• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz57のブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

車は寒さに弱い!

ども、kです。

最近ホンット寒いですね~。

私、今日もネックウォーマーから吹き出る自分の息でメガネを曇らせながら、凍えて仕事してました。

皆様、風邪などひかないように気をつけてくださいね。




さて。



そんなさむ~い本日の帰り。

スーパーに寄って、あれこれ買わなきゃナ~と買い物をしてまいりました。

その駐車場でなんですが。

寒いのでそそくさと買い物を済ませてステ子さんに戻り、エンジンをクランキングさせたんですよ。

…あれ?

ちょw

かかりませんぜw

再度クランキングさせると、ちゃんと始動しましたし、アイドルや吹け上がりも問題ありませんでしたので一安心。

…寒さかな?

寒いと、燃料が揮発しないとか凍ったとか、バッテリーの電圧低くなってセル回せないとか、始動電圧まで行かないとかで、エンジンかからないとかよくありますもんね。

自分の職場だと、圧縮エアに含まれる水分が凍って、メーターが上がんなくなったり、エアサスのベローズに空気が行かないので車が傾くとか、エアタンクの水抜きドレンが凍って、あきっぱになった末にエアを溜めれずに、センターブレーキを解除できなくなって立ち往生とかってのもあります。

自分は大型の点検修理がメインなので、冬場の朝早いときなんかは、工具のほかにガストーチをもって歩くことが必須だったりもします。

コレでこおってそうだな~ってとこを火あぶり…というほどがっつりではないですが、
あぶったりお湯で暖めてやると、すんなり直ったりすることが多かったり。

あとはショックがカッチカチに硬くなって跳ねまくるとかってのもあるみたいですね。

車って寒さに弱いんだな~って思う瞬間でもあります。

それを考えると、北海道のマイナス何十何度ってことの人って、車どうなんだろう。

やっぱ頻繁にバッテリとか交換してるのかな?

向こうの整備士さんってやっぱそういうトラブルとか多いのかな?

外国は、エンジンブロック暖める装置とかあって、それで暖めてからスタートするとか聞いたことあるけど、そういうのあるんですかね。

興味ありますね。




今回のステ子さんについては、はっきりしたことはいえないです、見てないのでw

動かなくなってあせる前に一度しっかり見てみる事にします。

では、今日はこの辺で。
Posted at 2013/01/10 23:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

3日ほどたちましたが

ども、kです。

あけましておめでとうございます。

お正月休み満喫してますか~?

私は今日まで仕事でしたよ。

ですけど、三が日がんばったので明日からは2日間ですが、休みになりました。

なので、好きに過ごそうかと思います。

何しようかな~、洗車はこの寒さじゃ出来ないしな~。

岩手まで自販機うどん食いにいこうかな。

いや、秋田まで遠出して自販機ラーメンもありだな。

青森市まで遠出して自販機バーガーでもいいな。

いやいや、近場の深夜のSAでニチレイ自販機もいいな。迷うな…

…自販機ネタから離れろってねwww

ドライブインめぐりでもいいかな。



こうやって、どっかいこうとか何しようって考えてるときって、楽しいですよね。

考えた結果、考えただけで結局やらずじまいでもw

実際やれば、もっと楽しいんですけどね。

まぁ予算がないので、何するかは未定ですw

テレビチューナーもまだつけれてないですし。

そっちを先にしようかな?

嗚呼、どうしよう。



まぁ、いつもどおりマイペースに本年もやっていこうと思います。

本年も懲りずによろしくお願いします。

では、今日はこの辺で。
Posted at 2013/01/03 20:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

大晦日ですね~

ども、kです。

今年も最後ですね。

酒飲んで明日の仕事に備えております。


では、ご挨拶。



皆様、本年は大変お世話になりました。

たいした絡みも出来ませんで、申し訳ないです。

来年もなにとぞよろしくお願いします。

では、よいお年を。
Posted at 2012/12/31 18:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

作業日報。

ども、Kです。

先日のブログで触れましたが、ステ子さんにテレビチューナーを搭載しようと本格的に考えてまして。

やっぱり緊急時に情報を得られないのはアレですからね。

量販店やPCショップなんかを回ったりして、あ、コレ安い。なんてものを見つけてたりしてますが、そのものの評価が気になったりしてなかなか購入まで踏み切れていません。

何かいい商品はないですかね~。




さて。



そのブログでも触れましたけど、ラジオの感度が異常に悪いのが気になったんですよ。

940のラジオ画面には、感度のメータ(ケータイの電波のアレみたいなの)が出るんですけど、ほぼゼロなんですよね。

まぁ、きこえるこたぁ聞こえるんですけどね。

普通街中走ってて、こんなに悪いわきゃね~だろと。

てことで、先ほどばらして不具合やっつけてきました。



本当は先週末、仕事終わりにするつもりだったんですけどね~。

ほら、最近暗いじゃん?

暗いところでやってもいい結果は出ないんですよ!言い訳じゃないですよ(キリッ

ついでにいろいろとやるつもりでいたので、時間があるときにゆっくりやったほうが効率がいいんですよ!そういうことにしておいてくださいwww




では、本日の作業内容。

・ラジオの配線点検(アース、アンテナ線、アンテナブースタの配線、通電チェック)

・サイドブレーキの配線点検(警告灯付いたんですが、点検したところブレーキ系統の異常、漏れはなかったんで、おそらく配線の断線か短絡と判断。詳しくは最後に書いておきます。)

・車速信号取り出し(ばらすんだから、おまけでナビにつなげとこう、停止してるときに地図がぐるぐる回るのいらいらするし)


てなわけで、作業スタート。

まずはメインのラジオ配線から見つけました。


抜けてんジャン( ゚Д゚)ポカーン


この線使ってアンテナブースターに電源供給してるんですけどぉ、それが抜けてるってことはぁ、ブーストされてないんですよぉ、受信感度もわるくなるわけですよねぇ...orz

だれだ!配線チェックしないで組んだヤツ( ゚Д゚)ドルァ!

