• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

帰省の準備Part1

昨日は諸事情がありナイトに参加できず・・・

今日は朝から下の子が鼻血ブーでその対応に追われ・・・
(嫁が仕事なので余計に)

ようやく落ち着いた昼前からヴェルハイ弄り。
お盆休みに兵庫の実家に帰省するので、ぼちぼち準備を始めようかなと。
相変わらずパーツレビューが更新できてないので備忘録代わりに(笑)


【SDXCカード(Class10) 64GB】

まずはサイバーナビに音楽データを転送。
今年モデルからSDXCカードに対応したので上海問屋で64GBを購入。



6月初めにitunesのデータを保管しているNASが壊れたので、別のNASにデータをサルベージしてMUSICライブラリを再構築。BeatjamでSDXCカードに転送。全部で32GBくらいあったかな?
サイバーナビのHDDに転送するのに1週間位(通勤・ドライブ入れて)かかった。



転送後のSDXCカードには、WAVEファイルを入れてある。
CDをリッピングするとMP3やAACに圧縮するけど、そのままの音質でCD-Rに焼く場合はPCにWAVEファイル形式(Windowsで扱える非圧縮の音声データ)で取り込む。
サイバーナビはこのWAVEファイルの直接再生に対応しているので、CD入れなくても同じ音質のファイルがSDカード(もしくはUSB)で聞ける。ここ2年位の間にレンタルしたCDは、CD-Rには焼かずWAVE形式で保存しているので、そのままSDカードにコピーするだけ。

いろんな曲をランダムに流して聞くときは、ミュージックサーバー。
じっくりいい音で聞くときはSDカードのWAVEファイルって使い分けをしてる。
(最近はWAVEばっかり)



【オービスROM CNAD-OP14】
2013年初版の地図データに対応したオービスROM。
お世話になることは多分無いが念のために。





【3連シガーソケット+USB電源】
ダイコン卸のセールで99円で購入したもの。
シガーソケット増設のために使用。



既に装着しているシガーソケット車両のACCから延長した自作ハーネスの間にこいつを挟む。


シガーソケット本体はセンターコンソール下のHVバッテリーカバーにペタッと固定





レーダー探知機(ユピテル GWR63sd)
は、これまでOBD2端子から電源を取っていたのだが、Touch BRAINを導入したことにより並列に接続できなくなり、シガーから電源を取ることになった。
(もちろんOBD2データは表示できない)
増設したシガーソケットに電源コードを挿してレーダー本体はこの位置に設置。
合わせてEDFC ACTIVEのコントローラーを右側に移設。




Touch BRAINは縦位置で固定。
瞬間燃費が車両情報とずれている件は燃料補正と距離補正を行ったらバッチリ合った。






【ity.クラブ/35日間限定 オービス&コンテンツデータダウンロード】


せっかくレー探を再装着したので、購入後一度もデータ更新してなかったので更新。1000円使って35日限定で。とりあえず8月分まで更新できればいいや。




あまり用途は無いけど、最新データってのが気持ちいい(笑)


【ワイヤレスディスプレイ用テレビアダプター PTV3000】
ネットギアのMiracast対応ワイヤレスアダプタ

これはUSB電源で動くので、増設したシガーソケットのUSB電源を使用。
クルーズスカウターユニットの上にポンと重ねて。
出力はHDMIなのでサイバーナビに入力しているHDMIケーブルを接続。




ナビでHDMIソースを選択。




PTV3000の待ち受け画面。



Xperia AXはMiracastに対応しているので「スクリーンミラーリング」というヴィジットをON。




スマホの画面がワイヤレスにナビ画面に~♪




動画再生をしてみる。最近お気に入りのISのCM。若干遅延はあるけど問題なし。








ワイヤレスで飛ばしているので当然電池は爆食い。充電用にケーブル挿さないといけないけど、短時間ならポケットに入れた状態でOK。話のネタに(笑)



【リアビジョン TMX-R2200BG修理】


ここ何か月がリアビジョンの調子が非常に悪かった。
電源入ったり入らなかったり、途中で再起動したり。
最後には映像が出ても色が変だったりして・・・
上の子に文句言われるし・・・

納車前に先走って購入したので保証は2011年11月末から1年。もうとっくに切れているのだが、使用頻度からいってこんなに早く壊れるのはおかしいとゴネてやろうとサービスセンターに電話した(笑)

型番(TMX-R2200BG)を伝え、「モニター開けても電源が入らない」と伝えたところ、購入後1年経ってても3年延長保証があるので無償修理となりますと。

自分で取り外せば、佐川急便が回収に来るので(当然料金は無料)渡すだけとのこと。

最初意味が分からなかったのだが、やっぱり結構不具合がある機種でサービス対応なんだな。リコール(発火や脱落)とはいかないまでも壊れたら無償修理対応なんだろう。「モニタの角度で電源が入ったり入らなかったり・・・」というと「ほぼほぼ無償修理対象だと思います。」と。

つーことで、持ち出し無しで修理できそう(^^)
見積もり段階で2~3万円って言われたらごねようと思ったのだが拍子抜け(笑)


ってことで、リアビジョンを外した。



おそらくここのフレキシブルケーブルが断線してる可能性あり。
何回も開け閉めしてたらこの構造だとやばいだろう?
材質変えて対策かカバーがつくのかな?




ってことで、天井にでかい穴が開いちゃった~(笑)




引き取りは火曜日。帰省前には帰ってきてね~



ってなかんじで帰省準備Part1は終わった。
Part2は・・・来週だな。リアビジョン戻ってこいよ~
2013年07月18日 イイね!

いろいろインプレ+緊急ピットイン

【TEIN STREET FLEX + EDFC Active】

先日の那須オフは往復約400㎞のドライブだったが、コイツのおかげで高速道路からワインディングまで安定して走れた。


もちろんEDFCだけあっても意味が無く、車高調があってこそなのだが。
車内から減衰力変えられるので、走りながらいろいろ試せるところがいい。
高速道路だとSAやPAごとに止まって変更するのは現実的じゃないしね。

車速&加減速Gで自動で減衰が変わることにより、高速道路やワインディングそれぞれで最適な値にしてくれるってのは大きなメリット。
とはいえ、まだ自分でセッティングしたわけでなく、TEINのヴェルデモカー(2.4Z)の推奨値と逆マリさんの設定値を入れて、交互に試しているレベルなんだけど(^^;


【CUSCO ハイブリッドタワーバー】

同時に導入したフロントのタワーバーも高速のレーンチェンジとかで効果が確認できたので導入して良かった。もちろんコーナリングでも。
ボディのヨレが減るのがわかる。今まではヨレるからこれくらいで曲がらなきゃって思っていたのだが、少し速い速度で入れるようになる感じかな。


【EDFC Active遮熱対策】

東北道で帰ってくる時、家に帰る前にタイヤ館久喜にピットイン。


今回大活躍したEDFC Activeだが、アイドリングが長い時、渋滞にはまっている時などたまにフロント側の減衰力表示が[--]になる。(今回のオフでは症状でなかったが)
ステイタスチェックをすると「モータードライバーユニット高温」という状態らしい。
この状態になると自動での減衰力調整は行えなくなる。

エンジンルームが冷えれば正常になるのだが、これからの時期頻発しては困る。
取説には「熱の影響が少ないところに設置してください」って書いてあるが、もともと設置している位置も普通ならここだよなぁって場所なので、取付位置がおかしい訳ではない。

タイヤ館に相談したところ、TEINに確認を取ってくれた。
結果・・・

「モータードライバーユニットの遮熱が必要」

とのこと。

エンジンの熱を受けにくいところに設置といっても、車種によってはどこに置いても影響を受ける可能性があるらしい。ミニバンは特にそうらしい。

ってことで、「こちらで遮熱対策しますので、都合のいい時に車を持ってきてください」と言われていたのだ。


まずは対策前。黒い箱がモータードライバーユニット。
ショックの上に装着する減衰力調整モーターをコントロールするユニット。
右フェンダー内側のヒューズボックスの横に設置してある。



1時間位の作業で対策完了。
こんなかんじになった。


ステンレスの板を切りだし箱型にして、内側には断熱材を貼っているそうだ。
エンジンからの輻射熱を抑える効果はありそうだ。

帰省の時の高速大渋滞でどうなるか様子見かな。
ここまでやって駄目だったら、その時はもう冷えるのを待つしかないか。
走行風が入ってくると温度が下がるので使えるようになるので。

にしても、タイヤ館久喜の対応は素晴らしい。
今回の作業はもちろんサービス。
飛び込み客だったのに、あの価格とこの対応。
いいショップにあたったなぁ(^^)


【Touch B.R.A.I.N】

いろいろ装着位置を模索していたが、結局この位置になった。
縦画面にして表示内容もこれでほぼ固定。


やはり電池容量を見れるのはいい。
充電制御のタイミングもわかるので、ECO運転に役に立つ。
ただしここんところは、Sモード多用で燃費無視だけど(笑)

瞬間燃費はなぜか車両の瞬間燃費計の約1.5倍位よくでるんだよねぇ・・・
車両が10㎞/Lを指している時、こちらは15km/L位を指してる。
う~ん、BLITZに質問するかぁ。


【サイバーナビ】
k-msdyさんに影響をうけ、フロント2Wayのみのセッティングにしてスピーカー出力レベルを調整。
あのライブ感には到底及ばないが、リアを切ったことによりフロント定位にはなった。
設定が2つメモリーできるので、家族で出かける時は通常の4スピーカー設定にするけど、通勤時はこっちだな。
現状タイムアライメントとイコライザーはAUTOのままだが、こちらもちょこちょこ弄るかな。
2013年07月17日 イイね!

ごるふぁんきぃくらぶ那須オフ♪

もう木曜日だけど。。。
注:今回も文章長い&写真多い(爆)


7月14~15日で「ごるふぁんきぃくらぶ那須オフ」に行って来た♪
単独泊まりで行けることになり前日からワクワク。
嫁さんと子供達は電車で実家に行くそうで、1人でゆっくり楽しんで来てと。
お小遣いもくれたので気兼ねなしに(^^)


今回楽しみすぎて写真撮るのを忘れていた+参加者の方の顔にモザイクかけるのが下手なのでブツ撮りメインで(笑)

詳細なフォトレポは、みん友の「soniram-f(逆マリ)」さんのフォトギャラを参照のこと(^^;


【1日目】

みんなは7時過ぎに佐野SAに集合してコンボイで那須へ。
僕もそうしたかったのだが、嫁さんが夜勤明けのため帰ってくるまで家を出れない。
あいにく上の子は、地区のバレーボール大会のため朝から不在。。。

ってことで、LINEを見ながらこの子の対応を・・・
いや~朝から元気だわ。部屋もちらかしまくってくれたし。。。


嫁さんが帰ってくる前に、家の掃除、洗濯、洗濯干しをやってようやく10時にバトンタッチ。

前日に買出しに行きお菓子も準備万端(笑)


那須フィッシュランドを目指して出発。
圏央道が東北道まで繋がればサクッといけるのだが、途中下道を挟んで東北道へ。
道中、サイバーナビ2013年モデルの機能のひとつであるスマートループアイの久喜ICの画像を受信。
おそらく先行するGT510さんが撮ったであろうもの。コンボイはできなかったがなんとなく嬉しい(^^)


佐野SA手前から渋滞。。。
でも前に後期のヴェルが走ってたので勝手にコンボイ。




大谷PAでトイレ休憩。
こういう時1人だからさみし~
なのでヴェルハイの写真撮ってみたり(笑)


やっぱいヴェルの近くに停めちゃう。



ようやく、隙間を気にしなくて良くなった(^^)

矢板までは晴れていたのにそこからはみるみる天気が悪くなり土砂降りの雨に・・・
やっぱり山は天気が変わりやすい。

最初は黒磯板室ICで降りるようにナビが指示していたが、IC周辺が渋滞しているということから1つ手前の西那須野塩原ICで降りるようにナビが提案。なかなかいい提案じゃないか。
ってことで1つ手前で降りて下道を走り、ナビの案内従いフィッシュランドに到着。

フィッシュランドのHPに「ナビの指示に従うとえらく遠回りをしますので、ナビを信じず看板を信じてください」と書いてあったのだが、サイバーはまともなルートで案内した。うんうん、そうでなくてはね。


結局、1番最後に13時前に到着。でもちょうど雨が止んでくれてよかった。
駐車場につくとヴェルがずら~っと。見てはいけないヴェルもあったり(笑)
そして銀霧さんと約1年ぶりの再会。

BBQ上に行くと、みんなお腹いっぱいマッタリ感が漂ってた。
「もう食べる物ないかな~」って思っていたのだが、まだまだこんなに肉が!
ようやく会えたk-msdyさんといろいろ話しながら食べまくった。


海鮮も!


写真には無いけど夜の分はまだ別にあると。
アラちゃんが調達してくれた食材は半端なく豪華でたくさんあってもうびっくり。

シロさんの焼とうもろこし&焼ねぎ、のりひささんの生きゅうりを頂き、肉と海鮮、野菜を満遍なく食べた。
取れたて野菜もうま~


夕方、片付けをして日帰りの部の〆。
夜の食材を車に積むために駐車場に運んだが、その半端無い量に圧倒される(笑)

ほんとはもっと並んでいたけどうまく車だけの集合写真を撮れず。




フィッシュランドから宿までは30分くらいの道のり。
途中、買出しのためコンビニで休憩するまでは逆マリさんの後ろをついてく。


ロックオン♪



コンビニで買出し後は、逆マリさん、うーたんに続く。コンボイは楽し♪
EDFC Active3連星(笑)


もちろんここでもロックオン♪



宿に到着~
手前には大きなコテージがあるのだが、今回は1家族向けのほう。
ここに20人位泊まることに!


駐車場は隣の倉庫の敷地を借りたのだが、入り口は急坂・・・
といっても、上れなかったのは逆マリさんだけ(笑)
車高短にしてても大丈夫だった。さすが700mm!
ってかまだヨユーあるってことだ(^^)



お腹はあまり減っていないが夜のBBQ開始♪
でも匂いを嗅ぐと食欲湧いてくる。


コテージのオーナーさんのご厚意で新品のBBQコンロを用意してもらったり、食材の提供もあったりと更に食べる物が豪華になっていく(^^)

アラちゃんのステーキ肉♪
切ってるのはうーたん。


肉かなり食べたんだけど、ステーキは別腹(笑)


お腹がいっぱいになってきた頃に、k-msdyさんの差し入れ。
山形の佐藤錦!もちろん今年初めてのさくらんぼ♪



その後も飲み続け、ぼちぼち眠いなぁって頃に、同じく半分寝ていた逆マリさんがスマホをウッドデッキの隙間に落としてしまうという事件発生!
みんなで協力しながらなんとか救出。
でもそこで最大の協力者が被害に・・・(笑)

1人抜け、2人抜けとだんだん起きている人が少なくなったので、「そろそろ寝床を確保しよう」と僕も布団を確保してそのまま寝ようと思ったら・・・
姉さんに強制送還(爆)

少しだけ延長してから2時過ぎに就寝。。。
寝ている顔を撮られていたのを知ったのは後になってから(笑)



【2日目】
持っていった「うこんの力」を飲み忘れたのにも関わらず、二日酔い無くすっきり起床♪
でもお腹は全く減ってない。


・・・が・・・

朝からBBQ(笑)




早朝からヴェルファイブさんご家族が参加されたので、残りの食材を投入~


いい匂いすると、だんだん食欲がわいてくるね。
国産の鰻もいっぱい(^^)


ご飯にのせてうな重♪
朝からうな重なんてなんて豪華なんだろう。



もう食べれない!って位食べたけど、まだ食材はこんなに!


オーナーのご厚意で10時チェックアウトじゃなく12時位までOKってことでのんびり撤収。
残った食材はみんなで分け、コテージを掃除して、幹事のももちゃんのあいさつ+一本締め。
そしてオーナーに挨拶をしてから駐車場へ。


そこでk-msdyさんのオーディオ視聴会。

いや~マジで凄かった!

なんだろうね、生々しい音というのかライブ感が凄かった。
目の前で歌っている感じがガツーンと。
視聴したみんな同じ感想だった。

僕のはあくまでナビでそこそこ頑張ったらどうなる?って感じなので、スピーカー、アンプを交換+デットニングをやって音質調整はナビ任せのオート。
これでまぁまぁいいかんじと思っていたけど、やっぱり次元が違った。

いや~いいもの聴かせてもらった。k-msdyさん、ありがとうございました!




みんな帰る場所も違うし、お土産買ったりもあるのでここで解散。
僕は東北道の那須高原SAで嫁さん、上の子、下の子それぞれにお土産を買った。
↑やっぱ一応。。。(笑)

渋滞も無く埼玉まで戻ってこれた。
途中、タイヤ館久喜に寄って(これはまた別ブログで)から自宅到着。

嫁さん達は実家で、うな重とさくらんぼを食べたそうだが、僕も同じく食べたので羨ましくなかった(笑)

そして晩御飯は・・・

アラちゃん調達の肉とシロさんの野菜のコラボ。
調理法が変わればまた食欲が・・・(^^)



この子も枝豆と黒毛和牛を食べてた(笑)




ということで、参加された皆さん、お疲れ様でした~

今回幹事としていろいろ段取りしてくれたももんちゃん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

そして超豪華なBBQ食材を調達してくれたアラちゃん、ありがとうございました。
美味しかったよ~

ももちゃんのサポート&盛り上げ役を頑張っていたうーたん、ご苦労様でした。

いろんな差し入れをしてくれた皆さん、ありがとうございました。

またやりたいですね~
次回は何かお手伝いするので!
Posted at 2013/07/17 14:53:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2013年07月09日 イイね!

鉄人レース

日曜日のこと。

川越の水上公園で「2013チャレンジKIDSトライアスロン大会」があった。

上の子は昨年出る予定だったのだが、前日熱が出て棄権。
今年初めての参加だった。

順位は関係ない入門用のチャレンジコースと、順位やタイム計測がある快速コースがある。
上の子は、水泳と走るのが得意なので、そこそこいいところいくんじゃない?と軽い気持ちで快速コースに。週一回のスイミング以外は特に練習もせず・・・

前日の土曜日に事前受付をして、自転車をトラジションエリアへ移動させた。
(スイム→バイク、バイク→ランのチェンジする場所)

快速コースのエリアは・・・


本気の人ばっかり!




手前が上の子の自転車。もろ女の子用。
奥2台は同じ小学5年生の子の自転車。ドロップハンドルのロードバイクって・・・(^^;
もちろんチャレンジコースのほうは、上の子と同じような自転車はたくさんあった。

本人も「なんかやばくない?」という気配が流れた。。。
でも「自転車では差が出るかもしれないけど、人力(スイムとラン)は頑張る」と言ってた。



そして大会当日。
朝、バイクのコースを試走してやばいと感じたらしい。
やっぱり自転車のスピードが違う。変速ギア無いしね。

お昼頃、いよいよスタート。(小学校5,6年女子)
まずはスイム200m。
泳ぎは相当得意な方だが、流れるプール(水は流れてはいない)で一斉スタートなので、腕や足が当たったりして思うように進めない。
多分本人もこんなはずでは・・・と思ったのだろう。


なんとか泳ぎ切り、次はバイク8000m。
後から聞くと焦って靴履くの忘れて戻ったりしたらしい(笑)

予想通り、スピードが出ない。ちょっとこれはかわいそうだった。。。



ちなみに他の選手はこんなかんじ。
タイヤの音が違う。。。



最後はラン1850m。
スイム、バイクでヘロヘロな上、この気温だからかなり厳しいはず。
でも歩かずに最後まで走った。



そして感動のゴール!



ゴールした途端、本人は泣いてしまった。



運動には結構自信はあったようだが、やっぱり本格的にやっている人との差があまりにも大きく、本人もそれが悔しかったらしい。
自転車で差がついたのは仕方ないと思っていたようだが、スイムとランで思うようにいかなかったのが余計に悔しいみたい。

でも初挑戦で完走した根性は凄い。
ゴールした時、嫁さんは泣いてた。
僕も若干うるうるきた。

学校じゃ学べないこういう経験が大事なんだよね。
多分何かを感じて成長してくれたと思う。

自分の限界を引き上げることって大事だからね。
苦しい時も「あれよりは楽」って思えると意外と乗り切れたりするので。

ちなみに自転車の件は、調査不足でごめんねって謝っておいた(笑)


最後は元気になってゴール前で1枚。
下の子も応援してたけど、向こうむいてる(笑)



来年はリベンジ・・・
までは言ってなくて、快速コースじゃなくチャレンジコースなら出るって言ってる。
まぁやる気があるなら自転車をどうにかしなきゃな。
一緒に練習しようかな~
Posted at 2013/07/09 08:28:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2013年07月06日 イイね!

短足化♪

ヴェルハイを購入してから1年半・・・
ようやく、そうやっと・・・

短足化したー!!

車高調は前から狙っていたTEINの2013年新製品STREET FLEX

そして当然、EDFC Active(+GPS)も。

全長調整式かネジ式かを迷ったのだが、適合表を見るとヴェルハイはガソリン車の4WD車と同じ型番。だが推奨ダウン量がヴェルハイのほうが10mm程低い。ダウン量=ノーマルからの下げ幅だとすると、元の車高が高いからちょうどいいところまで下げる量が多くなる。
となると全長調整式のほうがストローク量が変化しなくていいかなと。

TEINのHPを見て埼玉でイベントをやっているショップに順番に電話で見積もり。
SABは話にならなかった・・・
そんな中、タイヤ館久喜の見積もりが、ちょっとびっくりするような金額で。。。
(6月中限定)


もう即決!


浮いたお金でスタビリンクを入れようと思って、どんなのがいいかTEINに質問したら、純正のスタビリンクの状態で開発しているので、特に変更する必要が無いって回答だったので、どうせ作業するならとフロントストラットタワーバーを導入。ブツはCUSCOのハイブリッド・ストラットバー


先週、水曜日の夜にショップに預け2泊3日で昨日引き取りに行ってきた。
今回、ヴェルハイを初めてショップに預ける作業だったのだが、BS系列のショップだからか、アライメントの結果説明、空気圧のアドバイス、分解整備記録簿とかくれたり、とにかく作業が丁寧だった。
これであの金額だったので、もう大満足。

車高はホイールセンターからフェンダーまでで前後700mm。
だいたいノーマルから50mmダウンした。

第1印象は。。。「低くなったなぁ」だった。
まだ余裕があるようにも見えるが、ショップの人曰く、これくらいがちょうどいいと。乗り味とか使い勝手含めて。


EDFCアクティブのコントローラーとGPSアンテナは、後で自分の好きなところに設置するからとりあえず繋ぐだけでいいって言っておいた。
ショップの人も助かってた(笑)



ショップからの帰りは、いろいろ減衰力を変えながら帰ってきた。
車内から変えられるっていいねぇ~
異音も無く、乗り心地がとってもいい。これなら見た目を除けば変わったことわからないかもな。フワフワしない分純正より遥かにいい。
減衰を一番ハードにしてもアタリは柔らかい。これはタイヤのせいもあるかな?
タワーバーも効果を実感できるぞ。リアのまぁさんブレースとバランスが取れてる。

な~んて感じで昨日は美味しい酒が飲めた(^^)



そして今日。
朝起きてまず洗車。嫁さんにチクチク言われたが、車高の変化は全く気づいてない。

恒例のいつもの写真で比較。

【Before】



【After】



低くなるとすごみが出てくるね(^^)



リアもどっしり感出た(^^)



ホイール部分を見るとまだフロントは余裕があるように見える。
19インチ(245-40)は外形が小さくなるので、20インチ(245-35)とかなら車高は変わらずここの隙間が埋まるんだけどなぁ。



リアはこんなもんでしょ。
ワイトレでちょっとだけツラにしたいが・・・



フロントはストラット~





リアはトーションビーム。緑色がいいやね~



そしてフロントのストラットバーはこんなかんじ。
バー自体は隠れてみえない。こちらは左ストラット部分。





お昼前に家族で土日でイベントやってるネッツへ。
ここでバレるか?と思ったが、上の子は気づかず。。。
嫁も何も気づかず。。。

明らかに乗りやすくなっているんだが?(爆)


ネッツに行くと、担当には即バレ(笑)


嫁さんのいないタイミングで、「ガッツリ下げましたね」と。
「これくらいがちょうどいいですよ。これより下げると運転気を使いますし」って。

ディーラーは年1の感謝デー。
こんな戦隊も来てたり。



抽選やれたり。6等の卵だったが・・・(^^;



工作教室や化粧品のデモ(手のお手入れ?)とかもある。
上の子と嫁さんが体験中。



その間、下の子はSAIのカラーモデルで遊ぶ(笑)



昨年のイベントでは激辛カレーの早食いってのがあって、僕は食べきってQUOカード3000円をゲットしたのだが、今年はそんなに辛くないカレーが屋台で売ってた。昨年体調壊した人がいたみたいで(笑)



他に焼きそばとお好み焼きを買い、ポップコーン(無料)、ジュース(無料)で昼ごはん完了(笑)
写真には無いがパターゴルフで上の子がマックカード500円ゲットし、スーパーボールすくいで10個位ゲットしたり。



ネッツから帰ってきてから作業の続き。
EDFCアクティブのコントローラーはこの位置に設置。



GPSアンテナは最初はダッシュボードの中にしようと思ったのだが、カーナビと違いGPSだけで車速を計算するので感度重視でビーコンの隣に設置。
ちなみにここにあるツイーターは鳴らしていないので音質には影響なし。



この前装着したTouch BRAINの位置も微調整。
暑さでスマホホルダーが外れてもダッシュボード上でとまる位置に移動した。



とりあえず、全ての装着完了したのでEDFCアクティブのセッティングを開始。
わかりにくい取説見ながらまずはGセンサーの初期化。
これも何回か失敗してようやく成功。ガツンとGかけないと駄目なのね。

次にG感応+車速感応 統合制御モードをやってみようと思い、ヴェルのTEIN推奨値をプリセットしようと思ったのだが、設定の弄り方が全くわからない。
取説に記載はあるが、あれは取説じゃない。何言ってるのかわからない。
たいがいマニュアル読まずに操作するんだけど、これはアカンわ。
みん友さんのsoniram-fさんの整備手帳見て勉強しないと。。。(^^;

ただ、デフォルトで設定されている値で走ってみると・・・


面白い!


G連動制御で、
加速する=リアが沈む→リアの減衰がハード方向に。
ブレーキングする=フロントがノーズダイブする→フロントの減衰がハード方向に。

スピード連動制御で、
高速(高速道)はハード、低速(一般道)はソフトにと勝手に変わる。

これを組み合わせて使えば、かなり面白そう。


タイヤ館の人も「もう減衰力を変えているって感覚無くなりますよ」って言ってたけど、ほんとそうかもしれない。

ミニバンを買った時点で、ドライブする楽しみはあっても走る楽しみは無くしたと思っていたけど、どうしてどうして、なかなか奥が深いかも?(^^)


とりあえず、操作法マスターしなきゃな・・・
せっかく面白いオモチャつけたんだし。

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 345 6
78 910111213
141516 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation