2016年04月19日
用事があり、千葉から文京へ友達を拾いに行き⇒綾瀬の家まで送り(パシり?)⇒千葉まで帰ってくるという暇潰しをしてきました。
まぁ、友達に頼んでた品物を家まで取りに行く予定が
『バイクで会社に来たら雨の降ってきたから家まで送って♪』
といういつものパターンだからいいけどさぁ・・・暇だし。
品物を受け取って、ラーメンおごってもらって、サイゼでデザートおごってもらって交通費的にはOKだからまぁ良しとしよう。これもいつものパターン
さぁていつも通りで京葉道路¥250コースで帰ろっと・・・¥350に値上がってら(^o^;)
さらには工事で渋滞してるし(・・;)
まぁいいや・・・明日も休みで暇だしぃ~・・・
ゆっくり帰ってる途中に現行ムーヴカスタムが隣から抜いてきた
『現行かぁ~、ウチのムーヴのテールと交換してくんねぇかな~・・・』
と走りながら見てたらこっちの車線に車線変更し前に入ってきた。(この時こっちは時速60㌔)
入ってきたと思ったとたんに間髪入れずにガッツリブレーキ踏んで来やがった( ; ゜Д゜)
いやいや嘘でしょ?バカじゃないの?俺の後ろにも車居るんだよ?みんな流れに乗ってブレーキ踏む準備なんてしてないこんな状況で俺の前でやんないでよ!サンドウィッチになっちゃうじゃない‼
なんて一瞬で考えながらも足はしっかりブレーキを踏んでいて、ご丁寧にホーンまで鳴らしている自分がいました(笑)
ほぼフルブレーキに近い減速で追突は回避
問題は後ろの車・・・追突されなくて良かったぁ~(タクシーだった)
ムーヴは知らんぷりでそのままGSにピットインしやがって・・・
心中『一言もの申してやる‼』
違う入り口からピットインしてムーヴの運転席の見える位置に番長停め(深夜だから他に車はいない 笑)
案の定、ムーヴから降りてきたのは免許取立て位のクソガキ
『左に俺がいて、俺の前に車線変更してきて、後ろに俺がいるのにあの状態からブレーキする?』
クソガキ『はぁ・・・すんません』ポケットに手を入れながら
『危ねぇと思わねぇか?逆にやられたとしたらどう思う?止まれる自信あんのか?』
クソガキ『すんません』
『すんませんじゃねぇの!聞いてることに答えろや!追突されても文句言えないことやってんんだよキミ?おばあちゃんとかだったら完全にお釈迦だよ?』
クソガキ『はぁごめんなさい』
『謝りゃいいの?謝ってほしくて言ってる訳じゃないんだけど・・・』
もう怒る気も失せてGSを出て信号待ち・・・
次の瞬間、給油すると思ったクソガキが違うとこからウィンカー出さずに出て行った・・・なぜ?あんなに危ないことまでして入ったのに?
もう何も感じません・・・無心で行こう。
明日は洗車をして、外したスタッドレスを洗おう。
そうだ、スクーターも洗ってやろう。樹脂部分にワコーズのスーパーハードでも塗りぬりしてやろう。
もう寝よう。
Posted at 2016/04/19 02:55:45 | |
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世の中の車… | 日記
2014年10月21日
世間は休日のとある日。
出勤の為、会社の敷地内に車を停めて(平日は近くの借りてる駐車場なんですけどね。)一服(-。-)y-~しながらストレッチしていると黒塗りの現行エクストレイルが入ってきた…今日は休みなのにお客さんかな?と思って、今日はお休みですよ~って伝えようと煙草片手に近づいていくと運転手が降りてきてビックリ!
今年入社の新卒の女の子でした(((((゜゜;)
(まぁ自分もまだ新人なんですけどね 笑)
今日は取引先のイベントに参加するために出勤だとか…
親の車で出勤かぁ~いいねぇ~って思ってたら
「やっと納車されたんですよ~♪ローンですけどねっ♪」
!!(゜ロ゜ノ)ノ
買ったんだ…新車で…女の子が…現行エクストレイル…
思わず笑っちゃいました。
その日会社に停まってた社員の車両ラインナップ
①現行CRーV(黒)
②現行カマロ(黄色)
③スイフト(青)
④現行エクストレイル(黒)
面白い!
しかもみんなフルどノーマルwww笑
若者の車離れって言うけれど、そんなことないんじゃないか?って思った清々しい朝でした♪
Posted at 2014/10/21 12:12:54 | |
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世の中の車… | 日記
2013年11月15日
自分の中では、乗用車は10万キロが限界なんだろうなと10年前の自分は思ってました。
だから中古車探すときは10万キロ未満の車しか見てなかった…中古車は個人売買で10万キロ以下・過去2年間のメンテナンス状況・使用用途で判断して2台乗り継ぎました。
社会人になり某トラックディーラーで働き始め、大型車で213万キロがMAXでした。(廃車の為引き取り時)
まぁトラックだし、ディーゼルだし、開発費用が惜しみ無く掛けられた時代の型だし…今の時代は環境なんたらのせいで150万キロとかが限界か。整備費用・修理代で会社がパタパタ倒産してったな。
さて世間一般の乗用車は・・・12~18万キロ台って結構いるんですけど、ぐちゃぐちゃで残念な状態なのがほとんど
made in TOYOTAの2~2.4Lエンジンはもう最低…全部ヤマハに委託すりゃいいのにと常に思う。
ただ、初代ウィッシュで45万キロってのが入ってきた時は衝撃的でした。299,999キロでトリップはストップするんですってwww今はメーター付け替えて14万キロ…の割には内外装共に良好な方かと。
お次はローレル(型式忘れた)で34万キロフルノーマル。RB20DEで内外装・エンジンルーム共に美車。過剰整備な程にメンテナンスされてる感が漂ってました。
さて自分の車は何処まで行けるのだろう?
CR―V RM1(初期ロッド)→2L i-VTEC+CVT
オイルは、モービル1を半年3000キロ毎に季節で粘度を取説に従って交換してます。…が、2000キロ辺りでオイルがゲージのローレベルまで減る=燃えてる?
エンジンの回転数も2000回転位しか回さない(市街地走行の為、回せる場面があまりない)からですかね?
とりあえず次のオイル交換から粘度考えるのが面倒なので0w30固定で行こうかと思います。
やっぱりスタッドレスで7Jオフセット+38に純正サイズの225/65R17だとフロントがハミタイに…
Posted at 2013/11/15 01:16:02 | |
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世の中の車… | クルマ
2013年11月08日
最近、ワ○ンRで
「なんか潰れたヤカンのランプが消えないんでオイル交換しに来たんですけど~♪これってオイル交換時期だよ~ってことですよね♪」と自信満々な旦那様。
大体の方はピンと来たかと。
隣で子供を抱きながらちょっと不安げな様子の奥様…奥様は事の重大さを薄々感づいてたみたいです。
そうです。オイルプレッシャーランプ…しかも点きっぱて!Σ( ̄□ ̄;)
見てみると~…ドロみたいなのがゲージにびっちりorzからの~ドレン空けても何も出てこない\(^o^)/
聞いてみると
「車検の時に多分やったかも~♪(一年半前)」
23年登録車…初回車検もまだじゃね?1回目の定期点検のこと言ってんな~コイツ
距離は?
「1.5万キロ位かな~♪」
よくこの状態で笑顔でいられるな…
まだ4万キロだよ?てか、よく最初の1年で2.5万キロも乗ったもんだ( ̄▽ ̄;)
とりあえずカー用品店ならではの多彩なフラッシングメニューを施工。
基本的にフラッシングは好きじゃ無い。自分の車はフラッシングする位だったらマメに交換するかO/Hか新品に載せ替える方向でいる。
ただ、車に興味がない・走ればいい・知識が無い・どーでもいいって方が大半なのが現状である。
話が脱線してごめんなさい。
とりあえず距離相応の状態になるように祈りながら作業して…まずまずの状態になって一安心( ̄▽ ̄;)
あとはオイル自体の洗浄能力と走りながらエンジン内部を洗浄すると吟っている添加剤をブチ込んで作業完了。
次のオイル交換は早めにして、次のオイル交換からは次回オイル交換推奨距離のステッカーを作ってもらってドア開けた時に必ず見える位置にはってくださいと説明しながらステッカーをペタッと貼らせてもらってサヨウナラ~…
ここに勤め始めてつくづく思う…オイル交換をBトリップで管理する癖を以前乗ってたレガシィで身に付けてて良かったと
皆さんはどこのメーカーのオイルが好きですか?
Posted at 2013/11/08 01:18:01 | |
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世の中の車… | 日記
2013年11月07日
今年の2月末に仕事をやめて某カー用品店でバイトをしてて…(/o\)やΣ( ̄ロ ̄lll)な車が結構あるんですね。
そんなこんなを書き留めていってみようかと。
(いちよう、2級・元Dメカニック7年弱の目線になりますが)
優しい目で見守ってくださいな♪
Posted at 2013/11/07 23:25:43 | |
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世の中の車… | 日記