…私ですorz。

さっさとつなぎなおして、次イきましょう。



サイドの配線も見つけたんでチェック(写真撮るの忘れました)。

ギボシのオスのスリーブがいなくなってて、端子がむき出しになってたのを発見。

コレ?振動とかで短絡して付くとかありうるし。

とりあえずビニールテープで絶縁して。

これは自分で触れたことないから前オーナーだろうな~。



不具合はコレでなくなったはず。

ではおまけにいきましょう。

34ステは、オーディオの後ろに4ピンコネクタがあって、それの黄/緑が車速信号らしいです。(CPUから出てるのも同じ色とのこと)

コネクタ発見。しかし黄/緑には、なにやら別の色の線が分岐タップでつけてある。

コレナニ?とたどってみると、ターボタイマーでした。

そういや最高速がどうとかタイマーの説明書に書いてたようなあやふやな記憶があったので、そのための車速信号なんだなと自己解決。

純正の配線に分岐タップをあまりかませたくなかったので、こちらの線とナビの車速線を合体!


コレとこれ


あとは元に戻して動作点検です。



おおおお!ちゃんと3本立ってる!受信良好だ!!(ブースター電源つないだだけw)

サイドをおろしてサイドをおろして、警告灯消灯を確認。

ナビのほうでも車速パルス確認できました。

不具合がなくなるって気持ちがいいですね。この瞬間かなり好きです。ムラムラきますw


と、言うわけで本日はこんなことをやってましたよ~というチラ裏ブログでした。




※ブレーキ警告灯について

先日、走行中にブレーキ警告灯が点灯したために、最寄のコンビニにて停車。

フルードの残量、踏み応え、ブレーキ系統の配管、フルードのもれ、にじみがないかなどをチェックし、異常がないようなので、車どおりの少ない道を選んで帰宅し、自宅にてさらに細かくブレーキ系統のチェックを行いました。

その結果、今回はフルードの減少がなく量が十分であること、漏れやにじみが確認されないこと、ABS系統の警告灯の点灯および動作の不具合がないこと、ペダルの踏み応えやブレーキの制動作用に問題がないこと、フロートの異常が認められないこと、警告灯の付き方などから、サイドの配線の断線もしくは短絡と判断しました。

私の場合は運良くそれだけで済みましたが、実際に異常があって、え?とまらない~!アッー!!って言う状況になってしまってからじゃ遅いですよね。

ブレーキに限らずですが、警告灯の赤ランプてのはこの車ヤバイヨ!って車からのサインなので見逃さないであげてください。

もし付いちゃったら、速やかに車を安全なところに止めて点検して、レッカーを呼ぶなりJAFを呼ぶなり、整備士を呼ぶなり、それ相応の対応をお願いします。安全のためにホントお願いします。




長くなりましたね、ここまで読んでくださってありがとうございます。

では、今日はこの辺で。
Posted at 2012/12/15 16:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月07日 イイね!

さっきの地震にて。

ども、Kです。

先ほどの地震、皆さん大丈夫でしたか??

自分は仕事終わりで帰宅中、信号待ちでの出来事でした。

車揺れるな~、風そんなに強いか?なんて思った瞬間グラングランと。

即オーディオをDVDの音声からNHKラジオに。

震度5弱。

そしたら津波警報(自分のとこは注意報)発令。

NHKのアナが必死に避難を呼びかけてました。

そうそう、あれって去年の地震のときから見直されて、避難の呼びかけ方が命令調になったそうですね。

今回聞いてて、あれぐらいやってくれて正解と感じました。

実際、逃げなきゃって感じが以前に比べてすごく強かったですし。

そういった変化によって、今後災害が起きた際に少しでも被害が少なくなって欲しいです。

まぁ何はともあれ、今回は大きな被害がなくてよかったです。



さて。



今回の地震でステ子さんにつけときたいなと思ったのが一つ。

テレビチューナー。

腐ってもナビを搭載してるとはいえ、現在は地デジ非対応のDVD専用モニタ。

地震大国日本に住んでる以上、こういうときにテレビで情報を得られないのはいいことではないですね。

ラジオを聴けるようにしてるのはいいのですけど、アースの位置が悪いのか、ブーストのケーブルが悪いのか、はたまたアンテナ自体が悪いのか、ステ子さんあまりラジオの受信感度が良くないんですよね。

ラジオは週末にチェックしてみるつもりですが、テレビチューナーも早いうちに見つけてつけてしまいたいです。

備えあれば何とやらですしね。

では今日はこの辺で。
Posted at 2012/12/07 22:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近洗車すれば雨が降る。」
何シテル?   04/17 22:48
ども、Kです。 車の整備でメシ食ってます。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

スピーカーケーブル交換(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 15:47:08

お友達

来るもの拒まずさるもの追わず。
11 人のお友達がいます
Tetsu@TYOTetsu@TYO * まっちゃん/555まっちゃん/555
マウンテンタカマウンテンタカ アリ優アリ優
U太郎Mk.VIU太郎Mk.VI ヨシロウヨシロウ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろいろとやってきましたが、こいつともお別れしました。 満身創痍の状態までよく持ちこた ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
うちに来て10年、自分の初めての車として、親の足として頑張ってくれましたが、ボディの腐食 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
建前…ワゴン+ターボ+4駆が自分の車らしいのかなと。 本音…結局使い勝手やら何やらでワゴ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.