• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

スカイライン200GT-tの予算があれば・・・

スカイライン200GT-tの予算があれば・・・ダイムラー・スカイラインの件

なんだか残念過ぎて 呆れ果てて

スルーしようと思ってたんですけど

どうしてもスルー出来ない。。。



GT-t 最後のt の小文字がこれまた未練がましいんですよねぇ。。。R32ひきずって。



油圧電動パワステなんて今さらセールスポイントにするほどのものでもない。

(10年前の初代アクセラから使ってるし。。。)

リーンバーンを省かれたダイムラー製エンジン載せられて

こりゃ スカイラインTI って名乗るべきですね
(古い人しかわからないでしょうが)

なんで日産、最近こんなふうに次々と往年の日産ファンを裏切っちゃうんでしょうか

80年代、90年代の日産 最高だったよなぁ・・・・



もういいや

だんだん余計に腹が立ってくるので少し話題を変えてですね

例の『新型スカイラインのターゲット層

「年齢でいうと40代前半の男性。

共働きの奥さんがいて、娘が1人。

外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。

都心のタワーマンションに住んでいる」


について

妄想好きのヨコヨコ

もし自分がこのターゲット層であるならば

次世代ターボスカイラインの中間グレード『200GT-t Type P』 の420万で

どんなクルマを選ぶのか と悩んでみました




なんたってタワーマンションに住んでるわけですから

その駐車場にはそうそうたるクルマ達が居座っているわけですよ

そこへスカイラインやアテンザあたりじゃ

『無理してこんなとこ住んでるな』 なんて思われるのは目に見えてます

クラウンでも厳しいでしょうねぇ 国産なら最低レクサスGSかな


そんなことを勝手に妄想した結果、私ならこんな選択かなぁ

あくまでセダン限定 上限450万、走行2万キロ未満 ってところで探すと・・・



まずは マセラッティ・クアトロポルテ





威風堂々としたルックスに感応的なエキゾーストノートを兼ね備えた

理想的なセダンだと思ってます

壊れたら修理代大変そうですが、外資系なら大丈夫(^^)


次の候補は・・・

BMW M5





ちょっと年式が古くて新車のスカイラインと比べるのは酷ですが

あのV10エンジンは超魅力的ですね


ベンツ Eクラス ってのも選べますね


ヤナセで15000キロ



Sクラス 11000キロも選べますねぇ



サンルーフ付きでヤナセもの。。。 Eクラスよりこっちがいいいな






な~んて妄想してみましたが。。。



なんか気持ちが今一つ盛り上がらない





根っからの貧乏性なんでしょうね


上限100万くらいで見つかるマイナー車のほうが

よっぽど魅力的に思える。。。


困ったもんだ(^^)











Posted at 2014/05/28 20:56:26 | コメント(14) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ
2014年05月25日 イイね!

トランクつながりということで・・・

トランクつながりということで・・・この記事は、今日はについて書いています。

それからそれから

この記事は、5月24日 またまた一句。について書いています。



この週末、飲みやら運動会やら結婚式やらと、非常にバタバタしておりました

で、久々に覗いてみると。。。

どうやらトランクの中身で盛り上がっておられるようで(^^)



ネタもないですし、便乗させていただきます。



しっかし マイナーマツダ車の 

しかもトランク内部の画像をアップして あ~でもない こ~でもないって盛り上がってるのは

世界的にもここら辺だけでしょうね

もうサイコーです(^^)



まずは全景



初代に比べると奥にロフトが増築されております。

初代にもこのスペースあったことはあったのですが、隔壁があって使いにくかったですね




興味ないですか そうですか・・・

次に恥部をお見せしますのでチャンネルはそのままで(^^;


実は我が相棒

トランクのストップラバーのあたり面が剥げて錆びておるのです↓



置換剤塗ってごまかしてますが、塗装よりもカッティングシート貼ってやろうかと思案しております



底面のマットはこんな感じ


10mmくらいでしょうか。 けっこうしっかりしております。

マットを引っ剥がすとこんな感じ



例の木の板(笑) 3枚構成となっております。

スペアタイヤの上のやつは ちょうつがいが付けられた豪華版(^^;

裏にはジャッキのハンドルが付いてます


左側はジャッキ置き場


右側は工具袋入れ となってます


今のところ浸水はなかったので安堵しております。。。



ところで、我がセンティア

購入当時から その安っぽさが非常に嫌だったのがこちらでございます。。。


スピーカーむき出し・・・


これ 萎えますよ・・・

まぁトランクスペース自体をスピーカーボックスとして捉え

低音出すためとはいえ、せめて目隠しを工夫してほしかったなぁ・・・



ちなみにスピーカーとスピーカーの間には

空気清浄機用に設けられた穴 と カバーがあります。

これ利用して、

最新のトヨタ純正プラズマクラスター空気清浄器をビルトインしようと企んでおります



いつの日か。。。








Posted at 2014/05/25 16:46:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2014年05月23日 イイね!

嫁車はピレリ(その2) 空気圧間違えてました(;^_^A

前回のブログで空気圧の記事書きましたが

なんか高めだなぁ。。。と不安になり

再度調べなおしてみたところ、間違いがございました。



ピレリ チントゥラートP1は EXTRA LOAD規格ではなく

ETRTOスタンダード規格 でした



というわけで、JATMA規格の純正タイヤはLI=75 空気圧2.2kgなので
 

耐荷重は370kg ここまでは前回と同じ


ETRTOスタンダード規格で LI=75 耐荷重370kgを探してみると・・・ 


大体2.4kgってところですね

というわけで明日 空気圧を2.4kgまで下げてみようと思います。
Posted at 2014/05/23 18:56:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

嫁車はピレリ

嫁車はピレリほとんど話題に取り上げていないですが

我が家のファーストカー 実はAZ-ワゴンであります




稼働率、年間走行距離共に

センティアを大きく上回っておりまして

3万キロ目前にタイヤが随分減ってきました


タイヤサイズは 155/65R14 LI75


さぁ何を選ぼうかと悩みましたが、

いずれセンティアに履かせてみたいと目論んでいた

ピレリ チンチュラートP1 にしてみました。

155/65R14は正規に日本導入されていないようで

日本以外で販売されてる 『P1 VERDE』 であります

送料込みで代替5,000円/本 ってところですね


アジアンタイヤや海外用のタイヤを履く時に気を付けないといけないのは

『ロードインデックス LI』 と 『空気圧』 

今回のタイヤ入れ替えは、JATMA規格からEXTRA LOAD規格へのタイヤ交換となりますので

指定空気圧が大きく変わってくるのです。

詳しくはココ とか ココ


ロードインデックスの値は タイヤサイズに記載してある 155/65R14 75T の『75』 

純正タイヤは JATMA規格で 指定空気圧2.2kg

ってことは下のグラフで見てみると・・・


耐荷重370kg つまりタイヤ一本で370kg支える設定になっています。

タイヤを変えても耐荷重は変えてはいけません。


ってことで エクストラロード規格で370kgの空気圧を見てみると・・・・


2.7~2.8kg ってところですね。


余談ですが最近のエコ軽自動車はJATMA規格で3kgぐらいが一般的

ってことは。。。エクストラロード規格にしたら空気圧 エライことになっちゃいますね



ってなわけで下調べが終わったところでいつものごとくディーラーへ持ち込み♪

指定空気圧を告げて待つこと一時間

装着完了いたしました!



我が人生 初めてのピレリ!! であります

嫁車といえど、タイヤ見るとちょっとニヤケちゃいますね♪

ピレリのロゴはカッコイイわ



インプレですが

1.コロがります。
  
  純正も燃費を意識したタイヤだったと思いますが、やはりエコタイヤは進歩してるんでしょうか

2.角が丸くなった。

  突き上げが減ったわけではないですが、優しくなりました

3.ロードノイズが少ない

  でもこれはタイヤ交換した時はたいてい感じるものですし、絶対的に静かかどうかは?



ってな感じで 珍しくAZ-ワゴンを連れ出して軽くドライブしてみました

ピレリタイヤを履いたおかげで、今まで愛着の湧かなかったAZ-ワゴンに

少し愛着が持てそうな気がしてます(^^)

新しいカメラで撮ったことなかったので、少しだけ撮影してみました。



この型式 デザインは秀逸だなぁ と思っています



テールランプのデザインもよくまとまってます。

余談ですが、スズキ車のテールランプ 片方球切れ多く見かけませんか?



デザイン上 面白いのはルーフがかなり前下がりになってるところ

雨が降ると、じゃんじゃん屋根から雨水がフロントウインドウに流れてきます(^^;


今後はボチボチAZ-ワゴンも話題に挙げて行こうと思います


--------5/23追記---------
ピレリP1はエクストラロード規格ではなく ETRTOスタンダード規格でした。

よって空気圧はこの記事と異なります。

嫁車はピレリ(その2) 空気圧間違えてました(;^_^A

で訂正しております
Posted at 2014/05/21 16:44:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | AZ-ワゴン | クルマ
2014年05月18日 イイね!

旧車増税 ~マイナー・ネオクラ車への愛情が試される時~ ですね

旧車増税 ~マイナー・ネオクラ車への愛情が試される時~ ですねあっちこっちで旧車の増税問題が取り上げられてますね



来年、再来年以降の増税予定が不明確でしたが

今月のJAFメイトに詳しく記載されていましたので

旧車に関連するものだけ簡単に抜粋してみました




【今年 2014年度】

・自動車税・・・11年越えディーゼル車、13年越えガソリン車 従来の10%割増⇒15%割増へ

・重量税・・・13年越え 0.5t毎 年5000円⇒5400円

 我がセンティアは1550kgなので今度の車検は400円×4×2年で3200円増ってことでしょうか



【来年 2015年度】

特に変更なしですが、新車旧車に関わらずバイクが上がりますね

・250cc超・・・4000円⇒6000円
・原付(50cc以下)・・・1000円⇒2000円  だそうな



【再来年 2016年度以降】

・自動車税・・・変更なし

・軽自動車税・・・13年越え 7200円⇒12900円

・重量税・・・13年越え 0.5t毎 年5400円⇒5700円

 我がセンティア 次々回の車検は700円×4×2年で今より5600円増ってことですかね








なるほど・・・





正直、今のクルマ 好きで乗ってるので


どうってことないな(笑)


自動車税でいえば一年で2~3000円

車検の際支払う重量税は二年で5000円くらいなもの

おかしな制度では突っ込みどころ満載ではありますが

我々は旧車のためなら

『高い税金なんのその!』

っていう気概で臨みたいものです

高税=贅沢品  贅沢品に乗ってるんだぞ とポジティブな気持ちで(^^)





政治家がどんな汚い手を使ってもですね

我々の気持ちは簡単には揺らがないのですよ(`・ω・´)



ちょっと理不尽に思うのは・・・・

初代プリウス乗りの皆さんですね




あんなに環境に良いクルマなのに

歴史的エポックメイキングなクルマなのに

なんで高い課税されるんでしょうか・・・

あと3年もすれば、爆発的にヒットした2代目プリウスもその標的になります


おかしいよなぁ~ コレ






プリウスの話はこのへんで

今日は何を言いたいかというとですね

この増税で、マイナーなネオクラシックカーが

市場から淘汰されるのではないかという危機感であります



昔、こんなブログ書きました

愛車の寿命っていつなんでしょう?

不肖ヨコヨコが思うところ

今回の増税レベルでは、世のメジャー旧車オーナーは

ビクともしない! ですよね(^^)

メジャー旧車っていうと、そうですね

たとえばフェアレディZやスカイライン、セリカやRX-7、ロードスター等々

花形スターにお乗りの皆さんは

そんな増税がきっかけで買い替えるわけないですよ



問題はですね

比較的新しい90年代末期~2000年頃発売された ごくフツ~のファミリーカー

これ淘汰されるのではないでしょうか

我々マニアはともかく、世の大多数のクルマに興味を持たない方々にとっては

車齢13歳が大きな節目

この増税案で13年超え車に乗ることが "悪" みたいに思われて

これからどんどん中古車市場に増えていくことでしょう

下取り価格も13年を境に超下落するでしょうね

で、中古車市場で売れるかというと 税金高いですからね これが売れ残る・・・

結局ロシアやモンゴルへ流出 っていう流れになるのでしょう



あぁ 街中でたまに見かけるごくフツ~の ノーマルなコロナやブルーバード

マークⅡやクレスタ、アコードやファミリア

見られなくなっちゃうんでしょうか・・・

寂しいですねぇ



世の90’sマイナー車(失礼)にお乗りの皆さん!


頑張って乗り続けましょう(^o^)/


我がセンティア

マイナー90’S筆頭格ではありますが(^^;

まだまだ乗り続けますよ(^^)

Posted at 2014/05/18 09:00:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 56 78910
11121314151617
181920 2122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation