• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fパパの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年8月10日

クラッチ交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今度は、MTにパーツを組付け戻して行きます。

ピポットは純正新品

ここにグリスを塗ります
2
レリーズレバー、レリーズベアリング、他小物も全て新品交換


レリーズレバーのピポットと当たる部分
レリーズベアリングと天狗の鼻?の当たる部分にもグリスを添付します。


3
クラッチ側

クランク角センサープレートを掃除をして組付け

クランクシールは、部品は取り寄せましたがOIL漏れが無かったので、組み替え無です。
4
フライホイール取付
パイロットベアリング、取付ボルトは新品を使用し規定トルクでボルトを締めます
5
クラッチ、クラッチカバー取付(純正新品を使用)

センター出しのSSTはEJ20と同じでした。

カバーのボルトは新品を使い規定トルクまで少しずつ全てのボルトを締めて行きます。
一か所だけ先に締めるのはNGです。
SSTも抜き差ししながらクラッチのセンターがズレない様に組みます。
6
ミッションを乗せます

先日ミッションジッキーのリヤプレートを作成したのでスンナリです

https://minkara.carview.co.jp/userid/139933/car/152069/6994123/note.aspx
7
ミッションを結合する最は、クランクを回しインプットシャフトとクラッチが合う様にします。
8
次はシフトレバーをつけますが、ボール部にシリコンブリスを添付します
9
室内側
外す時に付けた印に合わせプレートを止めます
10
下からジョイント部 ゴムブーツをシフト側に組み込みジョイントを結合しブーツを被せます。
11
追加で
MT降りている際にクスコのシフトレバーカラーも付けました

後は外した部品を戻して行くだけですので割愛です(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングから聞こえるガタガタ音、カタカタ音の修理

難易度: ★★★

クラッチマスターシリンダー及びレリーズシリンダー交換

難易度: ★★

デフ交換

難易度:

クラッチ交換(分解編)

難易度:

Revolutionクラッチレリーズフローティングキット

難易度:

クラッチ交換(組み付け編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 フロントハブ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/139933/car/3090126/7812176/note.aspx
何シテル?   05/28 08:28
現在は、FT86とBG5とBH5の2台のレガシィツーリングワゴンを所有 サーキット用 BG5 お買い物用 BH5 ドライブ用FT86を使い分けています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Amuse 
カテゴリ:走行会のHP
2014/10/20 16:15:10
 
grooving 
カテゴリ:走行会のHP
2014/10/20 16:05:09
 
zummyracing 
カテゴリ:走行会
2014/05/25 10:38:45
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2021年3月にドライカーボンを多様してある車を知人より購入しました。 J項ロールケージ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初のセカンドカーです。 ボンネットはターボですが実はNA
スバル レガシィツーリングワゴン 鈍足お買い物号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2024年2月 終活で手放しました 普通にお買い物車として使用、たま~にサーキット走れ ...
スバル プレオ スバル プレオ
H14年 D型 RS MT 普段はfママが使ってますが、車高が高いのが気に入らない様です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation