しれっと戻ってきてますけど
色々ありまして。
親父が亡くなったり、首里城が焼けたり、フィットが昇天したり
3月にフィットが逝きました
在りし日の
詳細はワケあって割愛しますが、駐車場で駐車中に事故に遭いまして
誰も乗っていなかったのが不幸中の幸いではあったんですが
なかなかの深手を負いまして、同車種査定相場よりも高額な修理見積もりになるとのことで
先方の保険でまかなえるものではあったんですが
これも
何かのお導きかと、乗り換えることにいたしました。
【条件】
・中古車
・マニュアルトランスミッション
・デカ過ぎず狭すぎず
家族での乗車を犠牲にしないMT車というと、だいぶ選択肢が限られてきまして
まずはマツダの門を叩きました
狙いはCX-3
実は、フィットに乗っている時から、CX-3には憧れを抱いておりまして
2017年ブログ『CX-3』より
「今、万が一乗り換えるとしたら、何に乗る?3秒以内に答えんと死ぬ」
って脅迫質問があった場合、ワタシはCX-3と答える準備が出来ているからです。
2017年ブログ『CX-3』より
「今、乗り換えるんだったらCX―3。是、即ち、天命。」
2017年ブログ『もしもの乗り換え考(浅)』より
しかし、実際に買う気になってドア開けて座ってみたりしたところ、後部座席がやや窮屈な印象を受けまして
フィットよりも狭い気がしまして
CX-3の線は消えました(案外あっさり)
他に良きMTの中古車はないものか物色したところ、アクセラスポーツがありました。
アクセラスポーツ 6MT
リヤシートもラゲッジも広めで、イカしたルックス
ハイ、有力候補
しかし即決はせずに、再度良きものはないかと県内中古車情報を鬼検索。
あったね。
良きものが。
ノート ニスモS 5MT
後部座席はフィットより広く感じます
ラゲッジはフィットより狭く感じますが、許容範囲
ハイ、有力候補
自己主張の激しい赤ドアミラーや赤ラインエアロにやや気恥ずかしさもありましたが
昔フィットでは自らそんな風にしようとしてたくせに
在りし日の
在りし日の
そして、アクセラにするか、ノートにするか鬼検討の末、、、
E12改
なるべく5ナンバーが良かったですし、価格もこっちの方が安かったからですね。
価格に関しては走行距離の差もあってのものですが
ノートの方が、ちょうどフィットと同じくらいの距離を走ってましたので、引き継ぎ乗り換え的にも
何かのお導きかと。
ということで、4月26日に納車されました。
県内某所にて
約一週間乗ってみて
フィットのに馴れていたので、シフトフィールにやや違和感を覚えます(生意気にも)
納車前購入のサイドブレーキカバー装着済み
シフトノブ、の中の棒(笑)が長い印象で、コキコキ感があまりない感じ(本人比)
調べたら、ニスモのオプションでクイックシフトなるものがあるようですが、、、高っ!!(泣)
純正ナビオーディオがついてました
ということで、フィットRSからノートニスモSへ乗り換えとなりました。
宝の持ち腐れ感が増したような気もしますが ウケる
・・・・・
しばらく色々あって遠ざかってたもんですから、懇意にしていた方々の近況も存じておらず心苦しいでもありますが、お元気されておりましたら幸いです。