• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

少しずつ自分好みに

少しずつ自分好みに 写真は無関係ですが、念願のエキシージを運転できる喜びに浸りつつ、中古ということもあると思うけど運転するほどに、イマイチな箇所が出てくるので、ちょっとずつ改善中。
まずはお金のかからないところから。

シートポジション:ハンドルのチルトがついてないからシート側で合わせるしかない。フルバケ付いてたおかげで高さも調整できるのは良かった。ただ最初低いし寝てるしハンドルで前が見づらくて我慢できず。低けりゃいいってもんじゃない。

飛石傷防止フィルム:日焼けしてカッピカピでひび割れてカッコ悪かったので剥がしました。剥がすというより削り取る感じ。カッターの刃だけを使って、フィルムとボディの間に刃を入れていくという荒技。当然傷つけたけど、前の状態よりはずっとマシになった。

マフラー:社外製爆音マフラーが付いてて見た目は抜群だったけど閑静な住宅街ではエンジンかけるにも本当に気がひける上に、軽い車のはずなのに車が重い。
前オーナーが純正マフラーもつけてくれてたので自分で交換トライ。外す時はパイプが抜けないし付ける時はタイコの大きさと重さとパイプが変形して微妙に変形してて大苦戦。レッカーを覚悟しながらトライ&エラーの末、何とか嵌ったけどもう二度とやらない。ただ苦労の甲斐あって音も格段に良くなったしトルクが出て車も軽い。満足。

アライメント:ハンドルを少し左に切ってないとまっすぐ走らないし轍でハンドル取られて気持ち悪い。正面から見ると右前が明らかに外に向いてるのでそこだけ調整。簡易測定でトー0になりハンドル位置もマシになった。まだ完全じゃないのでまた今度。



という感じでぼちぼちやってますが、この先はお金かけるしかないとこなので当分先になりそう。乗り味や運転の楽しさに直結するところなので早めに何とかしたいがどうしたものか。

足回り:今は純正ビルシュタインショックにオーリンズのスプリング。しなやかさは全くなく縮む量に対し急激に硬くなる感じで、ショックも仕事してる気がせず結構酷い。。

クラッチ:板が歪んでるのか繋がるとこが二段階ある感じでこれまた気持ち悪い。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/01 21:53:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年7月3日 19:22
わお!しばらく見ない間にお仲間になってたのね。しかもSC。
ぜひジムカーナに!
コメントへの返答
2017年7月3日 21:00
ご無沙汰しています。
もう今しかない!コレしかない!と思って踏み切りました(^^;
今は無理ですがいつかまたジムカーナと思ってます。また色々教えて下さい!
2017年7月15日 14:29
大変ご無沙汰しております。

エキシージオーナーに成られていたとは驚きました。
購入おめでとうございます!

愛車紹介画像は本◯山駐車場でしょうか?
僕もチョコチョコ行きますので、お会いした時はよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年7月15日 21:12
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。

本○山、正解です。最近は頻度が減りましたが私もこの辺の道が好きなのでちょくちょく行きますよ☆ちなみに今日行きました^ ^
いつかばったり会うでしょうね!

プロフィール

長年の憧れだったS2エキシージを入手しました。 まずは気持ちよく走れる車にすることと、車の特性を掴むことをひとまずの目標としてやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライト(ロービーム)をLEDバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 16:44:21
ブルーアイズvol2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:16:58
ヒーターストップバルブのテスト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 09:52:56

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
10年前から憧れていたエキシージ。 今、この車しか購入のチャンスはないというくらい色んな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91 STARLET GRANZA S 5MT 1331cc NA 初めての車. 2 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
結婚を視野に入れMR2より実用的で維持費がかからず、でも運転して楽しい車を探し、数少ない ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
条件:①MT ②後輪駆動 ③ジムカーナでそこそこ速い ④軽い車 ⑤ランニングコスト安い ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation