ごすことが出来ました。
参加者の皆様に感謝です。


■8月
オートモビルカウンシルで憧れのアストンマーチン・ラゴンダに乗車♪




そして末っ子と愛犬と一緒に、恒例の三瓶山旅行


東京で自転車屋を経営している幼なじみに久々に逢いました


■9月
東京出張の機会にはじめてのスカイツリー♪



長女が私の会社に一ヶ月のインターンシップ
私の職場で記念撮影し、一生の思い出となりました。


■10月
ロードスターRFをレンタルしてみました。
借りた間は「ちょっと今の自分には合わないな」と思いましたが
返却してから色々と考えさせられました。
この件はまたいずれネタにしたいと思います。


■12月
東京出張の機会に「物流博物館」のジオラマに見入ったり



ニコンミュージアムに行ったり


ソニー歴史展示館に行ったり


年の瀬に大きな段ボールが届き、開封してみると
カープ検定受験した長女に、スラィリーの大きなぬいぐるみが当選!


そして愛犬くぅちゃんと一緒に初めての帰省をして、平和に年の瀬が暮れていきます。







皆さま

今年一年、本当に楽しい思い出をありがとうございましたm(_ _)m




人間というものは人と人との触れあいや、様々な経験を糧に育つものだと

つくづく感じている次第です。



皆さまにも良い年となることを祈念し

それでは皆様、よい年の瀬をお過ごしください!
(もう残り2時間ですね 汗)




Posted at 2017/12/31 21:58:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年12月24日 イイね!

今年も手作り♪

今年も手作り♪不肖ヨコヨコ

子供のころからものづくりが大好きでして

さらに甘いものが大好きです。


もう4~5年前になりますか

ケーキづくりにハマってた時期がありました。


手始めは簡単なレアチーズケーキ

次はティラミスと、まぁ混ぜれば大体上手にできるものから始め

次にシフォンケーキ、そして難関スポンジケーキ・・・


このスポンジが まぁ難しいこと。

膨らまないんですよねぇ。。。


一体全体何枚焼いたことか。

3か月くらい、毎週のように焼いてました(^^;)


で、なんとかコツをつかんだわけですが

そのころ小4だった末娘がいつも手伝ってくれてまして

いつのまにやら本人が私以上にハマってしまい

それ以来、私の出番はほとんどありません。。。


一昨年からクリスマスケーキは娘の手作りが定番になりまして

だんだん上手になってきました。




子供達も大きくなると、クリスマスの予定もなかなか合いません。

というわけで一日早く、昨晩家族でちょっとしたパーティーやりましたが

体調の優れなかった長男も、今年は笑顔でにぎやかなひと時を過ごすことができまして

ささやかなこういう時間の良さを噛み締めております。

よかったよかった(^^)








Posted at 2017/12/24 18:39:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@かえるGO
センティアのロータリー、溜まりませんよ。
当時、絶対手に入れてましたね(^_^)ノ」
何シテル?   08/17 22:55
今では数少なくなったHEセンティア 嫁車AZワゴン  でクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

23年目の車検を完了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 19:28:49
キャンピングカー広島 
カテゴリ:キャンピングカー販売店
2006/12/10 22:28:44
 
日本RV協会 
カテゴリ:キャンピングカー情報
2006/12/10 22:27:19
 

お友達

センティア好きなマニア!
低年式高級車マニアの方!
遊びに来てください!!
146 人のお友達がいます
テッチンテッチン * ∠(^-^)隊長∠(^-^)隊長 *
としぃぃとしぃぃ * かえるGOかえるGO *
ダブクラダブクラ * 星のカペラ星のカペラ *

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
その他 わんこ くぅちゃん (その他 わんこ)
呉市動物愛護センターで出会いました。
デイリン デイスター125 デイリン デイスター125
125ccアメリカンとしては、とても大きな車体です 長さだけ見ればドラッグスター125 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
家族の事情で4人乗りの軽自動車が必要になり、泣く泣くAZ-1を手放した後、我が家に仲間入 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.