• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月15日

秋の復興支援ツアーに行ってきた

秋の復興支援ツアーに行ってきた  月曜日に、以前仕事でお世話になった方々を連れて、
宮城県の南三陸~雄勝~女川の復興商店街で、お買い
物をするツアーに行って来ました。
  なお、今回は土曜日に仕事で駐車場係をした結果、
左足首を痛めてしまい、クラッチを長時間踏んでいられな
い身体になってしまったため、「白物家電ちゃん」(ムーブ)
での出撃となってしまいました(泣)。
  当日はあいにくの雨模様で、正直あまりドライブ日和で
はなかったのですが、仕事をリタイヤし、宮城県の内陸部
でひっそりと暮らしている?お二方が、今回初めて沿岸部
の被災地を見に行くというものですから、仕方なく連れて行ってやりました^_^;。
 まずは、仙台南部道路~東部道路を使って南三陸町へ到着。防災庁舎に手を合わせた後、
「南三陸さんさん商店街」へ行って、まずは「阿部茶舗」さんにて、コーヒーブレイク。寒い雨の日
に身体が温まりました。その後、あおたくは南三陸町が生んだゆるキャラ「オクトパス」君の缶バ
ッジ等を購入して、南三陸町を後にしました。
 
  南三陸町と石巻市の境にある「神割崎」 雨のせいか船越英一郎はいませんでした(笑)

  実は、あおたく自身も震災後南三陸町~雄勝町へ行くのは初めてだったのですが、震災から
1年8カ月経過して、マスコミも取り上げなくなってしまい、何だか音信不通になってしまった地域
が結構あるような気がしてなりません。今回復旧工事中の国道398号線を使って被災地を南下
してみましたが、石巻旧北上町=被災した大川小学校 石巻旧雄勝町=被災した硯 東京駅の
屋根 程度の情報しかなく、被災地をリアルに見て歩いて、実情を知る機会も大事だと思いまし
た。そして、そういう忘れ去られた地域に限って、復興が全く進んでいない様子に、空しさがこみ
上がってきます。本当にお願いしますよ、日本の政治家さん。
 
  先月も訪問した女川町に到着し、昼食を取ります。今回我々が入ったのは、「お魚いちば 
おかせい」さん(宮城県牡鹿郡女川町小乗浜小乗115)でした。ここは奇跡的に津波の被害を
免れたのかと思いきや、さに非ずで、現在の場所に移転して営業を再開されたとのことです。
で、我々が今回オーダーしたのは、「女川丼」という名の海鮮丼でした。

  このボリュームで1,200円!はインド人じゃなくてもビックリです。
 
 
 お味は新鮮なネタで最高に美味しかったです。なお、休日は午後3時まで行列が出来るそうな
ので、覚悟してお出かけ下さい。でも、並んでも食べる価値アリです。なお、並ぶのが嫌いで平日
に行く場合、水曜日が定休日です。
  満腹になった後は、女川町の高台にある「希望の鐘 商店街」に立ち寄り、さらに財布の紐を
緩めます。あおたくは地サイダー(1本180円)を購入しました。

  希望の鐘商店街 女川バイパス側からしか入れませんので、ご注意を。  
 
 
  この後は、先月と同じくマリンパル女川と石巻市の日和公園に寄って、帰ってきました。なお、
リタイヤ二人組も、今回のツアーでせっせと復興支援をしていただきました。それにしても、日本
のお年寄りの経済力はあなどれないものだと、改めて気付かされた1日でした^_^;。なお、このうち
のおひとりは、宮城生まれの新型トヨタ カローラを今年購入するそうです。

これもある意味復興支援ですよね~。
 



 
ブログ一覧 | 旅行 | クルマ
Posted at 2012/11/15 21:23:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

でたっ⑧。
.ξさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年11月15日 22:45
うわっうまそう!
今度いってみます!
コメントへの返答
2012年11月15日 22:48
激早!のコメントありがとうございます。
「おかせい」ぜひ行ってみて下さい。
メチャメチャ美味しいですよ。
2012年11月16日 8:25
あおたくさん 左足首 良くなりましたか?
船越英一朗には、一人で爆笑しました。
コメントへの返答
2012年11月16日 21:09
青いプジョー様こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
本日の職場の避難訓練で、初期消火係を
任命され、お陰様で問題無く激走出来ました。

船越英一郎さんって、日本各地の断崖に好ん
で生息?しているらしいですね。
2012年11月16日 22:19
女川丼!

年内に食べに行きたいですね!!
コメントへの返答
2012年11月16日 22:57
宮城の沿岸部は雪降らないけど、冬になる
前にぜひ!。

プロフィール

「亀川千代さん R.I.P。これでゆらゆら帝国の再結成が完全に無くなってしまいました。」
何シテル?   04/11 06:26
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation