• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

V40ガソリン & V60ディーゼル~♪

今日は,アルファロメオ鹿児島さんに寄り・・・

先日のホビー走行会でボンネットを開けた際に気づいた,こんな症状を診て貰いました。


エンジンが冷えていても,全くの空っぽです~汗

診て貰うと・・・

タンクがひび割れている・・・
タンクの下に少し漏れた跡がある・・・
圧を掛けても何処からも漏れる様子は見られない・・・
ラジエーター液を補充してまた様子をみましょう~!

ということになりました。


156のときにはタンクのひび割れなど無かったのですが,その後のモデルには見られることもあったそうです。でも,このひび割れから漏れてくることはないので大丈夫そうなんですが,この後どうなることでしょう・・・



さて・・・
某所にある相談で出向くと・・・
リフトが一杯で今日は対応できかねるとのこと・・・汗


それなら・・・
ということで,またまた試乗に出かけました~笑


今回は,5車種一気にディーゼルモデルが出た「ボルボ」のお店へ~♪

「V40の乗り比べ試乗をしたいのですが・・・」

と伝えると,V40のディーゼルが未着とのことで,
「まず,V40ガソリン車を準備しますのでお待ちください。」
と言われ,暫くの間ショウルーム内をうろうろ~笑

ちょろっと説明を受け,早速,試乗へ~♪

(写真は,ぐるっと1周してからのものです。)

意外と・・・と言っては失礼かもしれません(随分昔に,大きな四角いセダンや大きなクーペにしか乗ったことがないものですから~汗)が,最近のボルボのエンジンって,物凄く軽く吹け上がるんですね~! また,足回りも結構堅めで好ましいものでした。


乗ったモデルは,エントリーグレードでしたが,勿論,ボルボ・セーフティは標準装備!

前車追従型クルコンなどのドラビングアシスト・前車との衝突を回避・軽減する衝突回避テクノロジーなども味わうことができました。
先日乗ったスバル レヴォーグとの違いも幾つかあって,この分野のパイオニアとしてそのシステムに興味が沸きました!

ぐるっと回って帰ってくると・・・


今度は,V60ディーゼルに乗り換えます。

「こちらは,ちょっと重たくなりますが,エンジンはV40のディーゼルと一緒です! V40だと車重が軽くなるので,この走りをもっと軽快にしたと思ってください。」
と説明を受け,早速先程と同じ試乗コースへ~♪

(写真は,ぐるっと1周してからのものです~汗)

V60ディーゼルの方は,R-Designと言うモデルなんでしょうか(!?),ちょっと大きいサイズのホイールを履いています!

室内が暑いので・・・と言われて,外でエンジン音を聞くと・・・かなりガラガラ言っています~汗

そう言えば,MINIディーゼル試乗の時は,乗り込んでからエンジン掛けたので,外で音は聞いてなかったな~汗(これでも,BMWと比べても,音はボルボの方が静かだと言うことでした!)

ドアを閉めて車内の人となると・・・先程のガソリンと比べて,全くディーゼルということを意識させられることはありません。(タコメーターの目盛り以外!)

いつものようにシートを床まで目一杯下げて,チルトステアリングを目一杯下げ私のポジションに合わせると,V40よりも運転席からの見切りが良いように感じました。どちらかというと,Giuliettaのようにダッシュボードが高いのがV40,チルトの位置が下がりすぎてメーター上部が隠れてしまう位低いのがV60という感じでした。

走りの方は・・・ちょっと大きくなったボディとちょっと大きめの足と言うことも全く意識せず,もっさり感やバタバタ感もなく,レッドゾーンの手前の5000rpmまでスムーズに吹き上がります。
但し,加速にドラマがないという感じ・・・汗
(全部「感じ」で済ませてすみません・・・あくまでも個人の感想です。)
尤も,同じ平坦地を走ったので,ちょっとした坂道を走ったら,もりもりパワーのトルクでその印象が変わるかもしれません。

ディーゼルの使い方としては・・・このビッグトルクを生かし,街中では楽々と・・・
また,1リッター当たり30円程の価格差の燃料代と燃費の良さを生かしたロングツーリングが似合いそう・・・そんなことを思うことでした。

このことを確信したのが・・・アダプティブ・クルーズ・コントロール(前車追従型クルコン)の出来です。ホント・・・これは,秀逸だと感じました。
前車の動きを捉えつつ,信号のあるT字路を左折するときなど,前車のスピードに合わせて的確にブレーキングをし,一定の車間を保ったままスムーズに曲がっていく様は,機械とは思えない程~笑

でも・・・あくまでも使う人が主体となり,機械任せにしないことは絶対に必要ですが!!


さて,Dらーに戻ってきて,車を見ると・・・

ボルボって,ボルトキャップが標準なのね~!


美人の尾根遺産(なんと2人いたけど,2人とも美人~♪)が入れてくれたアイスコーヒーを戴きながら・・・

今回担当してくださった方と,
ボルボの話(キャンペーンや宣伝の仕方が下手だそうです~汗),マツダのディーゼルについて・・・など,楽しくお話できました。

最後に,メールで来ていた「プレゼントキャンペーン」をプリントアウトした紙を手渡し,またお伺いする旨お伝えしました。

だって・・・
「プレゼントは後日お渡しします!」
となってるんですもの~汗

意外とボルボ・・・キャンペーンが上手なのかも~笑
ブログ一覧 | Cars | 日記
Posted at 2015/08/08 18:42:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年8月8日 18:56
毎日暑いですね!残暑お見舞い申し上げます。

記事の終盤を拝読して『Volvo鹿児島へ行きたいな』と強く思いました~爆
コメントへの返答
2015年8月8日 22:08
Chief-Ringさん,ありがとうございます~♪

いつの間にか・・・これまた素敵なHNになられたんですか~!?
最初びっくりして・・・はじめまして~!と書くところでした~笑

〉記事・・・試乗記を書かせたら,Chief-Ringさんの右に出る者はいませんよ~♪

〉終盤・・・流石は,試乗記の鬼~!!
私の一番書きたかったことが分かっていらっしゃるとは流石です~♪

是非とも,Volvo鹿児島で試乗をば~♪
ディーゼルちゃん(仮名)とガソリンちゃん(仮名)という可愛い尾根遺産がいらっしゃいますよ~爆
2015年8月8日 19:19
ディーゼルを出した努力は認めますが、ボルボから5気筒エンジンが消えてしまったのが寂しいかぎりです。
コメントへの返答
2015年8月8日 22:17
Alfa PEUGEOTさん,ありがとうございます~♪

〉ディーゼル・・・一時期,BOSCHが日本でのディーゼルエンジンデビューについて,積極的だったのがついこの間のような気がします。

コモンレール式のエンジンから数年経ちますが,やっとヨーロッパのディーゼル各種が日本に入ってきてますね~!

〉5気筒エンジン・・・いろいろとお詳しいAlfa PEUGEOTさんからすると,各メーカーが大切にしてきた技術をあっさり捨てるっていうことが寂しかったり納得いかなかったりすることってたくさんあられるんでしょうね~♪
2015年8月8日 20:12
冷却水気になりますね。(´・ω・`)
思わず自分の車も見に行っちゃいました。^^;

ボルボもいい車ですよね。
安全安心って感じがします。^^
コメントへの返答
2015年8月8日 22:21
レグおさん,ありがとうございます~♪

〉冷却水・・・何処に消えたんでしょうね~汗
新車の時から,少しずつ少なくなって何度か入れて貰ったんですが,こんなに一気に減っていたとは~汗

まあ,最近まで雨が多すぎて,ボンネットを開けてチェックしていなかったので,気づいて良かったと思ってます。

〉ボルボ・・・最新型はなかなか良かったです~!
安全性能のコマーシャルがあまりないので,みんなそこら辺を知らないのかな・・・って営業の方も仰ってました~汗
2015年8月8日 20:51
ラジエター液…どこに行ったのでしょうね?

『某所にある相談で出向くと・・・』てどこなんでしょう〜(^^)!

ボルボて街でもよく見かけますよね…
真四角なイメージはもう化石ですかね(笑)
コメントへの返答
2015年8月8日 22:29
vivian!さん,ありがとうございます~♪

〉ラジエター液・・・ボルトの所とかに,少し漏れた跡があるみたいです。

タンクを外し洗浄して貰ったので,白く跡が残るようなことがあれば,そこら辺から疑っていきますね~汗

〉某所・・・そんな秘密の場所じゃ無いですよ~笑
シトロエン鹿児島でタイヤのローテーションをしようかな~と・・・笑

フロント右だけが異様に減りが早いので,クロスで交換して貰って,後8000km保たせようかなと思っています~笑
明日10:30にシトロエン鹿児島に行きます!

〉ボルボ・・・ごっついイメージでしたが,あの四角さは過去の遺物なのかもですね~笑
(昔のボルボは曲がれると思っても,バンパーの角を擦ってました・・・と,営業の方も仰ってましたよ~汗)
2015年8月8日 23:10
V40,V60の陰からジュリエッタちゃんがこちらを見ているように感じました。笑 

LLCの丸いタンク、うちのも同じようなのですが、なんとも頼りないように見えます。そのうち劣化してどうにかなりそうな。

VOLVOは車も気になりますが、こちらを読んで美人率の高さも気になりました!
コメントへの返答
2015年8月8日 23:27
ひろ@ルーテココさん,ありがとうございます~♪

〉ジュリエッタちゃんがこちらを・・・あえてツーショット&スリーショットを入れてみました~笑

〉LLC・・・156のときには,10年近く全くどうも無かったのですが,その後ちょっとメーカーや品質を変えたのでしょうかね~汗

〉美人率の高さ・・・やはりそこですよね~笑
まさか,2人もいるの!?という感じでした~!!

しかも,アイスコーヒーを出すときに,跪いてテーブルに置く(先日行ったアウディDもそうでしたが・・・)そんな姿を見て何だか切なくなり・・・メイド喫茶じゃないんだから・・・貴女がそんなことをする必要ないでしょう・・・と思うヲジサンの私でした~笑

2015年8月8日 23:19
精力的にいろいろなメーカーの試乗をされてますね!
なかなか他のディーラーって入りにくくて、載ってみたいモデルとかあっても機会に恵まれません。
ですので、tamaさんのインプレとディーラー訪問記楽しみにしていますw

ラジエタータンク、気になりますね〜
問題がなくてもちょっと気持ち悪いですよね、早く原因がわかるといいですね。
コメントへの返答
2015年8月8日 23:38
Dew156さん,ありがとうございます~♪

〉精力的に・・・この年になるまで,今まで自分の車を購入するときでさえ,試乗というものをしたことが全くなかったんです~笑

その反動か,この先自分の人生であと何年車に乗れるのだろうかという不安からか・・・最近,県内の各メーカーの試乗を頻繁にするようになりました。

変な話・・・Dらーさんで,今まで自分が買った車は試乗をしたことがないんです・・・なんて言うと怪訝な顔をされがちですが,意外と(営業トークかもしれませんが),興味を持って貰ってありがたい&ブログで紹介をしてください・・・等と言われます。

〉インプレとディーラー訪問記・・・書くことは好きなのですが,如何せん知識も表現の仕方も分からないので,全くいい加減なのがお恥ずかしい限りです。

〉ラジエタータンク・・・1週間でスッカラカンになるってことは無いでしょうが,そうなってたら・・・ブログネタが増えたってことで~笑
2015年8月9日 0:09
私の500も冷却水が減ってるんですよ(-。-;
診てもらったら、なんか、ボルトかどっかからにじんだあとがあるから、たぶんそれだろうって。
半年くらい前にサーモスタットが壊れて、オーバーヒートで修理したんですけどねぇ。
2、3ヶ月で500mlくらい減ってます。
なので、車にはいつも水を積んでます。
今日も福岡から実家に帰ってきましたが、オーバーヒートしないかドキドキでした。
コメントへの返答
2015年8月9日 15:42
サニトンさん,ありがとうございます~♪

ドナドナされて行く写真のブログがありましたよね・・・汗

〉ボルトかどっかからにじんだあとがある・・・何だか症状が似ているような気もします。

〉2、3ヶ月で500mlくらい・・・そうなんですね。うちのも2月が車検で,梅雨時期の大雨で全くボンネットを開けていなかったので,7ヶ月位全く見てなかったかもですが,すっからかんなので同じ位の減りかもしれません~汗

〉福岡から・・・ご実家へお戻りなんですね!
長距離なのでいろいろと大変だったり心配だったりだと思いますが,何事もないことをお祈りしております。
2015年8月9日 8:03
おはようございます。

『このひび割れから漏れてくることはないので大丈夫です』って説明されても

そこから漏れたんでしょう?って突っ込みたくなりますね。汗

様子見で、漏れなければOKですが暫くは目視点検が必要ですね。

欧州車は積極的にディーゼルエンジンのラインナップがあって、選択の幅があり良いと思います。

そのトルクフルのエンジンを試してみたいなぁ。

アルピナD3、、、、とか。笑
コメントへの返答
2015年8月9日 15:58
V36-JIROさん,ありがとうございます~♪

〉そこから漏れたんでしょう?・・・いや,それがこのひび割れ,ひびが入るけれどもそこからじゃないそうなんです。

私のも2か所位ひび割れてきているんですが,もっとひどい車(156以降)でも,ひびからは漏れてこないそうなんです~謎

〉目視点検・・・ラジエーターでもなさそうなので,タンク周りに白い跡が付いていないかの確認をしなきゃですね・・・汗
(今付いているのを拭いておかなきゃですが~汗)

〉ディーゼルエンジン・・・今日もシトロエンの所でいろいろと話をしたのですが,これからはディーゼルの時代が来るような気がします。

〉アルピナD3・・・いいですね~♪
だいぶ前ですが・・・友人が東京出張に行ったときに,ニコるに行って,アルピナの何かに乗ったと言ってました。(何だったかはちょっと忘れましたが・・・)

アルピナ・・・ディーゼルとBITURBOの組み合わせですから凄いでしょうね~!!

試乗体験記を楽しみにしております~♪







プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/1383012/47563203/
何シテル?   03/01 23:06
 tama@Giulietta134です。  2012年2月23日,9年5か月乗った156JTSから,「Giulietta QV-Alfisti」になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2012/02/23に納車となりました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156JTSに9年5か月乗っていました。次のオーナーがきっと可愛がってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation