• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

~大人限定~ マツダ サッシュレスサルーン セッションのご案内

~大人限定~ マツダ サッシュレスサルーン セッションのご案内

相棒センティアがラインオフされたのは1997年7月10日。。。

先日、めでたく20歳を迎えました。

初年度登録は1998年2月なので

ラインオフから7カ月もの間、配車センターあるいはディーラー倉庫の片隅で

来る日も来る日も外で走り回るのを待ち焦がれていたと思います。

その思いを汲み取って、まだまだ走り続けてもらいますよ~(^^)



さてさて

随分前の事ですが

MS-9乗りの hd5sさんから提案があった『マツダ サッシュレスサルーン セッション』

なかなかメンバーの予定が揃わず実現できなかったのですが

いよいよ7月23日 実現の方向で動いております。



今のところ参加予定車両は

ペルソナ2台、MS-9 1台、HEセンティア2台 であります。


もしも上記車両やルーチェHT、MS-8のオーナー様で

ご都合の合う方がいらっしゃいましたらメッセージを頂きたく。

県北の高原を窓全開で駆け回りましょう!




~参加者の皆様へ~

なんといっても大人のサルーン ですからね

こんな感じでボンネット開けて駐車場に並べたり




トランクから次々カタログ出してきてはボディーカラーの名称調べたり

そのような子供っぽい行動は慎んでいただきたく

どうぞ宜しくお願い致します。









嘘です(^^)






本日時間があったので、

ちょっくら下見に行ってみたのですが

高原と言えどなかなか暑いですね。




しっかり日焼け止め用意して水分取って楽しみましょう。



プランニングはメッセージにて連絡いたします。




Posted at 2017/07/15 18:44:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年05月15日 イイね!

炊飯器でさえそう思えるんだから、クルマだったらなおさら。。。

炊飯器でさえそう思えるんだから、クルマだったらなおさら。。。

この記事は、古いクルマを維持するにあたって、「ま、仕方ないかぁ…」って思うことも必要。について書いています。



ちょっと、昔にアンサーソングなんてのが流行りましたが

ありがたいことに、かえるGOさんのブログに昔書いた記事を取り上げていただきましたので

アンサーブログって感じで、最近感じてることを綴ってみます。。。



かれこれ一年ほど前になるのですが、炊飯器の調子が悪くなりまして

御飯がちょっとべちゃつくのです。

購入して6~7年ほど経つこともあり、嫁さんは買い替えモード。

まぁ買い替えてもよかったんですけどね。

恐らく原因は調圧ゴム部品の劣化と予測できたので、お客様相談にメールして単品で部品を発注できるか調べてもらいました。

ちょっと面倒だったのは炊飯器が三洋製だったこと。

今ではパナソニック傘下となったため、果たしてパナソニックの相談窓口でわかるのかな?と。

外観で似たような機種がパナソニック製として発売されていたので、恐らく大丈夫だろうと判断して在庫確認の後発注しました。

ちなみに頼んだのはこの3部品




合わせて1500円ほど。


後日無事に部品が届き、ささっと交換。

試しに御飯を炊いてみると、元気においしいご飯が炊きあがりました!




それからというもの面白い現象が起きまして。(ちと大げさですが)



我が家では嫁さんが全員のご飯をよそうのではなく、

家族各々自分で茶碗を持って炊飯器から好きなだけご飯をよそうシステム。


それまでは何とも思わなかったんですけどね

修理してからというもの、自分がご飯をよそうたびに

「おっ、今日も調子いいかな?」 とか

「よしよし。頑張ってるな」

って思うようになってるんですよ

炊飯器に対して(笑)





もうかれこれ一年経ちますが、

未だに 「よしよし。今日も大丈夫だな」 って思って御飯をよそってます。




炊飯器でさえこんな風に思えるんだから、クルマだったらなおさらですよね(^^)






炊飯器のような白物家電とクルマの違いっていうのは

炊飯器って、お米を研いで、水入れてスイッチ押せば、あとは勝手に御飯を炊き上げてくれる


でも、クルマって

ガソリン入れてエンジンかけても動かないんですよね。

クルマって、運転する人と一緒になってはじめてその機能を果たすわけで

アクセル踏まないと進まないし、ハンドル切らないと曲がらない。

共に疾る!

だからこそ相棒って思えるんでしょうね。


その相棒が体調を崩したり、知らないうちに傷つけられたり汚されたりしたら

心配になるし悲しくなるし

綺麗にしておいてやろう って思い手をかけてあげる。

すると恐らく気のせいなんでしょうけど(^^;)

なんだか相棒がいつもより調子よく走ってくれるように思えたりしてニヤケてみたり。。。


そんな毎日を愛車と積み重ねていけるということは本当に幸せなんだと思います。




ドレスアップしたり、チューニングアップしたり、ピッカピカに磨いたり

クルマとオーナーとのコミュニケーションには色々ありますが

愛車が壊れたり傷つけられたりして可哀そうな時に手を差し伸べる。

この時こそが愛車と深い絆を結ぶとても重要な時なんだな って思います。

このようなトラブルさえポジティブに捉えられるようになったら

愛車との絆はとても深いものになってる証拠なんでしょう。



今回 かえるGOさんのレガシィが見舞われた災難

でもきっと かえるGOさんは

「あららら、、、、困ったな。。。  

 え~っと。。。最近のネンドクリーナーってどんなのがあるのかな?
 
 ほほぅ、これが人気NO.1なのか。。。 ちょっと試してみるいい機会だな」

 なんて感じで楽しんでるようにも想像出来て

 ちょっと嬉しく拝読していた次第です。




そういえば相棒センティア

最近エアコンがまた匂いだしたなぁ・・・

しょうがない、今週末エバポレータを洗浄しようっと♪




こんな生活を末永く続けたいものです。





















Posted at 2017/05/17 22:52:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

Excel2010で簡単 ホイールフィッティング♪

Excel2010で簡単 ホイールフィッティング♪







ご無沙汰しておりましたが、おかげ様でセンティアは絶好調!

日々、滑らかな走りを味わうたび、「修理してよかったなぁ~」 と感じております。



GWはどうしてたかと言いますと、

鈍行列車を乗り継いで広島から名古屋へ帰省の往復

いい旅夢気分を堪能してまいりました。




さてさて

ひょんなことから宮城のHEセンティア乗りの方と知り合いまして

このたびめでたくみんカラデビューされました。

で、このお方のセンティアの写真見るたびに

「あぁ、やっぱインチアップしたいなぁ。。。。    



 いやいやイカンイカン!

 純正ホイールが好きになったと、つい先日ブログで公言したばかりではないか」

と日々悶々としております。



ってなわけで、ホイールフィッティングをパソコンのソフト

Excel2010から備わった、「背景削除機能」を使ってやってみたところ

とても簡単に、ホンモノっぽく出来たので

その方法を簡単に紹介したいと思います。

事例は純正15インチホイール⇒アクセラ純正17インチホイールです。





まずはExcel2010以降のバージョンをお持ちの方は、Excel起動して

愛車の側面写真を貼り付けます。

次にホイールの写真をどこかから探してきて貼り付けます。

私の場合はヤフオク出品写真から拝借させて頂いてます。

貼り付けたホイールの画像をダブルクリックすると、「図ツール」タブに切り替わるので

左側にある「背景の削除」をクリックします。

するとホイール画像の一部が紫色になり、四角い枠が現れます。

この四角い枠をマウスでつかんで広げてやり、ホイール上に紫色が無くなるまで微調整します。

必要に応じて「保持する領域」「削除する領域」を使うと、大抵の背景は削除できます。

「変更を保持」をクリックすると、ホイールの背景はすべて削除されます。

背景を削除したホイール画像を、元々のホイールの位置まで動かして、純正ホイールの円周に

ピッタリとフィットするように縦方向、横方向の長さを調整します。



ピッタリと重ねられたら、次はインチサイズの修正をします。

今回の題材は、純正ホイールが15インチ、アクセラホイールは17インチなので

ホイールのサイズを拡大します。

17÷15=1.1333 ⇒113%なので、画像を右クリックして「図の書式設定」で

サイズのタブで「元のサイズを基準にする」のチェックを外して、

「縦横比を固定する」にチェックを入れて、拡大/縮小のサイズに113%と入力します。

サイズが大きくなったら、元々のホイールのセンターマークと、

貼り付けたホイールのセンターマークの中心が同じ位置になるように位置調整します。



で、完成!




慣れると10分かからずにホイールフィッティングできますよ。



で、色々と試してみたのがコレです。

どれが一番良いでしょうかねぇ。。。



①まずは純正!


②次は普段履いてるユーノスコスモ タイプE純正
  まるでホイールを履き替えて撮影したかのようです(^^)


③MPV純正16インチホイール


④ビアンテ純正16インチホイール


⑤MPV純正17インチホイール これシンプルで結構好きなんです。


⑥NCロードスター純正オプション用BBS17インチ


⑦BBS RG17インチ これも好きなデザインなんですが、
  ⑥のNC用BBSといい、このRGといいスポーティでややホイール径が小さく見えますね


⑧変わりどころとして、マツダと同じホイールハブ径(67㎜)の三菱ギャラン用18インチ

⑨これまた変わりどころで以前から気になってる ソアラ純正18インチホイール
  結構気に入ってるのですが、ハブ径を切削加工する必要があり、
  ちょっと強度的に不安です。


⑩CX-7純正18インチホイール

⑪MPV23T用18インチ 後期型ホイール これも結構好きです。


⑫社外ホイールですが、好きなオートクチュール・クレセント18インチホイール




ってなわけで、実際に可視化するとイメージが把握出来て良いですね。



いろいろフィッティングを試してみましたが・・・

やっぱり15インチサイズというのが今の相棒には似合ってるかな?

という結論に至りましたm(_ _)m


------------------------------------------------------------------
↓ヒロシ坊主さんのコメントに対応して、HCルーチェホイールも履かせてみました。
  結構似合いますねぇ。。。 高級感がアップします。






Posted at 2017/05/06 12:59:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年03月20日 イイね!

純正ホイールも悪くないような・・・ 気がしてきました

純正ホイールも悪くないような・・・ 気がしてきましたこの記事は、ホイール洗浄&コーティング。について書いています。






センティア購入して間もないころブログに書いたのですが

私自身、センティア純正ホイールはあまり好みではなく

すぐに夏タイヤをユーノスコスモ タイプE純正ホイールに履き替えました。

夏タイヤはコスモ

冬タイヤはセンティア純正 って感じなので

冬の間は「我慢我慢。。。」 と自分に言い聞かせていたのですが。。。










ここ最近、この純正ホイールが意外にもまわりから好評でして

前日の周防オフでもhd5sさんやぁまさん共に純正推し。

プレキャロさんも純正推しですし、正月に実家へ帰った時も

父親と兄の2人が

 「高級そうなホイールだなぁ。。。昔の車はこういうところにも金かけてるなぁ」 って。

コスモ純正ホイール履いてる夏には言われなかった。。。






段々 純正ホイールが気に入ってきました。

流されやすい性格なものでスミマセン(^^;)










というわけで。。。

そろそろ夏タイヤに履き替えないといけないわけですが

もう少し先延ばししようと思う今日この頃です






Posted at 2017/03/20 22:01:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年03月12日 イイね!

マツダ プレミアム・サタデー

マツダ プレミアム・サタデー






昨日ははるばる三重から若武者

山口 周防国までミレーニア引き取りに参るということで

宮島よりMS-9、そして我が相棒センティアの2台にて

微力ながら周防国まで護衛仕りました。







じゃ~ん!






『漁協主催 春の中古車祭り2003』

でもなければ

『ロシアへの船積みを待つ検切れ車達』

でもありません



2017年3月  
ついにこのプレミアムな並びが実現いたしました!!






実現しようとて、なかなか実現しなかったこの並び

なぜだか前期中期ミレーニアはマツダ系イベントでなかなか見ない

ついに実現の運びです。





見よ!このミレーニアの美しさ!!




同行したhd5sさん曰く

「イルカのような愛らしい顔」

愛らしく、そして端正で気品漂うその姿

17年経ってるなんて信じられない





護衛の詳細はまたいずれ

とにもかくにも貴重な写真が撮れたその喜びに浸っております






「あいつらド中古並べてなにやってるんだか」

という冷ややかな周囲の視線を痛いほど感じつつ

この上ない幸せなひと時を過ごすことが出来ました。




『あぁ センティア延命してよかった』

新車に買い替えてたらこんな喜びを感じること出来ませんでしたよ。





最新マツダのこの並びもカッコよいですが




こちらとて負けてはいまい(^^)

苦しかったあの時代を生き抜いた末の

なんとも穏やかな表情の3台







最新マツダ乗りの皆様

老体マツダながらそのDNAは同じ、そしてそこに通う血はまだまだ熱うございます

風は西からその勢いをますます強めてまいる所存!





笑う~人には~笑っといてもらおう~

風は~西から~強くなっていく~♪♪
















Posted at 2017/03/12 16:45:23 | コメント(21) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #センティア PAC PLUS / パワーエアコン プラス http://minkara.carview.co.jp/userid/138097/car/1240965/8591840/parts.aspx
何シテル?   07/17 21:17
今では数少なくなったHEセンティア 嫁車AZワゴン  でクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

キャンピングカー広島 
カテゴリ:キャンピングカー販売店
2006/12/10 22:28:44
 
日本RV協会 
カテゴリ:キャンピングカー情報
2006/12/10 22:27:19
 
オートキャンパーweb 
カテゴリ:キャンピングカー情報
2006/12/10 22:25:11
 

お友達

センティア好きなマニア!
低年式高級車マニアの方!
遊びに来てください!!
146 人のお友達がいます
デスラー@総統デスラー@総統 * まりエムまりエム *
kosakazu73kosakazu73 * pochiponpochipon *
mizuhomizuho * .Tom.Tom *

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
その他 わんこ くぅちゃん (その他 わんこ)
呉市動物愛護センターで出会いました。
デイリン デイスター125 デイリン デイスター125
125ccアメリカンとしては、とても大きな車体です 長さだけ見ればドラッグスター125 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
家族の事情で4人乗りの軽自動車が必要になり、泣く泣くAZ-1を手放した後、我が家に仲間入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.