• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめぱぱの"クロマメちゃん" [スバル クロストレック]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

DIYで、フットレストの自作・取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
春休みに鈴鹿に住む孫達と会うため、初めての遠乗り(400km)です。
一寸した高速ドライブなら良いのですが、長距離ではツーリングアシストのご利益、右足のご用が少なくなるので足の置き場に困ります。
そこで、簡単な工作でこんな感じのフットレストを作ってみました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1381551/car/3571667/12851952/parts.aspx
2
先ずはざっくり一寸大きめな型紙に、純正カバーの形状を爪先でなぞり、マークを付けました。
裏側に両面テープを、カバーへの仮固定用に少し貼り付けました。
3
足下カバーに貼付け、アクセルペダルの位置と傾きをマークします。
4
カバーを取り外し、カバー形状をざっくりマークします。
5
カバーを裏返し、カバー形状を型紙になぞりマークします。
6
フットレストの位置と傾き。
7
カバー形状をなぞり、木材(垂木)にトレースします。
8
普通の直線ノコギリしかないので、ざっくりカットしました。
9
ノコギリでざっくり形状をカットしました。
本当にいい加減です。
10
カンナとサンドペーパーで形を整え
11
カバーと型紙に合わせながら、フットレストを調整します。
大体で良いので、お気楽作業です。
しかし、二度と同じ物は出来ません。
12
カバー本体に合わせて確認。
ほぼOK!
13
黒のスプレーで塗装しました。
14
カバーから型紙を外し、3Dカーボンシートにあわせ、一寸大きめにハサミで切りました。
15
型紙よりもう一寸大きく(1cm程度)カットした方が、裏側への巻き込み貼付には良さそうです。
16
キックガードの目的でカーボンシートを貼り付け。
曲線部と裏側への巻き込みはドライヤーを当てながら貼り付けました。
目に付く位置ではないので、取りあえずカバーされていれば良いかなと・・・
17
黒く塗装しましたが、フットレストも3Dカーボンシートで被覆しました。
接触面はアルミ板をはるか?形状はトレースしました。
18
位置の固定用に、両面テープを貼り付け
19
カバーの裏側にフットレストの形状をざっくりマークし、ドリルで穴を開け木ネジで仮固定しました。
20
フットレストの位置を確認し、ほぼOK
21
木ネジを追加し、固定しました。
22
これでパーツは完成。
フットレストの表面にアルミ板を貼るかは検討中。
23
カバーを車両に戻し取付け、取りあえず完了です。
材料は以前リフォームで使った、垂木の端材と、余っていた3Dカーボンシートなので持ち出し0円。
2時間程度の手間だけでした。
31日からの試運転が待ち遠しい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホットグルーガン

難易度:

右足のフットレスト取付

難易度: ★★

夏タイヤ交換 タイヤに釘発見

難易度:

ステアリングガーニッシュ

難易度:

SUBARUクルマ de ネットサービス終了1wk事前通知(8回目)😅

難易度:

DIYでフットレスト②アルミ被覆加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月29日 7:43
これはいいですね! ここを自作する発想がなかったので、既製品かと思いました。アイデアいただきます!
コメントへの返答
2024年3月29日 8:25
ご覧いただき、コメントもありがとうございます。
時間と暇はあるので、認知症予防を兼ねない頭を絞りあれこれ考え、お手軽・コスパを優先し遊んでいます。
不明点があったらコメントくださいね。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

まめぱぱです。 ランクルと黒柴のまめと二輪を愛するおじさんです。 ランクル一筋から、環境負荷の少ないエコなフリードスパイクHVへ そして、フリード+H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル クロストレック クロマメちゃん (スバル クロストレック)
いつも一緒だった黒柴のまめが虹の橋を渡ったことと、日本一の高齢化率と限界集落の南牧村際奥 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS まめスカちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
鈴鹿8耐や世界耐久ロードレース選手権にも参戦していた「KENSO」に依頼し渋めのマッドブ ...
ホンダ フリード+ハイブリッド まめプラちゃん (ホンダ フリード+ハイブリッド)
ライフスタイルに合った お気に入りのフリードスパイクから乗り換えました。 歳と共に衰え ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ふりすぱちゃん (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
初めてのホンダ車。 家内好みの時代のニーズに合ったエコカー。 コンパクトでランクルと対極 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation