• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめぱぱの"クロマメちゃん" [スバル クロストレック]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

手動式オイルチェンジャーで、OIL交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
整備点検パックに入っていないので、1ヶ月無料点検時に、オイル交換を忘れていました。
過去の車では、1ヶ月点検時にオイル交換無料だったのでスッカリ失念していました。

 一寸遅れましたが、オイル交換です。
Castrol MAGNATEC HYVRID 0W-20(全合成油)とオイルフィルター3個を一緒に購入し送料節約です。
2
我が家のガレージは、入口が少し低くなっているのでレベル確保のために、前輪を15cm程度、嵩上げして作業しました。
3
前車(フリード+HV)や二輪のオイル交換時、2回に1回は上抜きをしていたので今回は手動式オイルチェンジャーで上抜きしました。
以前、下抜きした場合のオイル量と上抜きした場合のオイル量を比較し、ほぼ差が無かったので・・・手抜きです。
4
オイルレベルゲージを外し、オイル量と汚れ具合をチェックしました。

思ったより黒く汚れており、青ざめる。
5
チェンジャーノズルをレベルゲージ孔の奥まで差込、手動ポンプの負圧で排出します。

エンジンを暖め止めて、オイルがオイルパンに戻るのを5分程度待って吸引開始。
6
オイルフィラーキャップは開けておきました。
オイルフィルターがエンジン上部に有り、初めての位置に驚き。
アンダーカバーを外さず交換が出来、整備性が良いですね。
7
オイルの抜き取り量を確認するため、タンクに目盛りを付けているのでオイル量を確認。

メンテナンスデータの
エンジンオイルのみ交換時:4.2Lにほぼ近いので全量抜けたと判断しました。
8
漏斗をセットし、オイル量を計りながら慎重に注入。
9
規定量を入れ、オイルレベルゲージでオイル量を確認→OK
10
オイルフィラーキャップを締め、完了です。
11
一寸、遅れたため1,600kmでした。

認知症が進行しないよう、刺激も必要

「年寄りの冷や水」気をつけねば・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スカッフプレート

難易度:

スカッフプレート

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

ホットグルーガン

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まめぱぱです。 ランクルと黒柴のまめと二輪を愛するおじさんです。 ランクル一筋から、環境負荷の少ないエコなフリードスパイクHVへ そして、フリード+H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル クロストレック クロマメちゃん (スバル クロストレック)
いつも一緒だった黒柴のまめが虹の橋を渡ったことと、日本一の高齢化率と限界集落の南牧村際奥 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS まめスカちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
鈴鹿8耐や世界耐久ロードレース選手権にも参戦していた「KENSO」に依頼し渋めのマッドブ ...
ホンダ フリード+ハイブリッド まめプラちゃん (ホンダ フリード+ハイブリッド)
ライフスタイルに合った お気に入りのフリードスパイクから乗り換えました。 歳と共に衰え ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ふりすぱちゃん (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
初めてのホンダ車。 家内好みの時代のニーズに合ったエコカー。 コンパクトでランクルと対極 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation