AT-Dレンジ2→3変速不良 冷間時 変速あり
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
14万キロ走行ですが、ミッションを交換していると、購入時聞いています。ワイヤー式スピードメータ、4WD 3AT jatco ジャトコ
128000Kmで、ATF交換(車購入時)
買い物の帰り、あれ3速に変速しない。それまで変速の違和感はなし。
9/17 AT-Dレンジ2→3変速不良 冷間時 変速あり(正常動作)
ミッション側
テスターでアース間の抵抗を測定。 ATソレノイド断線なしDレンジで12V確認。温間時配線など接触不良も考えられるが、XX→消灯 電気来てない。
ECUカップラーにテストランプ接続、走行時動作確認-信号OK
O→点灯 X→消灯
シフトレンジ D1→ 2 →3
ソレノイドA O →X→ X ミドクロ
ソレノイドB O →O →X ミドシロ
XX→消灯で3速にシフトしない。電気来てない状態だから、ATソレノイドかシフトバルブの動作不良と思われる(スプリング動作か-変な油圧がかかるまたは、その逆?)。
冷間時XX→消灯後3速にシフトタイミングが遅い2-3秒かかるすべりではない。
温間時は、変速なし3速待機状態なのか??
Dレンジ2速走行XX→消灯状態→手動2レンジXO点灯 →Dレンジ2速走行XX→消灯状なるほど面白い
Dレンジ2速走行XX→45Km/h以下なら、1速にキックダウン可能。
ATソレノイドコネクター外すと、Dレンジ2速固定かも。
手動操作で、シフトレンジL2NRPで、動作異常異常な、ショックすべりは、感じられなかった。
Dレンジで、5→6Km走行し、水温が上がってくると、3速にシフトしなくなる。
点検中ラジエターキャップ破損に気が付いたので、交換。
オバーヒートなどは感じなかったが、ラジエター下部で、ATF冷却ラインが、あるタイプなので、ATFの温度上昇劣化も考えられる。
9/20 ラジエターキャップ破損\886(税込)9/24交換
2
スズキ変速不良で、検索、上記の電気系の点検など検索。
ATコントロールバルブ バルブボディーの不具合が濃厚のようだ。
油圧、クリアランス、詰りなど、微妙なところかな?
スズキデーラー(副代理店)では、3変速不良で、もちろんミッション交換だとさ、話しただけです。
バルブボディー点検してくれるのか?ATオイルパンはがして、オイルフィルター交換で、2-3マンだろうな。(車種によっては、対策部品あり)
オイルフィルター交換で、初めから交渉すれば、いやだと 言えないかも?
ちなみに、ATF交換依頼したら、当社(副代理店)で整備していない、10万キロ以上および、車の年式で、拒否されました。
ATFの劣化なら、交換して様子を見ることにした。
冷間時(油圧が高い時?)は、正常に動作してるのですから。
変速不良が出てから、100Kmぐらいテスト走行冷間時のみ正常動作
、変化なし。
ATF交換
オートバックスさんで、壊れてもいいから交換してくれと頼んで、吸引方式上抜きで、4Lで少しは、新しいATFになりました。ATF交換装置使用の診断では、危険領域です。(判定基準は?)カストロールマルチ、カストロールDⅢ?銘柄不明 銘柄指定できないそうですから、マルチタイプみたいです。新車種との互換性も?。¥6840でした。140859Km
スズキ ATF 5D06 40.000Kmが指定ATFです。スズキだけでも。車種により5種類くらいあるそうなので、スズキデーラーでそんなストックがあるか?
ATF交換装置使用なら。20L缶(軽5回)でしょうからね。基本純正が安心でしょう。
3
だめなら、整備手帳参考に、バルブボディー洗浄を、自分でするしか
方法はなさそうです。液体パッキンや、ATFなどで1万コースです。
他の故障と比べると、情報が少ない。WEB上で故障原因特定サイトも少ない。年式車種別の不具合も多い。
その後の経過
その後の経過ですが、ATF交換後冷間時も、2速まで.の変速不良が、
何日かつづく、変化があることは良いことかも。
45Km走行中温間時3→2変速(走行中のシフトダウンは、はじめて)
何かが動作した。油圧の何かが変わった?
始動直後D-R滑り(1回だけエアーでも噛んだ?)
70Km走行後冷間時 変速あり-初期の不良状態に戻った。
テスト走行は、冷間時から7Kmくらいで変速不良で、自宅に戻るの繰り返し。2速5000rpm 50Km/hは、騒音がすごいです。7500rpm 80Km/h全開、エンジン壊れそうです。3速3000rpm 50Km/h
10/08 ATFを交換して、ほとんど1→2速走行でしたが、200Km走行時から、3速にシフトアップするようになりました。ゴミでもとれて、ATFが馴染んできたのかな?
温間時3速保持、このまま正常動作になってくれるとうれしいな。
冷間時から片道20Kmのテスト走行2日間80Km走行で、異常なし
いろんなアクセル開度で、変なタイミングで変速がないかなど確認。
もう少し、状態を気長に、監視します、ATF交換後、改善の兆しまで200Km走行。
ちなみにRレンジで不調は、AT内部異常が濃厚みたいです。
いつものダメ元診断と、修理なんせ20年前の車です。
田舎で、チョイノリ燃費14Km/lは、調子いいと思うんだけど。
4WDで、リヤ重いから、跳ねないのでお気に入りなんだけどな。
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